にっこにこ2年生「修了式」

2年生最後の日。
修了式では,代表の子が校長先生から修了証をもらいました。
また,「1年を振り返って」の作文を代表児童が原稿を見ずに,堂々と発表しました。
1年間で大きく成長した2年生。みんなたくましくなりました!
来年度の2年生みんなの活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

にっこにこ2年生「お楽しみ会」

実行委員を中心に,学年お楽しみ会を行いました。
実行委員は,今日のために休み時間に話し合いを進めてきました。
サッカー,命令ゲーム,大縄,ドッヂボール,シュワッチ,物当てゲームと盛りだくさんの内容で,みんな楽しく活動できました。
自分達の力で作り上げたお楽しみ会。
2年生の思い出の一つとなったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年 第26回卒業証書授与式

3/19(火)
 今日は,卒業式が行われました。
 卒業生50名,全員が参加することができました。小学校最後の一日を,とても大事に過ごすことができました。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中参加して頂き,ありがとうございました。
 卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。中学校へ行っても,桜小魂でがんばってください!!
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式予行

3/13(水)
 今日は,3,4時間目に,卒業式の予行練習がありました。
 いつもの練習と違い,緊張感のある中での練習となりました。本番までの練習が,残り3回となりました。更によい式になるよう,練習に取り組んで行きたいと思います。
 また,小学校最後の表彰がありました。大きな声で返事ができていた6年生でした!!
画像1
画像2
画像3

にっこにこ2年生「作品バッグをつくりました!」

図工の時間を使って,1年間作った作品などを入れて持ち帰るバッグに,思い思いの絵を描きました。
それぞれの個性が出て,ユニークなバッグがたくさんできあがりました。
子ども達は楽しそうに描いていたのが印象的に残りました。

画像1
画像2

ゆめあかり

3月9日(土)
藤代庁舎で今年も実施されました。
夜に灯る光がとても綺麗でした。
画像1
画像2
画像3

環境美会委員会活動

3月8日(金)
 環境美化委員会の最後の活動がありました。
昨日からの順延にもかかわらず,11名の方に参加いただき,花壇の除草作業を行っていただきました。暖かくなり花壇の草もたくさん生えていましたが,作業の後は,パンジーやビオラが目立つきれいな花壇となりました。きれいな花壇で,卒業式を迎えられます。
画像1
画像2

ガッツ3年生 光の世界で

 図工のクリスタルファンタジーでは,ライトの光を生かして,光を通す飾り作りをしました。子どもたちは,ペットボトルやゼリーなどの容器にセロハンをきれいに飾り付け,光の通し方をよく考えて作っていました。
 今日は,暗くした部屋で鑑賞会をしました。色が重なったり壁に模様が映ったりしてとても不思議で,新しい発見がいっぱいでした。
画像1画像2画像3

Revolution_5年生!「雨の日」

3/7しばらくスッキリしない天気が続いています。
5年生は教室でカードゲームをしたり、定規飛ばしをしたりしています。
図書室をのぞいてみると、1年生とカルタをしているグループもいました。
お兄さん、お姉さんらしい一面が見られて嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ

3/7クラブ活動がありました。
今日は雨のため、外で活動できないクラブもありましたが、室内でできることを工夫して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生 「風車であそんだよ!」

 今日は自分達で作った風車で遊びました。
 「走ったら,もっと早く回った!」「風が吹いている方に走ったら,よく回るよ!」と,子どもたち同士が声を掛け合っている姿も見られました。みんな上手に風車を回すことができ,とても楽しそうでした。
 楽しい思い出がまた一つ増えましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 情報モラル教育

3/5(火)
 今日の6時間目に,多目的室で【情報モラル教育】を行いました。
 LINEの方に,安全なSNSの利用の仕方や画像の扱い方について,丁寧に教えてもらいました。是非,ご家庭でも使い方について話し合ってもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

ガッツ3年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で「祝いの手打ち」と「パプリカ」の替え歌を発表しました。子どもたちは,体でリズムをとりながら,一生懸命手を打ったり踊ったりしていました。少し照れている様子も見られましたが,最後まで心を一つにして発表できました。
 3年生は,みんなのメッセージが貼られた色紙を渡すこともしました。自分なりの一言を添えて送れたようです。「6年生がありがとうって言ってくれた。」と嬉しそうに話していました。6年生のために,今日までよくがんばりました。
 

Revolution 5年生!「6年生を送る会」

3/1
6年生を送る会本番でした。
ここまでみんなで協力して準備してきた会です。
6年生にも楽しんでもらえたと思います。
本番後は「疲れた」「緊張した」「よくできた」などの感想が聞かれました。
特に、「6年生って大変」と全校の前で運営する大変さを感じていました。
4月からは桜小のリーダー!
がんばろう!
画像1
画像2
画像3

6年 【6年生を送る会】

3/1(金)
 今日は,5年生を中心とする在校生が,【6年生を送る会】を開いてくれました。6年生は50名,全員が参加することができました。
 各学年からは,心温まる発表やプレゼントをいただきました。6年生は,感謝の気持ちを込めて「U.S.A」を踊りました。
 卒業式まで,あと11日…。来週からは,本格的に卒業式の練習が始まります。気持ちを引き締めて,感動する卒業式にしたいです。
画像1
画像2
画像3

Revolution 5年生!「僕たちだけの」

2/28六年生を送る会のリハーサルを行いました。
司会や六年生の紹介、自分たちの発表と大忙しです。
「僕たちだけのお別れ会を六年生に楽しんでほしい」とステキな声も聞こえます。
明日の本番もがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「むかしのあそび」

 今日の生活科では,ゲストティーチャーの方をお招きして,昔の遊びの学習を行いました。けん玉やあやとり,お手玉など,様々な遊びを体験しました。
 体験後には,「とっても楽しかった!」「初めは難しくてできなかったけど,教えてもらったらできた!」という感想がでました。
 貴重な体験ができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
2月28日(木)
 卒業式の練習がスタートしました。今日は心構えについてや立ち方,座り方などの練習を行いました。卒業式まで残り12日です。素晴らしい卒業式になるように練習を頑張っていきましょう。

「にっこにこ2年生」おもちゃ教室をやりました!

国語の授業の一環で,1年生におもちゃの作り方を教えに行ってきました。
1組は1−1へ,2組は1−2へ行き,グループに分かれて発表してきました。
1年生にもわかりやすい説明をすることをめあてに,今まで練習してきました。
本番では,どのグループも協力して優しく教えてあげることができ,成長した姿が見られました。
1年生も楽しめていたようです。
大成功!!
画像1
画像2
画像3

Revolution 5年生!「正しい箸の持ち方」

2/27給食の時間に栄養士さんが訪問してくださいました。
箸の正しい持ち方は?と問われ、子どもたちは「こうだよね?」と確認しあっていました。
箸を正しく上手に使って、おいしくご飯を食べようね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより