7月2日(火)今日の献立 ごはん、牛乳、さけのマヨチーズ焼き、 ひじきの炒め煮、みそ汁![]() 今日の炒め煮に入っている「枝豆」のお話です。 枝豆は夏に旬をむかえる食材です。枝豆がさらに成長すると「大豆」になります。大豆になる前の、「さや」が緑色の若い時に収穫したものが「枝豆」です。 枝豆には大豆と同じように、体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。また、疲れをとることに役立つ栄養素のビタミンB1も含まれていているので、暑くなるこれからの季節にピッタリです。 残さず食べましょう。 7月1日(月)今日の献立 ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ![]() 今月の給食のめあては「身のまわりや手をきれいにしよう」です。 食べる前にしっかりと石けんで手を洗っていますか?給食を食べる机の上は、きれいになっていますか?目には見えないですが、学校で生活をしているうちに、私たちの手には、病気の原因となる菌や汚れがたくさんついています。手を洗わないで給食を食べると、その菌や汚れによって、おなかが痛くなったり、体の調子が悪くなったりすることがあります。 給食の前には、必ず手洗いをするようにしましょう。 6月27日(木)今日の献立 ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、ひじきの炒め煮 豆乳汁![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の「な」のお話です。「な」は、「なかよくみんなで食事を楽しみましょう」です。 食事は一人で食べるよりも、家族や友だちと楽しく会話をして食べる方が、おいしく感じられます。 食事をなかよくみんなで楽しむために、気をつけなければならないこともあります。それが食事のマナーです。例えば、口に食べ物が入ったままおしゃべりしたり、食事中にふさわしくない話をしたり、席を立ったり、周りの人とふざけたりすることは、マナー違反です。周りの人が嫌な気持ちにならないで、一緒に楽しく食べられるように気をつけましょう。 6月26日(水)今日の献立 、コッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、キャベツとウインナーのスープ![]() 6月の給食のめあては、「よくかんで食べよう」ですね。給食を食べる時に、かむことを意識していますか? 好きなメニューや柔らかいおかずの時は、あまりかまなくてもよかったり、急いで食べてしまったりするので、しっかりとよくかんで食べるように心がけましょう。 よくかんで食べると、 ・頭の働きがよくなる。 ・歯やあごが丈夫になる。 ・食べ過ぎを防ぐ。 ・消化を助けて、お腹にやさしい。 ・食べ物の味が良くわかる。 など、体にとっていいことばかりです。今日も、しっ かりよくかんで食べましょう。 6月25日(火)今日の献立 麦ごはん、牛乳、揚げしゅうまい、青椒肉絲、もやしの中華スープ![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の2つ目の「い」のお話です。「い」は、「いばらきの食べ物を味わいましょう」です。茨城県では、いろいろな食べ物を作っています。給食でも、茨城県の食べ物が出ています。季節によっても違いますが、1年中変わらずに出ているものもあります。それは、ごはんと牛乳です。特にお米は、 茨城県取手市産のコシヒカリです。いろいろなおかずに合う「ごはん」は、日本人が昔から食事の中心として食べてきた「主食」です。 茨城県産の米と牛乳を味わって食べましょう。 5年生 理科![]() ![]() ![]() 理科の時間では、メダカのについての学習をしています。メダカの成長の学習を始める前に、まずはこれまでに学習したことのある「カブトムシ」と「アサガオ」の成長の様子を振り返りました。言葉やイラストを使って、ノートにまとめることができました。 来週からはメダカの成長について、まとめていきます。創立記念日を含め、しっかり休んで、来週の学習に取り組んでいきましょう! 5年生 外国語![]() ![]() 今日の外国語では、プレゼンテーションテストを行いました。ペアの誕生日や誕生日に欲しいものなどを、英語を使ってたずねあいました。写真はテストの様子と、その前の練習の様子です。声の大きさ・ジェスチャー・アイコンタクトに気を付けながら、プレゼンテーションすることができました。 地域の方からのプレゼント![]() アーティチョークという植物です。なかなか実物を見ることがないので、児童も教職員も興味津々です。すてきなプレゼント本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 6月24日(月)今日の献立 ごはん、牛乳、カレー、ブロッコリーのガーリックソテー![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の「し」のお話です。「し」は、「しっかり野菜を食べましょう」です。 「野菜もたくさん食べてね」と、言われる人はいませんか?野菜が苦手な小学生は、多いようです。給食でも野菜は、お肉と比べると人気がありません。ちょっと残念です。 野菜には、みなさんを病気から守ったり、体の調子をよくしたりしてくれる栄養素がたくさんあります。例えば、ビタミンCやβ-カロテン、食物繊維など、どれも私たちが健康でいるために必要な、大切な栄養素です。 学校の給食や家庭での食事で、しっかり野菜を食べましょう。 