最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:51
総数:225819

伊達市軟式野球の振興と発展を祈って!

画像1 画像1
 伊達市教育長杯軟式野球大会が、市内5つの軟式野球チームの参加のもと、7月17日(日)と24日(日)の2日間にわたって、開催されました。
 実は、この軟式野球大会は昨年度が第1回の大会でした。昨年度の大会の主催者は、「伊達市軟式野球チーム有志会」でしたが、今年は「伊達市野球協会」となっていたことに、とても大きな喜びを感じました。
 その理由は、昨年度にさかのぼります。昨年5月の下旬ころ、軟式野球チーム有志会の代表M氏から「市内の軟式野球チームが一斉に会することができる野球大会が開催できないものか?」という相談を受けたのです。「まずは、有志会が主催者になる形での大会の立ち上げになるが、大会の開催をきっかけに伊達市の野球振興の基盤づくりに取り組みたい」という話でした。この時のM氏の野球にかける熱い思いと伊達市の将来に思いを馳せる強い決意は、私の胸に強烈に迫るものがあり、第1回の大会の開催に至ったのです。
 そして今年の大会、主催者は「伊達市軟式野球チーム有志会」から「伊達市野球協会」に変わりました。この背景には昨年度の大会を足掛かりとしながら、組織的にしっかりとした土台を作って野球の振興を目指したいという、関係者の並々ならない努力と苦労があったものと拝察しており、新たな大きな一歩を踏み出すことができたものと思います。
 今年の大会で試合を観戦しているときにある大会関係者が、次のような話をしてくれました。「これからは土・日の部活動をはじめとして、学校の部活動が地域部活動に移行していくと聞いている。今回、伊達市野球協会が発足したことによって、子どもたちの部活動の指導に何らかの形で少しでもお手伝いができるようになるとうれしい。」この話を聞いて、地域の方々が本市の子どもたちの健やかでたくましい成長に向けてこのように気にかけてくださっていることを大変心強く思いました。
 今年の大会では、ブラックヤンキーズが優勝、蓮根クラブが準優勝という結果でした。また、いずれの試合でもこのコロナ禍、感染対策に万全を期しながら、ハツラツとした爽やかな好プレーが随所に見られました。この教育長杯軟式野球大会が、これからも回を重ねながら、伊達市の野球の振興と、さらには地域の活性化につながっていくことに、大きな期待を寄せています。
 〔7月教育長の部屋〕             教育長 菅野善昌

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892