最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:23
総数:225369

幼小連携教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年6月14日(火)、令和4年度 第4回 伊達市教職員研修講座「幼小連携教育研修」を開催いたしました。伊達市内の小学校、幼稚園、保育園、認定こども園から、30名が参加しました。
 講師の福島県教育庁義務教育課指導主事 米屋真由美先生から、「幼小連携教育の充実に向けて」というテーマで講義をいただきました。「幼小連携は、何のために行うのか」「小学校での取組と幼稚園・保育園・認定こども園の取組をお互いに知ることが大切」「幼小連携は可能な範囲から」「伊達市バージョンの幼小連携を」など、米屋先生から「幼小連携教育」について、とても参考になるお話をいただきました。
 研修終了後のアンケートには、「小学校、幼稚園、保育園、認定こども園の先生方が直接会って情報交換できたことが一番の収穫でした」「架け橋期としてお互いに共通理解をすることが大事である」など、今後の幼小連携を進めていく上で、重要な研修の機会となりました。

令和4年5月定例教育委員会会議 会議録について

令和4年5月に開催されました
定例教育委員会会議の会議録を
公開いたします。

令和4年5月定例教育委員会会議録

令和4年6月定例教育委員会会議のお知らせ

令和4年6月定例教育委員会会議が開催されます。

日時 6月15日(水)13:30〜
会場 伊達市役所東棟3階 庁議室
議案 
議案第20号 伊達市教育委員会事務事業点検評価委員会委員の委嘱
      について
議案第21号 伊達市社会教育委員の委嘱について
議案第22号 伊達市学校給食センター運営委員会委員の委嘱について

傍聴希望の方は13:00に伊達市役所東棟2階 教育総務課まで
お越しください。

令和4年度第1回伊達市学校図書館活性化連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)、令和4年度第1回伊達市学校図書館活性化連絡会を開催いたしました。伊達市に配置されている7名の学校司書、小・中学校の管理職または司書教諭、幼稚園・認定こども園・保育園の職員、市立図書館長の合計33名が参加しました。
 実践発表では、伊達中学校区(伊達中学校)川又佐知子教諭・阿部翔子学校司書から「子どもが足を運びたくなる魅力ある図書館をめざして」と題して、日頃の取り組みについて発表しました。伊達中学校・伊達東小学校の実践では、読書活動推進のために様々な工夫をしており、すばらしい内容の発表でした。
 協議では、中学校区ごと学校司書を中心に情報交換する場を設けました。また、幼稚園・認定こども園・保育園で互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。
 最後に、福島大学名誉教授 高野保夫様から、「学校図書館の役割・機能をもう一度考えたい」というご講話をいただきました。高野先生は、福島県子ども読書活動推進会議委員長としてもご活躍されており、学校図書館活性化のポイントについて、具体的で分かりやすくご指導をいただきました。
 今年度も幼・小・中の連携を図り、読書活動をさらに充実させていきたいと考えております。

聴衆を魅了! 保原高校吹奏楽部として最後の定期演奏会

画像1 画像1
 5月の下旬、県立保原高校吹奏楽部の定期演奏会の案内と整理券が届きました。実は、私も保原高校の同窓生であり、かつて吹奏楽部に所属していたこともあって、久しぶりに聴ける母校の吹奏楽部の演奏をとても楽しみにしていました。
 6月5日(日)の演奏会当日、会場のふるさと会館MDDホールに着くと、どうやら入り口付近で人が立ち止まっています。感染症予防対策のために受付が混み合っているのかなと思いましたが、会館に足を踏み入れてすぐに納得しました。なんと、受付前のロビーで生徒がアンサンブル曲を演奏していたのです。コンサート本番前にもかかわらず、コンサートを聴きに来た人をこのような形で優しく迎えてくれていたことに、とても温かい雰囲気を感じました。
 コンサートは、2部構成となっており、第1ステージは「クラシックステージ」で、「校歌」を皮切りに「ストラクチュア2」など3曲を聴きました。第2ステージは「ソロ&ポップスステージ」として、ユーフォニアムそしてマリンバのソロ演奏、さらに、「ルパン三世のテーマ」などお馴染みの曲でした。いずれの曲も素晴らしい演奏で、私は心の中で称賛の声を贈り続けました。これは、まさに日頃の練習のたまものであり、心が震えました。
 特に、驚いたことは部員が13人ということで、ほぼ1楽器1パートの編成ではあるものの、そのことを感じさせない重なり合う音のハーモニーと確かな演奏技術、そして豊かな表現力に満ちていたということです。ソロ曲を演奏した生徒はもちろん素晴らしいですが、どの生徒もしっかりと楽器本来の音を響かせており、感性豊かに曲を表現していて、難曲の「ストラクチュア2」にもチャレンジし、13人の心が一つになった見事な響きを創りあげていました。最後の演奏曲「ジブリ・メドレー」の後は会場の拍手が鳴りやまず、アンコール曲「銀河鉄道999」の迫力ある演奏でコンサートは幕を閉じました。
 保原高校は、本年度末をもって梁川高校と統合され、新たに伊達高校となります。保原高校としての最後の定期演奏会であったわけですが、それにふさわしい素晴らしい締めくくりになったと思います。関係のすべての皆様に心から感謝を申し上げます。これらの取り組みは、新生「伊達高校」の礎として引き継がれ、新たな伝統の力強い布石になると確信しながら会場を後にしました。
〔6月教育長の部屋〕               教育長 菅野善昌

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892