最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:54
総数:225369

霊山生き生きクラブ「三味線、ハーモニカ等鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(水)、霊山生き生きクラブでは霊山地区交流館において、伊達すりかみ芸能協会の江川典夫様を講師として、ハーモニカや三味線等の音楽演奏を鑑賞しました。
 最初に皿回しを実演し、数名のクラブ員も皿回しにチャレンジしました。次に三味線、ハーモニカ、スコップ三味線の演奏がありました。最後にユーモラスなドジョウすくいの演技でした。江川さんは演奏に合わせた衣装で多彩な芸を披露しますが、それ以上に話術が上手で、霊山地区交流館は笑いの渦に包まれました。
 鑑賞会の前に消費生活センターの方から、悪質商法・詐欺撃退カレンダーについての説明がありました。また、社会福祉協議会の方のお手伝いもあり、地域全体で高齢者を支えていると感じました。

東大枝地区生涯学習「そば打ち体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(日)に、東大枝地区の第2回生涯学習が開催されました。今回は、地元の山内様を講師にお招きし、「そば打ち体験」を行いました。そば粉は、もちろん、先生が栽培、収穫したそばの実から、この日に合わせて挽いて用意してくださったものを使わせていただきました。
 最初に、先生にそば打ちの実演をしていただき、作業の順序やコツなどを教えていただきました。その後、参加者の皆さんは、それぞれにそば打ちにチャレンジしました。そば打ちはこの日が初めてという方がほとんどでしたが、先生の優しく丁寧なご指導のおかげで、何とか立派なそばに仕上げることができました。自分の打ったそばを手にした皆さんからは、思わず笑みがこぼれていました。
 この日、自宅に持ち帰って家族にふるまった、挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばは、格別に美味しかったことでしょう。

梁川おおぞら学級「パークゴルフ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川おおぞら学級は、11月2日(水)に、梁川パークゴルフ場で、パークゴルフ教室を開催しました。前回は雨で中止だったので、今回が今年度初めてのパークゴルフ教室でした。
 参加した学級生の皆さんは、日々、グラウンドゴルフで鍛えていらっしゃるので、パークゴルフもたいへんお上手で、あっという間に18ホールを回り切ってしまいました。休憩を入れて、さらに9ホール、追加でプレーを楽しみました。
 皆さん本当にお元気で、とてもよい運動になりました。

梁川ときめきスクール「梁川の歴史」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梁川ときめきスクールは、10月20日(木)に、伊達市保原歴史資料館学芸員の高橋信一様を講師にお招きし、「梁川の歴史」にまつわるお話をお聞きしました。
 折しも、資料館では企画展「松前・梁川藩から舘藩へ〜歴史を探る〜」が開催されており、今回の学習会でも、その企画展の内容に関わって「松前藩の足跡」を中心にご講話いただきました。松前氏が蝦夷地での支配権を認められてから梁川に移封されるまでの経緯や、蠣崎波響、熊坂適山・蘭齋にまつまる話など、たいへん興味深いお話に、学級生の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

キラリ輝く霊山女性講座第3回学習会「ピザ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)キラリ輝く霊山女性講座では、役員が講師となり、霊山中央交流館調理室で、32名の会員を午前と午後の部に分け、ピザ作りを行いました。強力粉と薄力粉に塩、砂糖、オリーブオイルを入れドライイーストを加え、生地を丸めたり叩いたりした後、発酵させました。最後に生地の上にトマト、チーズ、コーン等を盛りつけコンロで焼き上げました。途中からとても芳ばしい香りが漂いました。
 同じ材料で作りましたが具材の配置により全く違った美味しそうなピザができました。多少残念でしたが、感染症対策のためその場では食べないで持ち帰りました。

サプリメントや健康食品の上手な使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(水)、市役所4階で、消費生活センター主催の講座があり、今川良枝先生より講話をいただきました。全部で50名近くの参加者があり、ほばら市民大学とナイスミセスからも合わせて25名が参加しました。
 内容は、身近にあるサプリや健康食品にどのように接していけばいいのかという話でした。初めに、何のためにサプリ等を飲んだり、食べたりしているのか、その調査結果を示し、どのような使い方をすればいいのか、具体例をもとに説明をいただきました。
 大事なことは、まず、サプリや健康食品のよさを十分理解すること、
その上で、それらには、デメリットもあることを知ること、個人差があること、自分に本当に必要なものを取ること、信頼できるところから購入することなどでした。
 最後に、私たちがめざすべきことは、個々人の生活の質の向上であると考えられるので、サプリ等を取るときは、「自分の体にききながら対応していくことが大事ですよ!」ということでまとめとなりました。

