最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:55
総数:226419

ほばらナイスミセスでノルディックウォーキングを体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(火)、保原総合公園内で、ほばらナイスミセスの講座を行いました。
 今回は、ノルディックウォーキング。ナイスミセスでは、3年前からこの講座の実現を願っていましたが、天候やコロナなどの関係で、実施することができず、やっと念願がかなった瞬間でした。当日は、福島スポーツプロモーションより、田島聖也先生をお招きしました。
 ノルディックウォーキングとは、専用のポールを使ってのウォーキングで、普通のウォーキングに比べて、下半身、特にひざにかかる負担が軽く、しかも、上半身の筋肉も強化される全身運動なので、自分のペースで楽しむことができるスポーツであるとの説明でした。
 ポールの調整や扱い方などについて教えていただいた後、歩き方の指導を受けました。まず、ポールをもってだらんとした状態で、歩くこと、次に、腕の動きを加えて(できるだけひじを伸ばした状態で)歩くことを練習しました。そのあと、「習うより慣れよ」ということで、約45分間公園の周りを歩きました。みんなで楽しく話をしながら、時々、大事なことも意識して歩くように心がけました。初めての方が多く心配もしましたが、田島先生よりやさしく声をかけていただきながら歩けたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加した方々は、こんな感じで歩くのかなというイメージをつかんだようでした。途中でちょっと小雨がぱらつきましたが、無事終了しほっとしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892