最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:25
総数:225635

心温まる最後の学習発表会〜石田小学校〜

画像1 画像1
 去る10月22日(土)に、石田小学校の学習発表会が行われました。石田小学校は、来年4月からは掛田小学校に統合するため、この学習発表会が149年という長い歴史をもつ石田小学校最後の学習発表会ということになりました。
 「11人で 最後まで 笑顔の花を咲かせる 石田っ子」という今年の学習発表会のスローガンのもとに、11人の全校児童が、それぞれの役割のもとに精一杯取り組んでいました。
 学習発表会は、全体が全校劇で構成されており、スローガンを受けたテーマ「わたしたちの石田小 これまでとこれからと」に沿って、第1章「会場の皆さんにインタビュー」、第2章「思い出を作ろう!肝試し」、第3章「過去へタイムスリップ?」、第4章「学校林〜われら、みどりの少年団〜」、第5章「もとの世界へ〜これからの石田小学校〜」という5つの章からなる劇を児童たちが演じました。
 劇は、学習発表会を見に訪れた多くの地域の方々も巻き込みながら、石田小学校の思い出をたどったり、過去にタイムスリップをして懐かしい体験をしたり、学校の特色ある取り組みの一つである緑の少年団活動を取り上げたりしながらこれまでを振り返り、力強く新たな一歩を踏み出そうとする希望に満ちた創作劇でした。
 小学生といえば、1年生と6年生とでは心身の発達に大きな差があります。例えば1年生は入学してまだ半年、6年生の半分の人生しか歩んでいません。しかし、それぞれの学年の児童が自分の持ち味を生かしながら劇の中にしっかりと溶け込んでいました。その基盤をなすものは、日ごろからの上級生から下級生に対する温かいまなざし、また、下級生から上級生に対するあこがれのまなざしに象徴される強い絆なのだろうと思いました。そして、来年4月からの新たな学校生活でのさらなるたくましい成長を心から祈りました。
 この学習発表会に合わせて、2階多目的ホールでは、「石田小のあゆみ」を振り返る写真展示も行われていました。多くの同窓生の方々が訪れて、懐かしい小学生時代を思い起こしては、当時を振り返り話に花が咲いていました。
 石田小学校の閉校にあたりましては、保護者の皆様をはじめ地域住民の皆様のご協力に心より感謝を申し上げます。
〔10月教育長の部屋〕               教育長 菅野善昌

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892