富野キララ学級「パークゴルフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)、富野キララ学級は、梁川パークゴルフ場で「パークゴルフ」を行いました。まさに「キララ学級」、その名の通り、キラキラと輝く秋の日差しの中、学級生の皆さんは、気持ちよく、思いっきりプレーを楽しみました。
 オーナーの加藤ご夫妻の優しく、丁寧なご指導の下、この日は何と、2ラウンド36ホールを回り、学級生同士の親睦も、さらに深まりました。

粟野ふれあい学級スポーツ教室「太極拳」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)、粟野ふれあい学級では、伊達市人材バンクより菅野 吉様を講師にお招きし、スポーツ教室「太極拳」が開催されました。
 誰でも気軽に取り組める「太極拳ゆったり体操」を中心に、太極拳の基本動作や呼吸法などを教わりました。講師の先生もおっしゃっていましたが、ゆったり体操は、座ってでも、立ってでもできる運動なので、この先、できるだけ介護のお世話にならないようにするために、今回の学習をきっかけに、この後も家庭で続けて取り組んでいただけたらと思います。

五十沢地区交流館「出前落語会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日(火)、五十沢地区交流館第1回生涯学習として、うつくしま芸人会会長の酒飲亭いさん様を講師にお招きし、伊達市消費生活センター出前講座「落語で学ぼう悪質商法」を開催しました。
 あの手この手のだましのテクニックを落語にして、おもしろおかしく、しかも分かりやすく語って聞かせていただき、たいへんためになる学習会でした。悪質商法や詐欺に引っかからないために日頃より気を付けなくてはならないことを、改めて確認し合うことができました。

令和4年10月定例教育委員会会議 会議録について

令和4年10月に開催しました
定例教育委員会会議の会議録を
公開いたします。

令和4年10月定例教育委員会会議会議録

堰本いきいきカレッジ「野外学習会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(金)、堰本いきいきカレッジの皆さんは、阿武隈急行を利用した野外学習会を開催し、丸森町の阿武隈川ライン下りを楽しんできました。この日は、天候に恵まれ、阿武隈川も穏やかな姿で学級生の皆さんを迎えてくれました。
 ライン下りでは、船から見える両岸の景色と船頭さんの愉快でためになるガイドを楽しみながら、芋煮鍋に舌鼓を打ちました。
 深まりゆく秋の自然に包まれながら、楽しいひと時を共有することができ、学級生同士の親睦はより一層深まりました。

粟野ことぶき学級「伊達地区の歴史・文化を学ぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 粟野ことぶき学級では、10月13日(木)に伊達市生涯学習人材バンクより遠藤利夫様を講師にお迎えし、歴史講演会を開催しました。
 粟野の歴史と地名由来について、様々な視点からご講話いただき、あっという間の2時間でした。特に、源氏や伊達氏とのゆかり、粟野地区と軽便鉄道との関係など、とても興味深いお話をお聞きすることができ、参加した学級生の皆さんもたいへん喜んでいらっしゃいました。

令和4年11月定例教育委員会会議のお知らせ

令和4年11月定例教育委員会会議を開催いたします。

日時 11月9日(水)13:30〜
会場 伊達市役所東棟3階 庁議室
議案 
報告第8号 令和4年度伊達市一般会計補正予算(第7号)
      教育委員会分について
議案第28号 令和5年度伊達市公立小・中学校教職員人事異動に係る内申
      の方針について
議案第29号 令和4年度伊達市一般会計補正予算(第8号)
      教育委員会分について

傍聴希望の方は13:00に伊達市役所東棟2階 教育総務課まで
お越しください。

梁川おおぞら学級「ボッチャ体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)に、梁川おおぞら学級では、伊達市社会福祉協議会の皆様にお世話になって「ボッチャ体験」を行いました。
 ボッチャをやるのは初めてという方もいらっしゃいましたが、皆さんたいへんお上手で、スーパーショット、ミラクルショットが続出で、大いに盛り上がりました。
 第1回おおぞらカップは、青チームの優勝でしたが、勝っても、負けても、たいへん楽しいひとときを過ごすことができました。

白根あおい学級手芸教室「吊るし飾り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白根あおい学級では、霜山ヒロ子さんを講師にお招きし、9月29日(木)と10月6日(木)の2回にわたって手芸教室「吊るし飾り」制作に取り組みました。学級生の皆さんは、この学習会をたいへん楽しみにしており、講師の先生の説明や作業の手順が書かれた資料などを頼りに、真剣に取り組んでいました。今年皆さんが取り組んでいる課題は写真のとおりで、たいへん立派で、素敵な作品です。2回の学習会だけでは仕上がらないので、この後も、時間を見つけては弥平ふるさと館に集まって、作品を作り上げるそうです。作品の完成が本当に楽しみです。
 ちなみに、出来上がった作品は、梁川町シルバー作品展に出品する予定です。

