最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:18
総数:39505
入学式に向けて準備をしています

東大寺にて その3

金剛力士像 大仏
「教科書にのっているやつだー」
と、興味深そうに見つめていました。

可愛い鹿チームも登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東大寺、奈良公園にて2

間近で見る鹿さんに驚きです。中にはお辞儀をする鹿さんも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奈良東大寺、奈良公園にて

しとしと雨降る中の東大寺も風情があり、偉大さを感じるものでした。公園では鹿さん達に好かれる子供達。初めての御朱印を頂く人もいました。これから京都のホテルへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く薬師寺の法話

奈良薬師寺にて法話を聴きました。「面倒ではなく面白い」。和尚様の軽快なお話に、私たちの心は引きつけられ、これからの修学旅行での過ごし方、本物の経験が人生に生き繋がっている大切なお話を頂きました。次は東大寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都から奈良へ

京都に到着し、バスで奈良に向かっています。バスガイドさんのお話を聞き知識を広めながら進んでいます。曇り空ですが雨は降っていません!いざいざ奈良!
画像1 画像1
画像2 画像2

京都に着きました

12:00京都に着きました。
雨は降っていません。

写真は、奈良に向かうバスより、
伏見桃山城です。
画像1 画像1

新幹線内で昼食

11:00 新幹線でお弁当です。
画像1 画像1

新幹線に興奮気味

本日初めて新幹線に乗る生徒もたくさんいたようで、新幹線の車体を見てひと歓声。動きだしてまた歓声、埼玉スーパーアリーナを発見して、大歓声。場面が変わるごとにミーアキャットの様に頭をピョコピョコさせる動きを見せる子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊谷駅で新幹線待ち

8:00 熊谷駅で新幹線待ちです。
駅には修学旅行生がたくさん。
お隣の学校も一緒です。
画像1 画像1

修学旅行に出発しました

6月14〜16日の2泊3日で修学旅行に行ってきます。
午前6時20分、学校を出発し、熊谷駅へ向かいます。
3年ぶりの奈良・京都への修学旅行です。
楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部 県大会準優勝!!

6月11日 渋川市の坂東橋緑地公園で
県中体連春季ソフトボール大会の
決勝が行われました。

県大会を勝ち抜いて、
準優勝です!!
素晴らしい!!
みなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終了

5月23日から行っていた、教育実習が本日終了しました。
最初のうちは恥ずかしそうでしたが、3週間の実習で、生徒の前でも堂々とした態度で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2日目 鶴ケ城でのお弁当

午前中の班別行動をおえ、全てのバスが鶴ヶ城に戻ってきました。予約しておいた広場で、福島で食べる最後の食事です。芝生の緑と、空の青、白壁の鶴ヶ城がより映えて見えます、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2日目 会津若松班別行動

10時過ぎに会津若松に到着しました。
ここからは、鶴ヶ城周辺、飯盛山周辺、武家屋敷周辺の3コースに分かれての班別行動です。

10時30分頃から、飯盛山での班別行動がスタートしました。
晴天、爽やかな風が吹いています。3枚目の写真は、飯盛山から鶴ヶ城を撮影しました。鶴ヶ城がどこにあるか、見つけられるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習2日目 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
6時に起床後、6時30分より、朝の集いを行いました。
先程まで太陽の光が眩しく差し込んでいましたが、霧に包まれた中での朝の集いをとなりました。

2年生校外学習 2日目のスタートです

6月9日(木)、校外学習2日目のスタートです。今日はとてもよい天気になりました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの予定でしたが、天候不良のため、室内でキャンドルサービスを行いました。

会津高原の山神から、
感謝と友情の火、成長と努力の火、
正義と勇気の火、愛と希望の火
を授かりました。

心の中に、この4つの火を絶やすことなく、成長していってほしいと思います。

2年生校外学習 夕食

夕食の様子です。感染症対策のため、同じ向きで、黙食での夕食です。
おかわりをする生徒もおり、おいしくいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 体験活動2

こちらは、陶芸体験です。粘土をこねて、生徒たちは思い思いの形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 体験活動

14時ごろ、宿泊地である会津アストリアホテルに到着しました。
現在、体験活動を行なっています。
こちらは赤べこ絵付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2