5月31日(金)今日の献立 あんかけ焼きそば、ごぼうサラダ、蒸しケーキ![]() わたしたちは、いろいろな種類の食べ物を食べますね。どうしてでしょう? それは、わたしたちが健康に生活するために、いろいろな食べ物を組み合わせて、たくさんの栄養をとることが必要だからです。 食べ物にある栄養素はそれぞれ違っています。そして、残念ながら、わたしたちに必要な栄養素が、全部入っている食べ物は一つもないのです。好きな食べ物も、少し苦手な食べ物もなんでも食べて、元気に毎日を過ごせるようにしましょう。 2・4・6年 歯科検診![]() ![]() 学校医(歯科)の先生(昨日とは異なる病院の先生)に、一人一人診察していただき、記録を取りました。写真は2年2組の様子です。 今日の子どもたちの結果もよかったです。保護者の皆様、保育園・幼稚園の先生方、ありがとうございました。 結果がまとまり次第、保護者の皆様にお知らせする体制をとります。保護者の皆様、むし歯があったり、口腔ケアに何かあったりしたら、歯科の受診の程、よろしくお願いいたします。 5月30日(木)今日の献立 豚肉と白滝のピリ辛炒め、ざくざくキャベツ、みそ汁![]() 「みそ汁」は、日本の代表的な料理の一つです。昔は今のように食生活が豊かではなかったため、ごはんとみそ汁、つけものを組み合わせて食べることが多かったそうです。 今では、少しさみしいと思う食事ですが、それでも昔の人は毎日体を動かして、いろいろな仕事をしていました。みそ汁は、具として いろいろな食材を入れられるので、おかずの役割もしていたのです。 今日のみそ汁には、4種類の具が入っています。残さずいただきましょう。 5月29日(水)今日の献立 ミルクパン、鶏のから揚げ、ブロッコリーのガーリックソテー、 オニオンスープ、ゼリー
今日のこんだては、ミルクパン、牛乳、鶏のから揚げ、ブロッコリーのガーリックソテー、
オニオンスープ、ゼリー です。 今日は、取手小学校のリクエスト献立です。献立を考えてくれた、給食委員会の児童からメッセージが届いているので紹介します。 『みんなが大好きな、鶏のから揚げ、ブロッコリーのガーリックソテー、ゼリーを献立にしました。栄養のバランスを考えて作ったので、残さず食べましょう。』 とてもおいしそうな献立ですね。おいしくいただきましょう。 1・3・5年 歯科検診![]() ![]() ![]() 学校医(歯科)の先生に、一人一人診察していただき、記録を取りました。写真は1年2組の様子ですが、先生から1年生児童の歯の様子を確認したところ、ほとんどの児童がむし歯がないか、虫歯を完治してあるかだったそうです。「すばらしい」とのお褒めの言葉をいただきました。これは、昨年に引き続きとてもよい状況だそうです。 よく、「口腔状況は、健康や学力に比例する」と言われます。そう考えると、保護者の皆様のご対応に感謝を申し上げるところです。また先生からは、「小学校だけでなく、家庭や幼稚園・保育園等でのむし歯予防やむし歯治療の取組の成果ですね」とのお話をいただきました。皆様、本当にありがとうございます。 5・6年生 国語 part2![]() ![]() 5年生の振り返りでは、「6年生との授業は初めてで、とても新鮮だったし、楽しくて、またやりたいなって思いました、」「聞いた質問にすぐに答えてくれたし、具体的でわかりやす方です」「わからないことを6年生に聞いてみると、わかりやすく質問に答えてくれて、わからないことが少なくなりました。ありがとうございました。」とありました。今日の学びをこれからの委員会活動に生かしていきましょう! 5・6年生 国語 part1![]() ![]() 4時間目の国語では、6年生に協力してもらい、インタビュー活動を行いました。「知りたいことを聞き出そう」の学習で、5年生から始まった委員会活動について、知りたいこと・わからないことなどを6年生にインタビューしました。 5年生の振り返りでは、「6年生がわかりやすく伝えてくれました。」「自分が聞きたいことは全部聞けたのでよかったです。これからの活動の参考にしたいです。」とありました。今日の学びをこれからの委員会活動に生かしていきましょう! 3年生 算数
大きな数の筆算の学習に入りました。どのように考えたのか、自分の考えをみんなに説明できました。これからも、このような学習をどんどんしていきます。また、間違えないようにどの子も集中して計算に取り組んでいます。
