最新更新日:2022/10/02
本日:count up34
昨日:132
総数:193825
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

スポーツクラブ(小学校クラブ活動)

 スポーツクラブは、月舘学園小学校のクラブ活動の中で一番人数が多いクラブです。ドッジボールやリレーなど、体を動かすことが大好きな人たちが集まっています。
 しばらく雨等で校庭が使えない日が続きましたが、体育館で障害物リレーをしたり、鬼ごっこをしたりと、屋内でも工夫して楽しんでいました。
 前回は2学期の計画も立てており、2学期はキックベース、バレーボール、ポートボールなど球技が目白押しのようです。ぜひ白熱した戦いを繰り広げてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

アート&クラフトクラブ(小学校クラブ活動)

 アート&クラフトクラブでは、絵をかいたり、プラバンを作ったりと、絵画や工作が好きな子どもたちが集まっています。
 教室をのぞくと、自分のお気に入りの本の登場人物や、漫画のキャラクターを見ながら、真剣に絵をかいていました。
 アート&クラフトクラブのみなさんが描いた作品は、小学校2年生の教室前に飾ってあります。ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サイエンスクラブ(小学校クラブ活動)

 サイエンスクラブでは、毎回自分たちの興味のあるテーマをもとに実験をしています。
 今回はメントスコーラの実験でした。コーラの中にメントスを入れて思い切り噴き出すのを楽しむ!!だけで実験終了はありません。さすがサイエンスクラブ、なぜメントスで泡が噴き出すのか、その原因を探り、メントスの代わりに何を使えば吹き出すのかを考え、様々な方法で試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習 小学校

 ちょうど、5,6年生が同じ時間帯に社会科の学習を行っていました。6年生は歴史の学習をしています。資料集を見て一人調べをしていました。さすが6年生でものすごい集中力を感じました。きっと歴史も面白いのでしょうね。
 5年生は、自由に発言している場面でした。先生とやりとりしながら、学習が広がっていく様子でした。5年生は今食料生産についての学習をしています。
 社会科は他の教科同様、自分の生活とつながりの深い学習です。いろいろな社会のできごとに関心を持ってどんどん活躍していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこりはいくつ ちがいはいくつ(小学1年 算数)

 1年生は、ひき算の学習です。つい最近、数字を読んだり書いたりする学習をしていたと思っていたのに、もうひき算の学習をしているとは!鉛筆で字をすらすらと書くこともできるようになってきました。日々の積み重ねの成果に驚きと感動の瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

100より大きい数をしらべよう(小学2年 算数)

 2年生は、ブロックや数のカードを使いながら100より大きい数についての学習をしていました。授業の終わりに先生から出された問題には、全員がとっても真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

やまゆりタイム(小学校縦割り班活動)

 やまゆりタイムでは、縦割り班で七夕の短冊を書きました。自分の夢やほしいもの、家族への思いや世界全体への願いなど、みんな思い思いの願いごとを書いていました。
 上級生が下級生に寄り添う姿が、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎなのりもの(小学3年 図画工作)

 小学3年生は、自分で乗ってみたい乗り物を想像し、絵に表していました。絵や工作で表したり、音楽で表現したりすることが大好きな3年生。休み時間も忘れて作品づくりに没頭していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 小学校

 昨日の授業の様子。一生懸命な顔がたくさんあって、素敵でした。全員の顔を載せたいくらいです。みんな自分の学びとしっかり向き合っているのだなと感じました。
 7月1日は授業参観が予定されております。どんな顔を見せてくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日の昼休み。曇り空のもと、外と中それぞれの場所で、いろいろな過ごし方をしていました。
 校庭では、ジャングルジムなどの遊具がいつだって人気です。うんていは子どもの挑戦心が掻き立てられる遊具で、遊びながら繰り返しチャレンジしています。
 校舎内でも思い思いに教室で過ごしています。図書館はたくさんの子どもたちでにぎわっていました。たくさん本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました プールです!

