最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:21
総数:226268

音楽のあふれるまち伊達市 〜伊達市楽友協会音楽祭〜

画像1 画像1
 伊達市には、邦楽からジャズ、吹奏楽、合唱、オカリナ・アンサンブル、フラダンス、ピアノ独奏・独唱等の多種多様な加盟団体によって構成されている伊達市楽友協会があります。この伊達市楽友協会は、伊達市の音楽文化の発展と様々な団体の交流を目的として平成28年度に発足し、現在は一般と学校を合わせると23団体が加盟して本市の音楽・文化の発展に大きく貢献しています。
 12月17日(日)には、第6回伊達市楽友協会音楽祭が梁川小学校講堂で開催されました。今回は、午前の部と午後の部の2部構成で、午前の部は小中学生の合唱や吹奏楽、午後の部は太鼓や合唱、フラダンス、邦楽、ジャズなどの市民団体による発表など、全部で13団体が出演しました。
 私は、都合で午前中だけの鑑賞でしたが、小中学生は、これまで一生懸命に取り組んできた練習の成果を存分に発揮していました。
 月舘学園小・中学校吹奏楽部は、OBや日頃指導に当たってくださっている市民の方々も含めた編成で、「ブルーシャト−」など昔からお馴染みの曲を演奏し、会場を盛り上げてくれました。また、松陽中学校、霊山中学校、伊達中学校の各吹奏楽部は様々な楽器編成によるアンサンブル曲を披露し、楽器編成の特性を生かした豊かな響きで会場を魅了しました。
 桃陵中学校合唱部は、残念ながら現在の部員は2名ということでした。しかし、男声ソロによる澄んだ歌声でのピアノ弾き語りを皮切りに、応援の生徒や先生方を加えた5名で「サンタが町にやってくる」などの曲を、心を込めて楽しく演奏してくれました。午前の部の最後は、今年希望者を募って編成された保原小学校合唱サークル「うたラッキ−」の皆さんが振り付けを交えながら「グッデ− グッバイ」などの4曲を、元気いっぱい生き生きと歌い上げ、会場からは盛大な拍手が送られました。
 音楽は、人の心を穏やかにし、さらに心に栄養を与えてくれると思っています。「音楽のあふれるまち伊達市」のスローガンのもとに、楽友協会に加入している各団体が一堂に会して交流を深め、市民の皆さんにもさらに音楽に親しんでいただいた今回の演奏会は、とても有意義であったと思います。今後も本市のさらなる発展の礎になるものと期待しているところです。
 結びに、音楽祭を主催された伊達市楽友協会の皆様をはじめ、ご協力をいただいた関係者の皆様に改めて感謝いたします。
(12月 教育長の部屋)            教育長 菅野 善昌

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892