![]() ![]() 5月28日(火)今日の献立 麦ごはん、さばのみそ煮、のり酢和え、かにかま汁![]() 今月の栄養のめあては、「海藻について知ろう」でしたね。 今日は、のり酢和えに入っている「のり」の お話です。のりは、海藻からつくられる食材で、食物せんいやビタミンなど、健康に役立つ栄養分がたくさん含まれています。 特に、海藻に含まれる栄養分には、骨や歯をじょうぶにする働きがあります。成長期のみなさんには、積極的にとってほしい食材です。 のりの香りを感じながら、おいしくいただきましょう。 【学校行事】運動会7![]() ![]() ![]() 5月上旬に引渡訓練を行っていたこともあり、スムーズに完了することができました。 また、テント解体やテーブル・折りたたみ椅子の片付けなど、保護者・地域の皆様方に進んでお手伝いいただきました。職員だけで片付けをしたら半日かかるところ、ものの20分程度で完全に撤収することができました。あまりにも凄すぎました。(おかげさまで、ただ今空いた時間でホームページを作成している次第です) 保護者の皆様、地域の皆様、本日は本当にありがとうございました。 ※残りの「【学校行事】運動会5〜6」のアップは、少々お待ちくださいね。 【学校行事】運動会4![]() ![]() ![]() 赤が道路側、白がよけど公園側に分かれ、一発勝負の大玉ころがしです。いかに素早く、そして滑らかに大玉を転がし送ることができるかが勝負の分かれ目。そして、チーム全員が一致団結し、送り終わったことを表すためにその場に素早く座ること。これでゴールとなります。 本日の競技の結果は、白組が勝利しました。白組の皆さん、おめでとうございました! 【学校行事】運動会3![]() ![]() ![]() 各組応援団長が学校長の前で、選手宣誓を行いました。何度も練習に取り組んだようで、大きな声で堂々と宣誓することができました。そして、まずは、赤組が応援を行い、続いて白組が応援を行いました。自分たちが勝利に臨むための応援だけでなく、相手への応援も行いお互いを称え合うことができていました。 【学校行事】運動会2![]() ![]() ![]() 1年生の代表児童2名が担当してくれました。代表児童の呼びかけに応じ、赤・白それぞれの組の児童全員が大きな声で返事をする素晴らしさがありました。 準備運動では、運動委員会の児童が児童の前に立って、お手本を示してくれました。キビキビした動き、号令のハキハキとした声に感動を覚えました。 【学校行事】運動会1![]() ![]() ![]() 朝方、やや曇りで気温もそれほど高くなく涼しく感じ、「今日は日焼けしなくていいぞ」と思っていたのですが、開会式が始まることには、子どもたちの日頃の行いがよいため、すっかりピーカンの晴天となっていました。 5月24日(金)今日の献立 ちゃんぽん麺、春巻き、水菜のサラダ![]() 運動をしたり、勉強をしたり、遊んだり… みなさんは、たくさん体を動かしていますね。 そして、体を動かした後におなかがすくのは、体を動かすエネルギーが少なくなったからです。 エネルギーが少なくなると、脳が「何か食べなさい」と命令をだします。それで「おなかがすいた」と思うのです。 おなかがすくのは、元気な証拠です。 たくさん体を動かして、給食をしっかり食べましょう。 運動会へのご祝辞・メッセージ紹介![]() ![]() 取手市教育委員会教育長 石塚 康英 様 より 寺原小学校運動会にご祝辞をいただきました。 ご紹介させていただきます。 5月23日(木)今日の献立 麦ごはん、鶏の塩こうじ炒め、おかか和え、豚汁![]() ごはんやおかずは、いつもどのように食べていますか? ごはんだけ、おかずだけ、みそ汁だけ、という食べ方をしていませんか? 給食は、栄養バランスを考えて作られています。「ごはん」だけとか「おかず」だけなど、何か一つの物をずっと食べるのではなく、ごはん、おかず、ごはん、みそ汁、と順番に食べることで、給食を残してしまった時でも、いろいろな栄養素をとることができます。今日は鶏の塩こうじ炒めやおかか和えと一緒に、ごはんを食べてみましょう。 1・2年生 学校探検![]() ![]() ![]() 今日は、3,4時間目に学校探検をしました。2年生が1年生を案内し、どんな教室か教えてくれました。2年生は、お兄さんお姉さんとして立派に学校を案内することができました。1年生は、初めての教室に行くことができ、とても楽しそうでした。 3年生 理科「生き物 植物」
先日、ホウセンカの種を植えました。5日後には、子葉が出てきました。茎の長さ・葉の色・葉の形・その他いろいろと観察しました。可愛い子葉をやさしく触ったり、見つめたりする子供達の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科「生き物 動物」
ゴールデンウイーク明けから、モンシロチョウの卵を観察してきました。幼虫になり、今さなぎになっています。2つのさなぎから成虫が出てきました。登校してきた子供達から「モンシロチョウになってるよ!」と歓声が上がりました。かごの中では可哀想なので、今日の昼休みに大空へ放してあげました。まだまだ、モンシロチョウが生まれてきます。
![]() ![]() ![]() |
|