最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:23
総数:225372

令和4年度 伊達市教職員研究物展 表彰式

画像1 画像1
 今年度の研究物展には、計26点の出品があり、2月6日〜10日に市役所にて展示しました。内訳は、幼稚園等共同研究部門に2点、中・大規模小学校共同研究部門に6点、小規模小学校共同研究部門に7点、中学校共同研究部門に5点、個人研究部門に2点、その他の共同研究部門に1点、さらに参考作品として私立認定こども園から3点でした。今回は、幼稚園・認定こども園から審査対象に初の応募があり、また、校長先生ご自身の実践をまとめた作品もあり、昨年度に増して出品への意欲が感じられる研究物展になりました。
 展示に先立ち、1月30日に審査会を行い、最優秀賞5点、優秀賞5点と優良賞13点を選びました。最優秀賞は、保原幼、伊達東小、保原小、梁川中、霊山中のいずれも共同研究の作品でした。
 2月13日に市役所で表彰式が行われ、すべての作品について目の前の子どものよりよい変容を目指した価値ある作品ばかりであったとの講評がありました。

令和4年度 伊達市教職員表彰 表彰式

画像1 画像1
 2月13日(月)、「令和4年度 伊達市教職員表彰 表彰式」を伊達市役所保原本庁舎で開催いたしました。
 本市教育委員会では、教育者として本市の教育行政に大きく貢献するとともに、教職員の模範となる者を顕彰するため、毎年「教職員表彰」を行っております。令和4年度の表彰を受けられた方は、次の5名です。(敬称略)
〇 伊達小学校   教諭 佐藤 幸子「教育課程」
〇 堰本小学校   教諭 鈴木 明恵「教育課程・道徳」
〇 掛田小学校   教諭 有松 麻子「教育課程・道徳」
〇 松陽中学校   教諭 小河 誠子「特別支援教育」
〇 月舘学園中学校 教諭 寺田 秀美「教育課程」
 今回の受賞は、これまでの地道な教育活動の成果が認められてのものであります。今後とも本市の教育力向上のため、益々ご活躍されることを期待しております。誠におめでとうございました。

令和4年度第2回伊達市学校図書館活性化連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年1月24日(火)、今年度第2回の伊達市学校図書館活性化連絡会を開催しました。伊達市に配置されている7名の学校司書、小・中学校の管理職または司書教諭、幼稚園・認定こども園・保育園の職員、市立図書館長の合計32名が参加しました。
 実践発表では、梁川中学校区(梁川小学校)佐野満梨恵学校司書が「子どもが足を運びたくなる魅力ある図書館をめざして」と題して、日頃の取り組みについて発表しました。自身が担当する梁川小・堰本小・粟野小・梁川中でのそれぞれの実践では、読書活動推進のために様々な工夫をしており、すばらしい内容の発表でした。
 協議では、中学校区ごと学校司書を中心に情報交換する場を設けました。また、幼稚園・認定こども園・保育園で互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。
 最後に、福島大学名誉教授 高野保夫先生から、「新しい教育課題を取り込んだ学校図書館運営を」という題でご講話をいただきました。高野先生は、福島県子ども読書活動推進会議委員としてもご活躍されており、学校図書館活性化のポイントについて、具体的で分かりやすくご指導をいただきました。
 次年度も幼・小・中の連携を図り、読書活動をさらに充実させていきたいと考えております。

令和4年度第1回伊達市学校図書館活性化連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(月)、令和4年度第1回伊達市学校図書館活性化連絡会を開催いたしました。伊達市に配置されている7名の学校司書、小・中学校の管理職または司書教諭、幼稚園・認定こども園・保育園の職員、市立図書館長の合計33名が参加しました。
 実践発表では、伊達中学校区(伊達中学校)川又佐知子教諭・阿部翔子学校司書から「子どもが足を運びたくなる魅力ある図書館をめざして」と題して、日頃の取り組みについて発表しました。伊達中学校・伊達東小学校の実践では、読書活動推進のために様々な工夫をしており、すばらしい内容の発表でした。
 協議では、中学校区ごと学校司書を中心に情報交換する場を設けました。また、幼稚園・認定こども園・保育園で互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。
 最後に、福島大学名誉教授 高野保夫様から、「学校図書館の役割・機能をもう一度考えたい」というご講話をいただきました。高野先生は、福島県子ども読書活動推進会議委員長としてもご活躍されており、学校図書館活性化のポイントについて、具体的で分かりやすくご指導をいただきました。
 今年度も幼・小・中の連携を図り、読書活動をさらに充実させていきたいと考えております。

「初任者研修」

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年4月28日(木)、「初任者研修」(令和4年度小・中学校初任者研修地区別研修B一般研修)を開催いたしました。今年度新しく伊達市立小・中学校に赴任した初任者教諭合計14名が参加しました。
 菅野善昌教育長から「初心を忘れないこと」「組織の一員として勤務すること」「自分の教育観、教師観を確立すること」などの講話がありました。
 次に、学校教育課担当指導主事から「学力向上について」「生徒指導の充実について」「特別支援教育の充実について」の講義を行いました。また、「一か月を振り返って」をテーマにグループ協議を行い、教員になっての思いなどを自由に語り合う場を設けました。「学習指導」「生徒指導」など、互いに情報交換することができ、実り多い協議となりました。
 初任者教諭には、伊達市の子どもたちのために、自分を磨きながら精一杯努力することを期待しています。

「令和4年度 新任・転任校長宣誓式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年4月1日(金)、「令和4年度 新任・転任校長宣誓式」を伊達市役所で行いました。
 今年度は、新任校長4名、副校長1名を含む10名の校長・副校長先生方が新たに伊達市の教育を担うことになりました。菅野善昌教育長の面前で、一人一人が宣誓をいたしました。赴任される各学校の課題解決に向けて、思う存分お力を発揮されますことをご期待申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892