最新更新日:2024/05/07
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聴衆を魅了! 保原高校吹奏楽部として最後の定期演奏会

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 5月の下旬、県立保原高校吹奏楽部の定期演奏会の案内と整理券が届きました。実は、私も保原高校の同窓生であり、かつて吹奏楽部に所属していたこともあって、久しぶりに聴ける母校の吹奏楽部の演奏をとても楽しみにしていました。
 6月5日(日)の演奏会当日、会場のふるさと会館MDDホールに着くと、どうやら入り口付近で人が立ち止まっています。感染症予防対策のために受付が混み合っているのかなと思いましたが、会館に足を踏み入れてすぐに納得しました。なんと、受付前のロビーで生徒がアンサンブル曲を演奏していたのです。コンサート本番前にもかかわらず、コンサートを聴きに来た人をこのような形で優しく迎えてくれていたことに、とても温かい雰囲気を感じました。
 コンサートは、2部構成となっており、第1ステージは「クラシックステージ」で、「校歌」を皮切りに「ストラクチュア2」など3曲を聴きました。第2ステージは「ソロ&ポップスステージ」として、ユーフォニアムそしてマリンバのソロ演奏、さらに、「ルパン三世のテーマ」などお馴染みの曲でした。いずれの曲も素晴らしい演奏で、私は心の中で称賛の声を贈り続けました。これは、まさに日頃の練習のたまものであり、心が震えました。
 特に、驚いたことは部員が13人ということで、ほぼ1楽器1パートの編成ではあるものの、そのことを感じさせない重なり合う音のハーモニーと確かな演奏技術、そして豊かな表現力に満ちていたということです。ソロ曲を演奏した生徒はもちろん素晴らしいですが、どの生徒もしっかりと楽器本来の音を響かせており、感性豊かに曲を表現していて、難曲の「ストラクチュア2」にもチャレンジし、13人の心が一つになった見事な響きを創りあげていました。最後の演奏曲「ジブリ・メドレー」の後は会場の拍手が鳴りやまず、アンコール曲「銀河鉄道999」の迫力ある演奏でコンサートは幕を閉じました。
 保原高校は、本年度末をもって梁川高校と統合され、新たに伊達高校となります。保原高校としての最後の定期演奏会であったわけですが、それにふさわしい素晴らしい締めくくりになったと思います。関係のすべての皆様に心から感謝を申し上げます。これらの取り組みは、新生「伊達高校」の礎として引き継がれ、新たな伝統の力強い布石になると確信しながら会場を後にしました。
〔6月教育長の部屋〕               教育長 菅野善昌

伊達市総合型地域スポーツクラブの活動開始

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 伊達市総合型地域スポーツクラブの発足に伴い、去る5月7日(土)にオープニングセレモニーと教室体験会を保原小学校で行いました。コロナ感染症の予防対策を講じるなか、約100人を超える子どもたちや保護者の皆様が参加してくださり、体験会では、ダンスをはじめ様々な種目に心地よい汗を流しました。
 伊達市総合型地域スポーツクラブは、令和元年度に基本構想を作成し、設立準備委員会等での協議を重ねながら準備を進めてきました。これまでご協力いただきました関係の皆様、そして、今後の運営及び指導者としてお世話になります皆様に対し、改めて感謝を申し上げます。
 このクラブは、「スポーツ活動を通して、会員の心身の健康増進をめざすこと」そして「スポーツ・文化活動を通して、元気で明るい地域づくりに貢献すること」を基本理念として設立しました。まずは第1段階として「ジュニアスポーツの環境整備とスポーツ機会の提供」を目的とした事業を開始し、順次、対象世代を拡大しながら事業を展開してまいります。
 今後は、多くの市民の皆様に参加をいただきながら、スポーツによる健康増進、さらには明るい地域づくりに貢献できる、まさに地域が一体となったクラブづくりを進めていきたいと考えておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。
 なお、教室への参加申し込みなどの問い合わせは、下記までお願いします。
【各種問い合わせ先:伊達市スポーツ振興公社 電話024−597−6603】

〔5月教育長の部屋〕              教育長 菅野善昌

感染対策の徹底とコロナを言い訳にしない教育活動

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 4月6日、市内のすべての小・中学校、そして小中一貫校の18校において滞りなく入学式が行われ、823名の新入学児童・生徒が希望に満ちた新たなスタートを切りました。心からお祝いを申し上げます。
 コロナ禍における学校の教育活動もまる2年が過ぎましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いています。そのような中、令和4年度の教育活動を無事にスタートさせることができたのは、各学校の教職員をはじめ保護者、地域の皆様のご協力とご支援のおかげと心より感謝申し上げます。
 さて、このコロナ禍が長期化する中で特に懸念していることがあります。それは、このコロナ禍で、子どもたちは様々な制約を受けたり、常に感染への不安を抱いたりするなど、これまで経験したことのない日常にさらされ続けています。そのことによって、自身はもちろんのこと、周りの様々な事象に対しても否定的・消極的な見方や考え方が染みついてしまいはしないかということです。小中学生の時代は、毎日出くわす新たな体験や発見が次の学びの土台となり、心も身体も飛躍的に成長するときです。その大切な時期にコロナ禍は子どもたちの豊かでたくましい成長に大きな影響をもたらすと考えています。ですので、今、教育現場ではこの子どもたちへの影響を少しでも減らしていくための取組を、これまで以上に意図的・計画的・継続的に進めていかなければなりません。
 学校における最優先事項は、子どもたちの命や健康、安全を守ること、つまり、新型コロナ感染症に対する感染防止対策を徹底することです。その上に立って、私が常日頃から各学校にお願いしていることは、「コロナを言い訳にしない教育活動の推進」そして、「コロナを言い訳にしない子どもたちの育成」です。具体的に言えば、コロナ禍というネガティブな状況を理由として、「だから〇〇ができない(〇〇をしない)」というように、消極的・否定的な対応や「コロナのせいで!」という安直な受け止め方に終始しないということです。各学校においては、諸活動における教育的な意義や価値をしっかりと見直しながら、感染防止対策とのバランスをとって教育活動の質をよりよいものにしていくこと。さらに、創意工夫に基づいた諸教育活動をとおして子どもたちに未来志向的な考え方を培い、様々な困難を克服していく強靭な心と精神力の育成にもつなげていきたいと思っています。
 現在の子どもたちが、数十年経った社会の中で、周りの人から負のイメージを持って「やっぱり、コロナ世代だから〇〇〇だ。(否定的な言葉)」などとつぶやかれないようにと願ってやみません。
 〔4月教育長の部屋〕            教育長 菅野善昌

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