今日(昨日)の桜小3【3/22】

4年生の教室には、そろばんのスペシャリストがゲストティーチャーとして、来てくれました。名前は「そろ ばんたろう」だそうです。
これでそろばんの使い方もバッチリです。
画像1

ダブルピース4年生 『理科の準備♪』

理科の準備を手伝ってくれました!

本当にありがとう♪
とっても助かりました♪
画像1

ダブルピース4年生 『プレゼンしました!』

総合の発表では、この1年間のまとめをパワーポイントまとめ、みんなの前で発表をしました!

工夫のあるパワーポイントになっていて、本当にすごいな〜とびっくりしています!
画像1
画像2

ダブルピース4年生 『月曜日の図工♪』

 4年生の図工では、彫刻刀を使い始めました。初めは「怖い」と思っていた子供たちも、使い方が慣れるとすいすい彫ることができていました。

 これからどんば作品ができるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小12<1/21>

画像1
画像2
画像3
4年生は、学年体育で跳び箱を行いました。
安全確認をしながら、開脚跳びや台上前転を行っていました。

今日の桜小7<1/20>

画像1
画像2
4年生の国語の授業です。
文末の表現について考えました。

今日の桜小6<1/19>

画像1
画像2
4年生の算数の授業です。
学年でのコース別学習を進めています。

ダブルピース4年生 『ひょっこりはん』

画像1
何気ない休み時間の1枚!

ひょっこりかわいい2人組♪

ダブルピース4年生 『観察じゃー!』

理科の時間には、冬の植物や動物の様子を観察しています。

とはいっても、さすがに動物はなかなかいないので、今日は植物を観察しました。

春にはあんなに花をつけている桜の木も、今はこんな感じです。季節を感じますね!
画像1
画像2
画像3

ダブルピース4年生 『百人一首にチャレンジ!!』

画像1
画像2
国語では、百人一首をやっています。本来のルールとは少し違いますが、子ども達は百人一首を楽しんでいます!

昔の読み方に苦戦しながらも、楽しく活動しています♪

ダブルピース4年生 『始まったぞー!』

冬休みが終わり、今日からまた新しいスタートです!

気がつけば4年生も残り3か月!あっという間ですね・・・。

今後とも、よろしくお願いいたします。


写真は、素敵なトラの前で、ヒーローのような固い握手をする2人(笑)
画像1

ダブルピース4年生 『こんな実験も!』

画像1
画像2
画像3
ペットボトルを使って実験をしました。

1、ペットボトルを氷水に入れてみる。→ベコベコにへこんだ!
2、そのペットボトルをお湯に入れてみる→元に戻った!

あら不思議!!

楽しく実験することができました。

ダブルピース4年生 『どんな実験??』

理科では、ついに理科室で実験が始まりました。

安全に気をつけながら、ガスコンロを使用し、金属の体積に変化はあるか調べました。

みんな実験は好きなようで、「またやりたいです!!」といってくれます!
先生は嬉しいよーーーーー!!
画像1
画像2

ダブルピース4年生 『片付けも任せろ☆』

図工の後はみんなで片付け!

しかし、みんなが教室に帰った後も、このチームお片付けが掃除をしてくれました!

本当にありがとう♪
画像1

ダブルピース4年生 『のこぎり極めています!』

4年生の図工ではのこぎりに挑戦中!

はじめは怖がっていたみんなでしたが、慣れるとテキパキやる姿は本当にすごいなと思いました!

何ができるのかな〜?
画像1
画像2

今日の桜小10【11/25】

画像1画像2画像3
4年生は担任が交代して道徳の授業をしました。

ダブルピース4年生 『ジョンソン』

 理科のでは、骨と筋肉について勉強中です。

 そこで・・・骨の模型・・・名前はジョンソン君を特別講師に招き、授業を行いました。

 6年生のみんな、2年前にこのジョンソン君を講師に招いたのは覚えていますか?(笑)

 今は4年生のみんなにジョンソン君を引き継ぎましたよ!

 養護教諭の先生も、このジョンソン君を使って授業をしてくれました!
画像1
画像2

ダブルピース4年生!

 今日の理科では、体のしくみについての学習を始めました!
 実際にゲーム形式で体を動かしながら、曲がる部分や伸びる部分について考え、腕の中をそれぞれ予想することができました!
画像1画像2

ダブルピース4年生 『3年生がんばって!』

 明日、3年生は筑波山へ登山に行きます。
 そこで、筑波山を昨年経験した4年生から、3年生に向けて応援動画を送りました!
 短い時間でしたが、楽しそうに撮影していました!

 写真は、3年生に「動画をとったので見てください!」と報告にいったときの写真です!
画像1

ダブルピース4年生!「教えて?ミニ先生!」

今日の算数ではミニ先生が登場!
わり算の計算の仕方を分かりやすく教えてくれました!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業日開始

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営関連文書