最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:21
総数:226292

粟野ことぶき学級「落語・漫談」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(木)、粟野ことぶき学級では、ふくしま素人落語の会の皆様をお招きし、落語・漫談を聞く会を開催しました。今回の粟野ことぶき学級寄席には、酒落家帰朝様、牧場亭あやめ様、しお家小笑様、初音家おと丸様、独快亭来歌様の5名の皆様がおいでくださいました。楽しい落語や漫談、小唄をご披露いただき、学級生の皆さんは大いに楽しむことができました。
 また、昨年度、ことぶき学級にいらっしゃったときに、おと丸さんの希望もあり、学級生のお一人から梁川小唄のテープが提供されました。そして今回、その梁川小唄を三味線で演奏してくださいました。学級生の皆さんも大喜びで、三味線の演奏に合わせて、おと丸さんと一緒に梁川小唄を口ずさんでいました。
 今年の粟野ことぶき学級寄席も、大盛況でした。

堰本いきいきカレッジ「レク・スポーツ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(火)、堰本いきいきカレッジでは、伊達市レクリエーション協会の中木雅彦様にお世話になって、レク・スポーツを体験しました。
 最初にゲーム感覚の楽しいウォーミングアップに挑戦しました。次に、2チームに分かれてラダーゲッターを行いました。これまで何度かやったことがあるので、皆さんコツをつかんでいて、白熱した試合になりました。
 最後に、間もなく訪れる冬休みや年末年始にお孫さんと一緒に楽しめる風船や手ぬぐいを使った簡単なゲームを紹介していただきました。簡単なはずだったのですが、なかなか思うように体が動かず、苦労しました。やり方は簡単なので、ぜひご家庭で、お孫さんと一緒に楽しんでほしいと思いました。

白根高齢者学級「楽しい演芸」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(火)、白根高齢者学級では、伊達市社会福祉協議会出前講座「楽しい演芸」を開催しました。ゲストは、もちろん、江川典夫様です。
 最初にご披露いただいたマジックでは、学級生にも参加してもらって、大いに盛り上がりました。その後、三味線とハーモニカによる演奏が続き、懐かしの名曲の演奏に、学級生の皆さんは思わず歌を口ずさんでいました。
 それが終わると、スコップ三味線による迫力ある演奏をご披露いただき、最後に、ドジョウ掬い男踊りで幕を閉じました。
 最初から最後まで笑い声が絶えない、とても楽しい学習会でした。

令和6年1月定例伊達市教育委員会会議のお知らせ

日時 1月18日(木)13:30〜
会場 伊達市役所東棟3階 庁議室

※傍聴希望の方は、13:00までに伊達市役所東棟2階 教育総務課へ
お越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892