最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:22
総数:39264
入学式に向けて準備をしています

3B ふれあい保育実習

今週10/23は、3年B組のふれあい保育実習です。雨のため、園庭では遊べませんが、年中さんとお部屋で思いっきり遊びました。いす取りゲーム、フルーツバスケット、上毛カルタ、だるまさんがころんだなど、いろいろ遊べました。
はじめは中学生の方が緊張していましたが、元気いっぱいで規律ある園児たちのリードもあり、打ち解けてノってきました。
2週間にわたり「強戸こども園」さんの協力を得て、大変充実した家庭科の実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会本部役員 頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、新生徒会役員への認証状の伝達です。
そして、新会長、就任の挨拶。全校の協力があってこその生徒会です。
皆さんの力で強戸中をさらに高めていきましょう。

生徒会退任式・認証式

10月21日(水)生徒会本部役員の退任式と認証式が行われました。
始めに、旧本部役員3年生4名の退任です。一人一人の退任メッセージから、新生徒会へ学校を託す思いが伝わりました。旧役員さん本当によくやってくれました。ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会本部役員選挙

10月16日、生徒会本部役員改選に伴う、立会演説会と選挙が行われました。
9名の立候補者、推薦者の演説が堂々と披露されました。皆、強戸中の新しいリーダーとなるべく、自分の考えをはっきりと伝えていました。聞く側の生徒も集中していました。
その後、市から借りた本物の選挙記載台、投票箱を使っての投票でした。来週、結果がわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい保育実習 仲良くあそぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
強戸こども園の園児たちとすぐに仲良くなりました。おにごっこ、だるまさんがころんだ、陣地取りなど元気いっぱいです。来週は3Bです。

3Aふれあい保育実習

10月16日は、3年A組の生徒が家庭科の保育実習で「強戸こども園」に行きました。
始めに年長さんのマーチングドリルを見せてもらいました。
保護者に発表するらしく、あまりの完成度の高さに生徒もびっくりしていました。
 次は、年長さんとのふれあいです。3つのグループごとに挨拶をしてスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習〜大栗学校長からの叱咤激励〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)1・2年生対象に、家庭学習の大切さについて、集会を持ちました。現在の本校生徒の『現状と問題点』、『スマホやゲームによる脳の弊害』などのミニ講話がありました。

現状と問題点については、学力向上コーディネータと学級委員会が実施したアンケート結果や昨年度までの本校の全国学力学習状況調査をもとに家庭学習時間を客観的なデータから分析いたしました。具体的には課題を出さなくても平気な生徒がいる、計画的に学習に取り組んでいない、毎日勉強するするという習慣が付いていない生徒が多数いるということです。
 この状態を続けていくと取り返しの付かないことになってしまうという危機感からその改善策を熱く語りました。

続いて、スマホやゲームによる時間とテストの点数の相関を既存のビッグデータを活用し、説明がありました。ゲームに時間を費やしている生徒は自分の生活を見つめ直してほしいと思います。

中間テスト前放課後学習

中間テストに向けて、最後のひと踏ん張り! 子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員選挙

画像1 画像1
 強戸中をより良くしようとする意欲満々のスピーチがお昼の放送で流れています。強戸中学校の教育活動を「楽しむ・楽しませる」新しい生徒会本部役員の活躍を期待しています。

避難訓練 引き渡しシミュレーション

迎えに来た保護者に生徒が引き渡される場面もシミュレーションしました。生徒、教員ともに「もしも…」に備えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練2回目 抜き打ち・引き渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(月)今回の避難訓練は、生徒には伝えずに抜き打ちで行いました。昼休み中なので、あちらこちらから校庭に避難しました。
 それに引き続き、引き渡し組と自力下校組に分かれて、その後のシミュレーションをしました。校庭での保護者への引き渡しの様子、地域への安全確認に出た職員の動き等、安全主任が解説をしました。
「安全は、そこにあるのではなく、つくるもの」という校長の話にあるように、気を抜かずに人一人が安全意識を高め、行動していきたいと思います。

駅伝大会 記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
当日は、本当によく頑張りました。関係者以外は見学できなったのですが、強戸中ののぼり旗をかざして、メンバーを支えてくれた補員の選手たち、ありがとう。
そして、終了後の記念撮影です。みんないい笑顔です。

太田市駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
強戸中学校は今年も駅伝大会に2チーム参加しました9月1日から発足して朝練習を開始。総勢50名程度の参加者でした。自分で参加を申し出て、体力強化のために走る生徒もいました。試走を3回実施し、本番に向かって学校一丸となって取り組みました。

秋の尾瀬を満喫しました.

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生合同で、秋の尾瀬を楽しみました。薄曇りで無風、絶好のコンディションの尾瀬ヶ原は草紅葉、地塘にはアカハライモリ、森にはツキノワグマも現れました。
そんは秋の一日を生徒は満喫しました。
生徒は尾瀬ガイドの方々の話を良く聞き、元気よく質問していました。ガイドの方々からは異口同音に強戸中の生徒を褒められました。
 清々しい気持ちになりました。

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表

その他の配付文書