心温まる最後の学習発表会〜石田小学校〜

画像1 画像1
 去る10月22日(土)に、石田小学校の学習発表会が行われました。石田小学校は、来年4月からは掛田小学校に統合するため、この学習発表会が149年という長い歴史をもつ石田小学校最後の学習発表会ということになりました。
 「11人で 最後まで 笑顔の花を咲かせる 石田っ子」という今年の学習発表会のスローガンのもとに、11人の全校児童が、それぞれの役割のもとに精一杯取り組んでいました。
 学習発表会は、全体が全校劇で構成されており、スローガンを受けたテーマ「わたしたちの石田小 これまでとこれからと」に沿って、第1章「会場の皆さんにインタビュー」、第2章「思い出を作ろう!肝試し」、第3章「過去へタイムスリップ?」、第4章「学校林〜われら、みどりの少年団〜」、第5章「もとの世界へ〜これからの石田小学校〜」という5つの章からなる劇を児童たちが演じました。
 劇は、学習発表会を見に訪れた多くの地域の方々も巻き込みながら、石田小学校の思い出をたどったり、過去にタイムスリップをして懐かしい体験をしたり、学校の特色ある取り組みの一つである緑の少年団活動を取り上げたりしながらこれまでを振り返り、力強く新たな一歩を踏み出そうとする希望に満ちた創作劇でした。
 小学生といえば、1年生と6年生とでは心身の発達に大きな差があります。例えば1年生は入学してまだ半年、6年生の半分の人生しか歩んでいません。しかし、それぞれの学年の児童が自分の持ち味を生かしながら劇の中にしっかりと溶け込んでいました。その基盤をなすものは、日ごろからの上級生から下級生に対する温かいまなざし、また、下級生から上級生に対するあこがれのまなざしに象徴される強い絆なのだろうと思いました。そして、来年4月からの新たな学校生活でのさらなるたくましい成長を心から祈りました。
 この学習発表会に合わせて、2階多目的ホールでは、「石田小のあゆみ」を振り返る写真展示も行われていました。多くの同窓生の方々が訪れて、懐かしい小学生時代を思い起こしては、当時を振り返り話に花が咲いていました。
 石田小学校の閉校にあたりましては、保護者の皆様をはじめ地域住民の皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。
〔10月教育長の部屋〕               教育長 菅野善昌

ひまわりサークル(梁川)「パークゴルフ教室Part2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(日)、梁川のひまわりサークルで今年2回目のパークゴルフ教室を開催しました。この日は、まさに秋晴れ。雲一つない青空の下、和気あいあいと、そして、思いっきりパークゴルフを楽しみました。
 今回は、なんと、ホールインワンも飛び出しました。
たくさん歩いて、気分もスカッとして、まさにスポーツの秋にふさわしい学習会でした。

山舟生さわやか女性教室「パークゴルフ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(月)、山舟生さわやか女性教室の皆さんは、梁川パークゴルフ場で「パークゴルフ」にチャレンジしました。この日は、素晴らしい秋晴れに恵まれ、コースはたくさんのパークゴルフ愛好者で賑わっていました。  
 さわやか女性教室の皆さんは、初めての方が多かったのですが、オーナーの加藤ご夫妻の懇切丁寧なご指導、サポートのおかげで、最後まで楽しくプレーすることができました。
 全員が18ホールを回り切り、気持ちの良い汗をかくことができました。ホールアウト後は、みんな晴れやかな笑顔でベンチに戻ってきました。

堰本いきいきカレッジ「パークゴルフ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(木)、堰本いきいきカレッジ(高齢者学級)は、梁川パークゴルフ場にて「パークゴルフ教室」を開催しました。この日は、少し涼しいくらいの気温でしたが、運動をするにはちょうどよいコンディションでした。
 今回は、せっかくだからということで、スコアをつけながら回ってみることになりました。適度な緊張感に包まれながらも、皆さん、とても楽しそうで、それぞれの組では、ワンプレーごとに、大きな歓声が上がっていました。
 コース上では熱い戦いが繰り広げられていましたが、ホールアウト後は、和気あいあいと互いのスコアをたたえ合い、パークゴルフの楽しさを共有し合っていました。

令和4年9月定例教育委員会会議 会議録について

令和4年9月に開催しました
定例教育委員会会議の会議録を
公開いたします。

令和4年9月定例教育委員会会議会議録


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892