今日の桜小【3/31】離任式

3/31(火)
 メール配信,新聞報道でもお知らせした通り,本日をもちまして,桜が丘小学校を転退職する先生方がいます。
 期間に長い,短いはありますが,桜が丘小学校のために本当にお世話になりました。ありがとうございました!
 今日は,職員だけで離任式を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/30】校庭には…

3/30(月)
 校庭が解放されているということで,今日も学校に遊びに来る友達がいました。1年生と6年生が一緒に遊んでいました。たくさん体を動かしてほしいです。
 保健室の先生は外遊びができず,桜小のみなさんの体重が増えてしまっているのではないかと心配しています。なわとびなど,接触がない運動を積極的に取り入れていきましょう!
画像1

今日の桜小【3/29】雪だ!

3/29(日)
 もうすぐ4月だというのに,雪が降っていますね。とても寒いですが,桜小のみなさんは,いかがお過ごしでしょうか。
 土の上には,少しずつ雪が積もってきています。緊急事態が続いていますが,体調には充分気を付けてください。始業式に会えることを,楽しみに待っています!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/27】チューリップ

3/27(金)
 1年生のチューリップの様子です。きれいに咲いているものがある中で,まだ咲いていないものもあるようです。2年生に進級したみなさんに会いたがっているようにも見えました。
画像1
画像2

重要 今日の桜小3【3/26】始業式・入学式

3/26(木)
 現在の始業式,入学式の予定です。変更等あることは,ご了承ください。取手市教育委員会からの指示により,下記の内容で実施を予定しています。
 出席される児童・保護者のみなさまは,マスクの着用にご協力をお願いします。また,朝,検温をお願いします。風邪のような症状がある場合には,出席をご遠慮していただきますよう,お願いします。

□4月6日(月)新任式・始業式
・登 校…新登校班
・下 校…11:20(2〜6年下校)
・持ち物…筆記用具・連絡帳・上履き・防災頭巾・名札・ハンカチ・ティッシュ・ランドセル
・その他…放送により実施

□4月7日(火)入学式
・受 付…9:00〜9:20
・入学式…10:00
・下 校…11:45
・出席者…新入生・新入生の保護者(2名まで)・教職員のみ
・在校生…休み

 今後の状況により,予定が変更される場合には,HP,メール配信にてお知らせします。
 新入生のご家庭には,「新型コロナウイルス感染症に対応した入学式の開催について」の文書を郵送します。ご確認ください。また,メール配信登録用紙を同封しますので,早目にご登録ください。変更等ある場合には,メールにてお知らせすることが可能になります。

 以上です。よろしくお願いします。
画像1

今日の桜小2【3/26】入学式準備

3/26(木)
 校舎内では,入学式の準備を行いました。毎年,始業式後に新6年生が新1年生の教室の飾り付けなどを行ってくれていましたが,今年はこうのような状況なので,職員で実施しました。新入生のみなさん,4月7日(火)にお会いできることを,楽しみにしています。ランドセルや上履きなど,忘れ物がないように,自分で準備をしっかりと行っておいてくださいね。
 新入生のみなさん,保護者のみなさま,職員一同,桜が丘小学校でお待ちしております!第28回入学式を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/26】職員作業

3/26(木)
 とても暖かい一日でした。先日メールでお伝えしましたが,今日はグラウンドに遊びに来る子供たちがいました。やはり,学校には子供たちの声が必要不可欠であると,改めて感じました。もうすぐ4月です。学年が1つずつ上がります。心と体の準備を,しっかりとお願いします!
 今日は,職員作業を行いました。男性職員は,刈払い機を使って,北側の斜面をメインにきれいにし,防草シートをはりました。肉体的にも,厳しい姿勢での作業となりましたが,がんばってくれました。ご苦労様でした!
 昨日のクイズの答えは,上の写真が今年の写真でした。下の写真は,卒業式のしおりに載せた写真です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/25】

3/25(水)
 学校周辺の桜がきれいに咲いていますが,学校の桜もだいぶ咲いてきました。週末は天気が悪そうですが,桜はどこまでもってくれるでしょうか。長い時間,咲いていてほしいものです。また,掲示板に4月の予定が飾られました。今後の予定は,不透明な部分がありますが,早く日常が戻るといいです。
 さて,一昨日のクイズの答えは分かりましたか?正解は,保健室です。保健室の天井には,調子が悪くなった友達が元気になるように,保健の先生が天井に絵を貼ってくれているのです。これに気が付いている桜っ子は,果たして何人いるのでしょうか。
 今日のクイズは,1枚目と2枚目の写真は,撮った場所が似ていますが,一方は今日撮った写真で,もう一方は1年前の写真です。どちらが今日の写真か分かりますか?ヒントは,卒業式に参加した方なら分かると思います。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/24】

3/24(火)
 今日は,お知らせがあります。
 6年間お世話になったALTの先生が,今年度で交代することになりました。子供たち同様,職員も大変お世話になりました。本当に,ありがとうございました!
画像1

今日の桜小【3/23】春の足音

画像1
画像2
画像3
3/23(月)
 通知表の受け渡し2日目となりました。短い時間ですが,保護者の方から子供たちの様子を聞くことができて嬉しい時間となっています。 
 少し肌寒く感じますが,桜も咲き始め,春らしくなってきました。
 最後の写真はクイズです。この絵は学校のどこに貼ってあるでしょう?