1年生 図工 土遊び![]() ![]() ![]() 1,2時間目に、図工で土遊びをしました。友達と協力して、大きな山を作ったり、手を使って掘って川やプールを作ったりしました。 6月21日(金)今日の献立 肉うどん、牛乳、みそポテト、枝豆のサラダ![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の「い」のお話です。「い」は、「いただきます、ごちそうさまを言いましょう」です。 「いただきます」という言葉は、肉や魚や野菜など、食べ物からたくさんの命を「いただきます」、自分の命になってくれて「ありがとうございます」と、食べ物に感謝する言葉です。 また、「ごちそうさま」という言葉には、「食事を作るために、材料を育てたり、集めたり、料理したりと、走りまわってくださって、ありがとうございます。」という意味があります。食べ物を大事にする気持ちや、作ってくれて「ありがとう」の気持ちを表しましょう。 管理訪問2![]() ![]() ![]() ※写真は、4年2組の授業の様子。 最後の、まとめの指導では、「どの学級の子どもたちも真剣に授業に取り組み、ペアやグループで考えを交流したりm発表したりすることができていましたね」と、お二人の先生方からお褒めの言葉をいただきました。また、私が特に嬉しかった言葉は、「子どもたちと先生方が凄く近くて、子どもたちが安心して学校生活を送っている様子が伺えました」というものでした。子どもたちどうしもさることながら、先生方と子どもたちも仲がよいことはすばらしいことです。 全校児童の皆さん、そして教職員の皆さんのおかげです。今日はお疲れ様でした。また、今日もありがとうございました。来週からの勉強に、運動に、そして学級生活に、一緒にがんばっていきましょうね。 管理訪問1![]() ![]() ![]() 管理訪問とは、 ・学校管理運営及び教職員の実態の把握。 ・教職員の服務規律の確保及び勤務意欲の高揚についての取組と良好な職場環境の構築を確認。 ・学校や地域の抱える課題・要望等を確認し、指導助言する。 ・その他 という目的のもと、実施されています。 ※写真は、5年1組、5年2組の授業の様子。図工準備室の刃物等の管理状況の確認。 6月20日(木)今日の献立 、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、だいこんサラダ![]() 今日は食育の合言葉「お・い・し・い・な」の「お」のお話です。「お」は、「おはようごはんを食べましょう」です。 朝ごはんを食べると、3つのスイッチが入り、元気に活動できるようになります。1つ目は、頭のスイッチ。脳が活発に動くようになります。2つ目は、体のスイッチ。寝ている間に足りなくなったエネルギーや栄養素、水分を補給することで体が目覚めます。3つ目は、おなかのスイッチ。朝ごはんを食べることで腸が動きだします。 朝ごはんは午前中のエネルギー源です。午前中にエネルギー不足で具合が悪くならないよう、しっかり食べてくるようにしましょう。 6年 取手二中吹奏楽部演奏会![]() ![]() ![]() いろいろな楽器について、詳しく説明を付け加えながら、それぞれの音を聞かせてくれました。 また、6年生も知っている曲を演奏してくれ、6年生も楽しそうでした。6年生の皆さん、取手二中への入学後は、吹奏楽部への入部のご検討をお願いしますね。 5年 特別活動 歯みがき指導![]() ![]() ![]() 3年前に指定を受け、口腔ケアに取り組み始めてから、年々むし歯の罹患率が下がり、昨年度・今年度と、学校医(歯科)の先生から、多大なお褒めの言葉をいただいたことは、ご報告させていただいたとおりです。異動で養護教諭が替わっても、すばらしいことが引き継がれていますね。 口腔ケアは、万病の予防に重要な位置を占めます。むし歯を治療することもさることながら、いかに口腔を清潔にするかがカギです。 皆さん、食事やお菓子を食べた後は、すぐに歯を磨いて口腔を清潔に保ちましょう。 6月19日(水)今日の献立 米パン、牛乳、メンチカツ、添え野菜、ミネストローネ![]() 毎月19日は「食育の日」です。みんなが健康で豊かな食生活をおくれるように、「食」について考える日です。 みなさんは、朝・昼・夜の3回、きちんと食事をしていますか? 夜、遅くまで起きていて、朝ごはんを食べる時間がない、好き嫌いが多くて、給食を残してしまう、お菓子を食べ過ぎて、夕ごはんが食べられない…そんな、不規則な食生活を送っていませんか? 健康で丈夫な体をつくるには、規則正しい食生活が大切です。規則正しい食生活を送るためにはどんなことが必要か、自分でできることを考えてみましょう。 3年 音楽 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() 講師の先生からは、リコーダーを咥える口の形や息の吐き方など、リコーダー演奏の「い・ろ・は」を習うことができました。 子どもたちは、思い思いに真新しい笛を吹きながら、練習に励んでいました。 6年 家庭科 調理実習2![]() ![]() ![]() 1組も、2組同様、でき上がりは上々です。みんな美味しそうに食していました。 あれあれ、何か緑色の細切りだけ残している人がいるような・・・。 苦手なのかもしれないですね。 6年 家庭科 調理実習1![]() ![]() ![]() 内容は「野菜を使った彩り炒め」でした。緑、赤、オレンジ、白、他、色々彩り豊かな野菜を油で炒め、美味しそうにできあがりました。 廊下まで、いい香りが漂ってきて、思わず「ゴクン!」と飲み込みました。 ※写真は、6年2組です。 |
|