平成28年度が修了

 今日で平成28年度が修了しました。
 修了式では,各学年の代表の児童に修了証を渡しました。この修了証は,児童一人一人が1年間いろいろな事(場所)で頑張ってきた証です。
 「言葉を添えて,渡すように」との話もしました。
 ご家庭でも,お子様の頑張りを褒めてあげてください。

画像1
画像2
画像3

卒業記念品を設置しました。

画像1画像2
卒業記念品であるソーラー電波時計を設置しました。
中庭に時計があることで、子どもたちが時間を意識しやすくなりました。
ありがとうございます!

ForAll 6年生!「68人の仲間たち」

卒業式退場と見送りの様子です。
見送り後はみんなで写真を撮ったり,お世話になった先生に花やメッセージを渡す姿が見られました。
また,式に出席できなかった子は校長室で証書授与を行い,残っていた卒業生からは大きな拍手をもらいました。
同じ日に無事全員が卒業証書をもらい,共に喜び合うことができ,すばらしい思い出になりました。
中学校へ行っても,応援しています。
がんばれ,桜っ子!!
画像1
画像2
画像3

ForAll 6年生!「卒業式」その2

校長先生からは「挑戦」について,お話をいただきました。
別れの言葉では,在校生の元気溢れる歌に応えるように,卒業生も練習の成果以上の呼びかけ,歌声を響かせました。
画像1
画像2
画像3

ForAll 6年生!「卒業式」

3月17日金曜日。晴れ渡る空の下,最後の行事「卒業式」を行いました。
6年生の中には朝から友達との別れ,学校との別れに涙を浮かべている子もいました。
式では,在校生の協力もあり,厳粛な雰囲気の中で進めることができ,素晴らしい式になりました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

画像1画像2画像3
式場の準備も整いました。
6年生にとって、桜小で最後の行事。
気持ち良く過ごしてほしいです。

ForAll 6年生!「校長室」

画像1画像2
6年生が、校長先生からアルバムに一言いただくのと一緒に、校長室を見学していました。
6年間で初めて入ったそうで、「みんなの写真がある!」「前の校長先生、懐かしい〜」などと驚いていました。
また、一つ思い出が増えましたね。

ForAll 6年生!「アルバムめくり」

画像1画像2画像3
卒業アルバムをもらいました。
みんな、通知表そっちのけで、懐かしい写真を楽しんでいます。
また、みんなで寄せ書きをし合ったり、お世話になった先生に書いてもらったりしていました。

卒業式に向けて 在校生最後の全体練習

 明日の卒業式に向けて,在校生全員で最後の練習を行いました。
 練習の回数を重ねるごとに,だんだん声も出てきました。
 明日の卒業式では,卒業生が気持ちよく卒業できるように,心を込めて歌や呼びかけを頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

こんなに大きくなりました・・・6年

 卒業を目前にした6年生。昨日,養護の先生から1人1人の成長の記録をまとめたメッセージカードをいただきました。表紙につけられたリボンは,1年生入学時から今日までの身長の伸びた分の長さになっているそうで,1人1人違います。みんな自分の成長を改めて実感。熱心に見て,見せ合って(いいのかな?!) 笑顔でした。
 
画像1
画像2
画像3

ForAll 6年生!「学校をキレイに!」

画像1画像2画像3
今日は卒業前の奉仕作業です。
これまでに使ってきた特別教室やトイレ、体育館などの清掃に取り組みました。
学校がキレイになりましたね。

発表会!

画像1画像2画像3
総合的な学習の発表を行いました。1年間かけて調べたことをまとめての発表でした。がんばってできました!

お礼の気持ちを込めて

 6年1組も調理実習で蒸しパン作りをしました。自分たちも食べると共に,お世話になった先生方への感謝の品でもあります。慣れないおやつ作りに悪戦苦闘,時間がかかりバタバタでしたが上手にできました。
 先生方へのメッセージカードを添えて,下校時に渡しに行きました。「クラブ活動ではお世話になりました」等,きちんと挨拶できる姿に成長を感じた一幕でした。
 もうすぐ卒業です・・・。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動

 本年度最後のクラブ活動が行われました。バトンクラブは2つのグループに分けて創作活動を行ってきましたが,今日はその発表。自分たちが選んだ曲に合わせて,自分たちで考えた動きを元気に披露することができました。
画像1
画像2
画像3

ForAll 6年生!「卒業式の準備」

画像1画像2
卒業式で掲示する漢字一字を似顔絵と貼り合わせました。
選んだ理由も添えて、慎重にキレイに貼り合わせていました。
当日の式場にて、ぜひご覧ください。

似顔絵は3年生が描いてくれたものです。

今年度最後のなかよし班 昼休み

 子どもたちが楽しみにしているなかよし班の昼休みが,今年度最後になりました。6年生にとっては,準備も含めて大変だったかもしれませんが,縦割りなかよし班の活動は,大変有意義なものだったと思います。
 次回からは,いよいよ現5年生が主役になります。今年度の6年生に負けないよう,責任ある行動が取れるようになってほしいです。 
画像1
画像2
画像3

もうすぐ 卒業式

 小学校の卒業式まであとわずかとなりました。6年生が学校に来るのは,あと7日間です。
 今日は,体育館で在校生が一緒になって卒業式の練習をしました。みんなで歌を歌ったり,呼びかけをしたりしました。6年生へ感謝の気持ちが伝わるといいなと思っています。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ForAll 6年生!「ぼくの気持ち、わたしの気持ち」

画像1画像2画像3
お世話になった先生方にお礼の気持ちを込めて、蒸しパンづくりに取り組みました。
崩れてしまったものもありましたが、自分たちで食べて、味はおいしくできたみたいです。
綺麗なものはラッピングして、先生方に渡します。
喜んでもらえるかな?

ForAll 6年生!「安全に使うために」

画像1画像2画像3
LINEコーポレーションさんから講師をお迎えして、情報モラルについて学習しました。
受け取り方は人によって違うことや、コミュニケーションで気をつけること、著作権のことなどのお話がありました。
著作権違反では2億円の損害請求という事例もあるそうです。
家族や友人、周りの人を巻き込むこともあるインターネット上のトラブル。
よく考えて、安全に使ってほしいですね。

ForAll 6年生!「残り2週間!」

画像1画像2画像3
送る会が終わったばかりですが、6年生は卒業式の練習が始まっています。
呼びかけは2回目でも、みんな大きな声で取り組んでいます。
今日は入場時の前後の間隔やあるく速度の確認もしました。
ゆっくり歩くというのは普段から落ち着いた生活をしていないと、難しいですが、さすが6年生、よくできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

学校経営関連文書