 

今日の桜小【3/22】通知表受け渡し開始

3/22(日)
 今日から,通知表の受け渡しが始まりました。短い時間でしたが,保護者の方々と話をすることができました。お忙しい中,学校まで足を運んでいただき,本当にありがとうございました。
 通知表の受け渡しは,今日から25日(水)までです。時間は,10:00〜16:30です。グラウンド側の職員室から,声をかけていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の桜小2【3/19】第27回卒業証書授与式〜見送り編〜

3/19(木)
 保護者の方々の協力を得て,アーチを作って見送りをしました。時間が短い卒業式。何か卒業生たちのために…と職員が考えて準備をしました。急遽,保護者の方々にも協力を依頼し,大成功となりました。
 卒業生のみなさん,保護者のみなさま,本当に,ご卒業,おめでとうございます!これからの活躍を,大いに期待しています!
 在校生のみなさん,6年生は立派に羽ばたいていきました。4月から,在校生がこの桜が丘小学校を盛り上げていってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/19】第27回卒業証書授与式

3/19(木)
 今日は,とてもよい天気でした。学校には久しぶりに,子供たちの声が戻ってきました。
 色々な意味で,心に残る卒業式でした。卒業生は本当に少ない練習時間でしたが,立派に参加できていました。校長先生から卒業証書をもらえたのは,各クラス1名でしたが,各教室では担任の先生からしっかりと証書をもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/18】少し早いですが…

3/18(水)
 第27回桜が丘小学校卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。桜が丘小学校教職員一同,心からお祝い申し上げます!
 今日の午前中,卒業生が関わる場所の準備・清掃を行いました。体育館にも花が飾られ,準備万端となりました。卒業式のリハーサルも行いました。明日の天気は,今のところよさそうです。気温も高いようです。小学校生活最後の晴れ舞台,元気に登校してきたください!教職員一同,学校でお待ちしております!
 なかよしクラブの子供たちは,今日も元気です。体を動かして,気分転換をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/17】

3月17日(火)
 学校の花壇では,PTAの環境美化委員の皆様が植えてくださったチューリップの花が咲き始めました。19日は卒業式です。たくさんの花で卒業生を送れるように願っています。
 4月からの学校生活に向けての準備も進めています。ジャガイモ,サツマイモなど来年度はどれくらい収穫できるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【3/16】

3/16(月)
 桜小のみなさん,いかがお過ごしですか?室内にいることが多いとは思いますが,体調管理には充分気を付けてください!
 今週の木曜日は,いよいよ第27回卒業証書授与式になります。今年度は,いつもと違った形になってしまいますが,素晴らしい式になることを信じています。
画像1

〜笑顔の4年生〜『たくさんのことを教えてもらいました。』

 4年生のみんなは,多くの先生と関わりをもち,1年間を過ごしてきました。
 その中でも,1学期から毎日のようにみんなを見守り,支えてくれた先生です。
 先生は,とても熱心で子供思いの先生でした。算数の授業では,苦手なところを個別の指導で優しく教えてくれましたね。ドリルも丁寧にチェックしてくれて,算数の力を伸ばすことができたと思います。
 また,授業で使うプリントの作成や,テストの丸付けなど,本当にたくさんのことをしてくれました。
 1年間本当にありがとうございました!
 
画像1

今日の桜小【3/13】交通安全横断幕

3/13(金)
 学校に,交通安全を呼びかける横断幕が届きました。信号のない横断歩道付近に設置しました。この場所,どこだか分りますか?臨時休校が続いていますが,外に出た時には,交通安全には充分気を付けてください!
画像1

〜笑顔の4年生〜『元気ですか?』

 4年生のみんな!元気に過ごしていますか?担任の先生だよ(笑)
 みんなとは電話で少しお話ができてうれしかったです!今週か来週くらいにまたかけますね!その時にまた元気な声をきかせてね♪

 今日は何気ない平日ですが,本当だったらみんながいたのにな〜。とさびしい気持ちでいっぱいです。
 みんなが過ごしたクラスは今こんな感じです。クーラーのそうじをしたり,カーテンを洗ったり・・・そしてつくえをろうかに運んだり,ワックスをかけたり・・・この教室もこんなに広かったんだなと実感しています。みんながいれば,今ごろ何をしていたんだろうね?

 この休み中,自分のできることをがんばってね★苦手な教科はとことんふく習してください!勉強もがんばってください!そしてほどよく遊んでください!

 残り3週間!少し長いけど,がんばれ4年生!!
画像1
画像2

今日の桜小【3/12】続・卒業式準備

3/12(木)
 今日も,卒業式の準備を行いました。準備を進めている最中でしたが,式が始まる前に流すスライドショーに,目がくぎづけになってしまいました。
 ALTの先生が作成してくれた,卒業生へのメッセージが完成したようです。きれいに飾ってくれました。
 職員室のグラウンド側に,もう一つ,階段を設置しました。さて,今日のクイズです。階段をのぼっている先生は,誰でしょうか?分かりますか?奥で,卒業式で使うお花の手入れをしている先生もいます。誰だか分かりますか?考えてみてくださいんね!
 ちなみに,昨日のクイズの答えは,6年1組の金魚3兄弟でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学年だより

保健だより

学校経営関連文書