最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:23
総数:225372

武士道にも通じるスポーツ吹矢 〜NO,38〜

画像1 画像1
 11月27日(水)霊山中央交流館の大ホールを会場に、「第3回掛田高齢者講座」が開催されました。
 今回は、福島県スポーツウェルネス吹矢協会霊山支部長の大石 精(まこと)さんをお招きし、スポーツ吹矢にチャレンジしました。
 武道のように「礼に始まって、礼に終わる」と称されているスポーツ吹矢は、静寂のスポーツ。息を思いきり吹く音と筒から飛び出す矢の音、そして的に矢が刺さる音の3音が、1秒にも満たない時間の中で聞こえるスポーツです。
 講座生の一人一人が、的に向かって筒を向け、瞬時に息を吹く動作を真剣に行う姿は、正に武道を行う武士のようにも見えました。

私の名前は、高島礼子です! 〜NO,37〜

 11月20日の月舘中央交流館に、元気な笑い声と楽器の音が響き渡りました。
 「私の名前は、高島礼子です!」の一言で、一気に会場が和らいで始ま
った第4回月舘成人講座は、予定された1時間30分が、あっという間に終わってしまう程、楽しくて愉快な講座となりました。
 今回は、全国的にも有名な音楽療法士の近藤美智子先生をお招きし、認知症予防のための体験型の講演が行われました。
 認知症予防のためには、会話を絶やさないことや体を動かすことが大切であるとのお話を頂きながら、先生の弾く電子ピアノのリズムに合わせて木琴のばちでタンバリンを打ったり、カスタネットを打ったりと、脳を活性化させる音楽活動を楽しみました。

画像1 画像1

令和元年10月定例教育委員会議事録

令和元年10月9日(水)に開催されました、定例教育委員会の議事録を公開します。

令和元年10月定例教育委員会会議録

キーマカレー作りに奮闘! 〜NO,36〜

画像1 画像1
 18名のほばら市民大学の講座生が、保原中央交流館の調理実習室で、キーマカレー、ヨーグルトナン、シーザーサラダ作りに挑戦しました。
 11月12日(水)明治乳業北日本支所より、中屋沙希子先生を講師としてお招きし、出前料理講座が開催されました。
 調理実習に入る前、『カラダは、食べたものからできている』というテ
ーマのもと、タンパク質やカルシウムの大切さについてお話を頂いた後、調理実習が始まりました。
 まず、ナン作りからスタート。薄力粉、ベーキングパウダー、塩、バタ
ーなどをヨーグルトや牛乳でこねて20分間の発酵タイムへ突入。ナンの生地が発酵するまでの20分間を使って、カレー作りのスタート。玉ねぎ
セロリ、ジャガイモ、ニンジンなどをみじん切りにし、その野菜とひき肉を炒め、カレールーとチョコレートを入れてと、実習室に徐々にカレーやナンを焼く芳ばしい香りが漂い始め、否応なく昼食タイムへの期待が高ま
っていきました。
 

ハーモニカの音色に酔いしれる 〜NO,35〜

画像1 画像1
 11月7日(木)伊達市ふるさと会館を会場に、いきいきふれあい学級の第6回学習会が開催されました。
 今回は「福島県ハーモニカ協会」より、代表の木村 正義 様始め、11名の方々にお出で頂き、ハーモニカの鑑賞会が開催されました。
 前半の部は古関裕而の曲を中心に、「高原列車は行く」「長崎の鐘」「栄冠は君に輝く」などの聴き慣れたメロディーが演奏されました。
 演奏の合間にはハーモニカの説明があり、バスハーモニカ、ホルンハーモニカなどの紹介が行われ、音色とハーモニカの大きさに多くの学習生が驚いていました。
 後半の部は、氷川きよしの「白雲の城」「きよしのズンドコ節」などの曲が披露され、会場が大いに盛り上がりました。
 フィナーレを飾った「ふるさと」の演奏は、参加した50名の学習生の心に、郷愁ばかりでなく感動も与えながら、約1時間30分にわたる演奏が終了しました。

ふれあい寄席in白根 〜NO,34〜

画像1 画像1
 10月31日(木)白根地区交流館を会場に、白根高齢者学級の『白根ふれあい寄席』が開催され、参加された30名を超す学級生が、大いに楽しみました。
 今回の寄席には、「ふくしましろうと落語会」より、5名の方々にお出で頂き、漫談を始め、落語、マジック、三味線の演奏などを披露して頂きました。
 しお家 小笑(しおや こしょう)さんの駄じゃれ中心の漫談に小笑いし
マネー シローさんのマジックには大いに驚き、楽しく亭 ツイ輝(たのしくてい ついてる)さんと独快亭 来歌(どっかいてい くっか)さんの落語には大笑いし、いずみ家 小染(いずみや こそめ)さんの軽快な三味の音には感動しと、1時間30分の時間が、あっという間に終わってしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892