最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:22
総数:39267
入学式に向けて準備をしています
TOP

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
7月13日(木)放課後 第1回学校保健委員会

 今回は学校保健委員会組織作り、「強戸中★健康生活チェック」の実態、食育指導、定期健康診断結果などの報告、学校医の中野先生からのお話など盛りだくさんの内容となりました。
 健康診断の結果から、男子の肥満度が高く、女子の裸眼視力が低いことが本校の課題として見えてきました。肥満度の課題に対しては、清涼飲料水による糖分摂取について栄養士と養護教諭で食育指導を行いました。視力の低さに関しては、2学期に「姿勢」と絡めて取り組んでいきたいと思います。
 学校医の中野先生からは、清涼飲料水の過剰摂取による「ソフトドリンクケトアシドーシス」のお話や、実際の肥満度と自分が考える肥満度の差についてのお話がありました。女子は実際の肥満度よりも、自分のことを「太っている」と勘違いすることが多く、正しい肥満度の認識が必要だと教えていただきました。
 保健委員の生徒たちは、「強戸中★健康生活チェック」の結果について発表しました。「生活習慣」と「体調不良度」「新体力テストの得点」「中間テスト5教科総合得点」それぞれの関係性について調べ、おもしろい結果を教えてくれました。朝ごはんをしっかり食べている人ほど、中間テストの平均点も高かった…など生活習慣は健康だけでなく、運動や学習にも大きく関わっていることを、改めて知ることができました。詳しい内容については、「第1回学校保健委員会だより」(学校ブログ右側の配布文書に掲載)をご覧下さい。

2年生 尾瀬学校 その2

お弁当も美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 尾瀬学校 その1

 6月28日(水)、天気が心配されましたが、尾瀬は強戸中の2年生を快く迎え入れてくれました。写真のとおり、大自然を満喫するとともに一人一人が環境問題について深く考える一日になりました。尾瀬ガイドさんには大変お世話になり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体・吹奏楽コンクール地区大会激励壮行会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(金)の激励壮行会では、全校生徒が大会やコンクールに向けて決意を新たにしました。生徒会長挨拶の後、吹奏楽部の力強い演奏で幕を開け、各部の決意表明、そして強戸中恒例の全校生徒による円陣へと続きました。今回は、生徒会本部役員の発案により、各部の練習風景をビデオ撮影したものも視聴しました。
 悔いの残らぬよう、各部、全力で大会やコンクールの臨んでほしいですね!

職員研修 心肺蘇生法講習

画像1 画像1
6月26日(月)放課後

 6月26日(月)のプール開きに合わせて、職員向けの心肺蘇生法講習を行いました。「以前やったことがある」という方が多くいましたが、実際にやってみると何かを忘れていたり、うまく胸骨圧迫ができなかったりなどの課題もみつかり、先生方からは「想像以上にやり方を忘れていた」「やってよかった」「新しい気付きがあった」などの感想を聞くことができました。知っているだけでは、実際に行動に移すことはできません。学校としては、何も起こらないことを願うばかりですが、いつどこで何が起こるかわかりません。「誰かがやってくれる…」ではなく、職員1人1人が、責任感を持って臨むことが重要です。今回の研修では、それぞれの先生方がポイントを押さえながら実践することができました。実際に何かが起こったときは、冷静さを失い、練習通りにはいかないかもしれません。だからこそ、定期的に練習することは非常に大切なことだと感じました。
 今後は、プールや体育祭練習、持久走など運動量の多い活動が増え、事故につながることも増えるおそれがあります。職員一同、この研修を活かし、生徒の救命処置に臨みたいと思います。