最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:39505
入学式に向けて準備をしています

最終日!朝食

最終日です。

ちょっと眠そうですが、
元気です。
朝食食べて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出&お土産 2

自分たちで「体験活動」を調べて申し込みをしできた班があります。
「着物体験」を選んだ班は、着物や浴衣を着て京都を巡りました。歴史的建造物や自然豊かな京都と和装姿は絵になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出&お土産 1

京都駅に戻り始めた生徒たち。
沢山の思い出と、お土産を抱えて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着時の様子

ホテルへ到着すると、携帯電話の返却、体調確認が行われました。丸々一日動き、疲れもあったと思いますが、出てくる言葉は「楽しかったです」であり、試行錯誤し協力して過ごした経験が生徒の成長へとつながっているようでした。全班、約束の時間にきちんと戻りました。流石です!お帰りなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室長会議

21:00 室長会議です。
班員の体調確認と明日の予定の確認です。
室長はみんなにしっかり伝えてくれています。
画像1 画像1

夕食

19:00 夕食です。

部屋で休んでシャワーも浴びて、
美味しい夕食の時間です。
画像1 画像1

京都駅で

集合時刻まであと20分。

もうヘトヘトですが、
ギリギリまで遊び尽くしたい!
ということで、荷物を置いて、
屋上庭園までの
長ーい階段を登りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お買い物タイム!!

16:00
そろそろ活動を終えて
京都駅に子どもたちが戻ってきました。
お買い物タイムです。

お父さんお母さん、
お土産楽しみに、
待っててね。

あ!僕が帰るのも
楽しみに待っててね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八坂神社にて

八坂神社から清水へ向かう班。この後、八坂庚申塔へ向かいたいのですが、方向が分からない。初めての地での見学は、インターネットや本などで調べた距離感、進むべき方向も分かりにくものでした。闇雲に動くのではなく、神社にお勤めの方に直接訪ねに行き「分かった!鳥居を出て真っ直ぐだって!」と短時間で解決しながら進んで行きました。うん!頼もしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐山にて

雨が上がりました。
京都は午後から晴れの予定です。湿度がありますが、木陰や吹く風に気持ち良さを感じます。
今回は、着物を着て見学地を回っているが、いくつかあります。晴れて良かったです!
風鈴は嵐山駅。
画像1 画像1
画像2 画像2

金閣寺

正式名称は鹿苑寺

さすが世界遺産です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

嵐山、清水寺周辺

京都、時折雨がぱらつく程度です。
それぞれのテーマに沿って、班で見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目スタート!

修学旅行2日目スタートです。
食事等の挨拶を仕切るのは学級員さん。回を重ねるごとに話の内容を工夫するなど、頑張っています。
8:30前後に小雨降る中ですが、全ての班が元気に出発しました!
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
班長、室長会議が行われました。明日の班別研修に向け打ち合わせです。

22時。おやすみなさい。みんな静かに眠りにつきました。

夕飯タイム!

ジャジャーン!今日のメニューです!
お代わり渋滞。
そして、三日間強戸中生徒と一緒に過ごしてくださる看護師さんからのご挨拶も頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯タイム!

明日に向けてエネルギーチャージ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯タイム!

ニコニコピース!早く食べたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕飯タイム!

あれ?奈良の鹿さんがいる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム!

美味しい夕飯を頂きました!今夜はお弁当型です。お料理一つひとつの美味しさに子供たちの食も進みます。ご飯のお代わりに何度も足を運んだ人もいました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な素敵なホテル!

ホテルに到着し、夕食までの時間、各々部屋で休んでいます。本当に素敵なホテルです。部屋からは京都タワーが正面に見え、どちらが高いか背比べの気分ですね。もう少しで夕食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3