平成29年度 離任式

画像1
画像2
画像3
 3月30日(金)離任式がありました。今回の人事異動で12名の先生方が桜が丘小学校から転出,退職されました。
 別れの日となった今日は,手紙を渡したり,握手をしたりして別れを惜しむ姿がありました。

頑張りました・5年生

 平成29年度,5年生としての生活が終了しました。6年生を送る会から卒業式に向けての会場準備,そして卒業式当日の入場曲の演奏・・・と,次期リーダーとしての役割を一生懸命に果たそうとする姿が見られ,嬉しく思いました。卒業式翌日の会場片付けも,みんなで協力してあっという間に終わりました。6年生が抜けた委員会の仕事も,進んで行う児童がたくさんいました。   大丈夫,きっと良い6年生になれます。
 保護者の皆様,1年間,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「ありがとうございました!」

3/23最後の学活を行いました。
みんなでメッセージを交換したり,4年生への決意表明をしたりしました。
友達同士,友達と担任。
みんながいるから楽しいクラスになりました。
1年間ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式を行いました

3/23本年度も今日で最後です。
各教室では最後の通知表を渡したり、児童らが担任にメッセージを送ったりする様子が見られました。
四月からは新学年です。
気持ちを新たにしてがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「最後の給食」

3/22
三年生最後の給食でした。
この学級のメンバーで過ごすのもあと1日。
最後まで楽しく過ごしたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 第25回卒業証書授与式

3/20(火)
 取手市立桜が丘小学校第25回卒業証書授与式が,卒業生71名全員出席のもと行われました。とても素晴らしい式でした,と来賓の方にも言っていただきました。充実した時間を過ごすことができました。
 子どもたちはこの日まで育ててくれた保護者の方に,きっと感謝していることでしょう。今日は節目の卒業式でしたが,これからがスタートです。卒業生のこれからの活躍を期待しています。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,式に出席していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式前日!!

3/19(月)
 いよいよ卒業式まで,あと1日となりました。
 今日は,卒業式の最終練習をしたり,卒業アルバムに寄せ書きしたり,通知表を渡したりしました。給食では,子どもたちもびっくりのデザート,ハーゲンダッツが出て喜んでいました。
 明日の卒業式,天気が心配ですが,「感動の卒業式」になることを期待しています。保護者の皆様,ハンカチを忘れずに!
画像1
画像2
画像3

6年 成長の記録

3/16(金)
 今日は,養護の先生から【成長の記録】を頂きました。1年生から6年生までの身長,体重の変化が一目で分かる記録でした。心身ともに,成長した6年間でした。
画像1
画像2
画像3

6年 奉仕作業

3/15(木)
 卒業を間近に控え,今日は奉仕作業を行いました。家庭科室のコンロ周りやエアコンのフィルター,少人数教室や普段通らない階段等をきれいにしました。普段とは違う掃除ということで,いつも以上に掃除を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「暗闇の中で」

3/14図工のクリスタルファンタジーが完成しました。
光を通す材料を上手に組み合わせて、キレイな作品に仕上げました。
暗室の中に、みんなで持ち寄ると美しい輝きに大興奮。
おおいに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年 サッカー

3/13(火)
 サッカーを行いました。毎日忙しい日々を送っている6年生です。思いっきり体を動かしました。ボールを2つにしたり,3つにしたり…。校庭であと何回遊べるのでしょうか…。
 卒業式まで,あと4日です…。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式【全体練習・表彰】

3/13(火)
 3・4時間目に体育館で,全体練習と表彰が行われました。
 全体練習では,在校生の頑張っている姿を目の当たりにし,今まで以上に卒業が近くなったことが感じられました。
 また,体力優良賞や校内なわとび大会等の表彰がありました。たくさんの表彰があり,6年生の頑張りが見られました。
画像1
画像2
画像3

ゆめあかり

3月10日(土)
藤代庁舎で東日本大震災を忘れないために紙袋にメッセージを書いたキャンドルアートの催しが行われました。
桜が丘小学校の子どもの作品も飾られ、幻想的な雰囲気でした。子どもたちの中にはボランティアで午前中から準備に参加していた子もいました。ずっと忘れないものであって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「1年間のまとめ」

3/9国語では,この1年に書いてきた作文などを本にまとめました。
「がんばった1年間」「楽しい思い出の1年間」など,充実した1年になったことが伺える題名がたくさん見られました。
完成した本には思い思いにイラストを載せて,自分だけの1冊が出来上がりました。
来年もたくさん思い出をつくってね。
画像1
画像2

6年 Lesson8【「夢宣言」をしよう】

3/8(木)
 今日の英語は,「夢宣言」をしようの学習をしました。色々な職業の英語を教えてもらい,I want to be 〜.の練習をしました。すごろくゲームでは色々な罰ゲームもあり,大変盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 3月8日(木)
 6年生を送る会も終わり,卒業を身近に感じています。
 今日は,卒業式に向けて入場の練習を行いました。みんな卒業式で立派な姿を見せられるようにがんばっています。

最後の科学クラブ

最後の科学クラブでは,「カルメ焼き」に再チャレンジ!!ぷっくりとふくらみいい感じに仕上がりました。お味はちょっとほろ苦・・・。この一年,4〜6年生が協力して作業を進めていきました。楽しそうな笑顔で活動する姿がいっぱいありました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 5年生

 昨日に引き続き,送る会の劇の役をご紹介します。ナレーター・魔物・執事(羊)です。劇だけでなく,5年生全員が会場の飾り付けいす並べなどたくさんの事を協力して行いました。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「こんなに取れました」

3/7理科の磁石の学習で,砂鉄取りをしました。
砂場に磁石を入れてみると,たくさんの砂鉄が!
「髪の毛みたいになってる」
磁石の力が広がる様子を目で確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

Plus ONE 3年生!「6年生を送る会」

3/7
6年生を送る会では,歌とダンスによる応援歌を披露しました。
また,なかよし班の代表として,みんなが書いたメッセージカードを手渡しました。
「緊張したけど,お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて,がんばったよ」
行事を通して,また1つ成長した3年生です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式

お知らせ

学校だより

学年だより

保健だより

学校経営関連文書