 子どもたちが まだかまだかと待っていたプール。やっと入ることができました。
今日は天気も良く、とっても気持ちよさそうでした。
 1年ぶりのプールで、ちょっとドキドキしている子も次第に慣れて動きがよくなってきていました。
 1年生も初めてとは思えないくらいのびのびと楽しんでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ出前講座2

 おなじみのキャラクターを題材に、いじめについて話し合いました。
いじめを巡って、いろいろな立場となる人がいることを知り、自分事として考えることができました。
 今回の講座をきっかけに、いじめのことを深く考えたり、弁護士という仕事に関心を持ったりしてくれていたらと思います。
学校でも引き続き、道徳の時間をはじめ、学校生活の様々な場面でいじめについて指導をしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ出前講座1 小学校4〜6年生

 6月10日(金)、小学校4〜6年生を対象に「いじめ出前講座」が行われました。
講師としていらしたのは、3名の弁護士の皆様でした。
 いじめは、社会全体の問題として、様々な立場の方が子どもたちにメッセージを送っています。今回は、福島県弁護士会による事業の一環で、4年生、5年生、6年生の子どもたちに、弁護士という立場からたくさんのメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿2日目

 通学合宿2日目の様子です。今朝は、「とまっぺ」から一緒にバスで登校しました。本当に丸三日間、家族のようにずっと一緒です。
なかなかない経験ですね。
まだまだ元気!
皿洗いもしっかりやっていて、なんだか頼もしい。
窓からの眺めもよさそう。施設もきれいで快適そうですね。
さあ、明日も元気に登校してください!待ってまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学5年生の通学合宿体験活動がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、本校の小学校5年生の通学合宿体験活動事業がはじまりました。期間は、16日(木)までの3日間です。この事業は本市が実施する事業で、小学5年生が親元を離れ宿泊施設にてボランティアスタッフの協力を得ながら仲間とともに自立した生活を送るものです。
 今日は、午後4時30分過ぎに本校5年生が宿泊所に到着し、元気に入館式に臨みました。式では伊達市教育委員会教育長様より、「自分の頭で考え行動すること」「友達の力も借りて生活していくこと」について、お話をいただきました。式を終えると、子ども達の笑顔もたくさん見られて、これからの共同生活への期待があらわれていたように思います。きっと、みんなで力を合わせて頑張ってくれることでしょう。
 

通学合宿 小5

 伊達市第1号!で、小学校5年生の通学合宿が始まりました。本日から16日までです。
「伊達市保原総合公園簡易宿泊所とまっぺ」に今夜から宿泊し、そこから学校に通学します。コロナ禍で延期や中止が相次ぎ、タイミングよく、月舘学園がこの伊達市の事業の第1号となりました。「とまっぺ」では、伊達市のスタッフが子どもたちの面倒を見てくださいます。
たくさんの学びがあることと思います。わくわくですね。


画像1 画像1

校内研究授業 小6年

 今日は、小学校6年生で、校内の研究授業がありました。
理科の授業で、電子黒板やタブレットを用いた呼吸についての学習でした。
前回行った各班の実験結果が各自のタブレットに表示され、それをもとに自分で考察し、グループで、そして全体で話し合い、再び自分で考察をする。そのような流れでした。
子どもたちがタブレットを上手に使いこなし、学習活動に活かしている姿や積極的に発言して議論が深まっていく様子がすばらしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室その2

 第2部  警察の方の講話
 小学1〜3年生と小学4年〜中学3年に分かれて行いました。
 小学生下学年は、寸劇を取り入れて『いかのおすし』をわかりやすく学びました。
 小学生上学年と中学生は、警察の方から実際に起こった事例から、不審者を甘く見ず、『いかのおすし』を確実に守ることが鍵になることを学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 今日は、伊達警察署から2名の講師を招いて、全校で防犯教室を行いました。
内容は2部構成で行いました。

第1部:不審者侵入の対応
 不審者(警察の方)が侵入、そのとき、自分は教室でどうすればよいか考えて行動しました。児童生徒はもちろん教員も真剣でした。

 
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての糸のこに挑戦!(小学5年)

 「TSUKIDATE糸のこアート展」開催に向け,13人のアーティストたちが初めての電動糸のこぎりに挑戦しました。
 今日は,工房・空飛ぶくじらの三森修一様を講師にお招きし,安全な糸のこの使い方や,曲線を切るコツなどを教えていただきました。子どもたちは真剣なまなざしで板を切り,できた形を友だちと見せ合って,曲線を自由に切ることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。