最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:140
総数:40009
気温の変化が激しいので体調を崩さないように気を付けさせてください

12/19(火)今日の給食

12/19(火)今日の給食

ごはん 大根と豚肉のピリカラ炒め

冬野菜たっぷりのみそ汁  牛乳

              でした
画像1 画像1

12/18(月)の給食

12/18(月)の給食は

ごはん  肉団子  けんちん汁


小松菜と油揚げの胡麻炒め 牛乳


              でした
画像1 画像1

12/15(金)クリーン作戦(2年生)

12/15(金)の5・6校時に2年生によるクリーン作戦を行いました。
校庭の落ち葉を中心に、学校周囲の道路や強戸小南側の道路にも足を伸ばして掃除しました。
学級委員の指示で作業が開始され、生徒たちは小グループに分かれて、協力しながら作業を行っていました。
作業終了後は終了式で学級の代表者が感想を伝えていました。先週実施した1年生のクリーン作戦の時と同様に、40袋以上の落ち葉を集めることができました。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

以下は生徒の感想です。

・普段は普通の校内の掃除なので、クリーン活動みたいなみんなで協力する活動みたいなものがあることによって、学校が一段ときれいになったのではないのかと思いました。

・西側にあった落ち葉の山をすべて消せたのでスッキリしました。 楽しかった。

・落ち葉集めがあんなにつかれるとは思わなかったです。そして落ち葉集めをしてくれている校務員さんのありがたさがクリーン作戦を通して改めてわかりました。

・今日は学校を綺麗にできて嬉しかったです。校務員さんに褒めてもらえて嬉しかったです。きれいに掃除できたので心がスッキリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金)の給食

12/15(金)の給食は

食パン ジャーマンポテト

枝豆サラダ スライスチーズ 牛乳

           でした
画像1 画像1

11/14(木)学校公開 その4

受付の名簿を確認すると、保護者の方74名、地域の方20名が来校していただいていました。
ご夫婦で来校いただいた方もいましたので、100名以上の方に参観していただきました。
多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(水)学校公開 その3

授業参観とは違い、色々な教科、教科担任の授業を見ていただきました。
家庭科では、しつけ縫いやミシンの使い方を保護者の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)学校公開 その2

学校公開と合わせて、4階の空き教室で、生徒の美術作品展も同時開催しました。
来校していただいた方は、美術作品展にも足を運んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)学校公開その1

11/14(木)は学校公開を行いました。
8時50分開始の1校時から、15時30分終了の6校時までの間、保護者の方や地域の方に来校して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水)の給食

11/13(水)の給食は

豚骨ラーメン  揚げ餃子

みかん  牛乳

           でした
画像1 画像1

12/11(月)の給食

12/11(月)の給食は

ごはん 豚とキムチの炒め物 牛乳

にら玉スープ アセロラゼリー 

              でした
画像1 画像1

12/8(金)クリーン作戦(1年生)

12/8(金)の5・6校時に、1年生がクリーン作戦を行いました。
校庭や学校周囲の道路にある落ち葉を集めました。
校庭は南側のフェンスの所にたくさんたまっていました。
東側の道路にはイチョウの葉がたくさん落ちていました。
ビニル袋に40袋近く集まりました。
12/18には2年生が実施します。


以下は生徒の感想です。
・たくさんの人と協力でき、自然と触れ合えるいい機会だなと思いました。
・きれいにすると心が気持ちよかった。
・たまには落ち葉や枝を拾ってきれいにすることもいいなと思った。
・やっぱり掃除をするのはすごく楽しくて、気持ちいいなと思った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金)の給食

12/8(金)の給食は、

ごはん  さばの味噌煮 牛乳

ビリカラこんにゃく えのきたけの味噌汁

                 でした
画像1 画像1

12/7(木)第2回避難訓練を実施しました

6校時に実施日と時間を知らせない形で避難訓練を行いました。
担任の授業でなく、自教室での授業でもない学級もありました。
地震はいつ起こるか分かりません。生徒が自教室にいるとも限りません。
安全に避難できる経路を考えて、安全に避難できるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1

スカイツリーは高い、それを見上げるみんなの志も高い。

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイツリーと千葉工業大学の見学が終わり、これから太田へと戻ります。

さすがに疲れが見られますが、頑張って歩きました。

2年 東京宿泊学習

東京スカイツリー「未来体験ツアー」、千葉工業大学のフロアで最新科学技術を利用したロボット開発や宇宙開発について見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京宿泊学習

エレベーターに乗って展望デッキに着きました。天気が良くて遠くまで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京宿泊学習

生徒たちは班行動を終えて、スカイツリーに戻ってきました。これから、スカイツリーの未来体験ツアーになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 東京宿泊学習

東京スカイツリーに到着しました。この後、班行動を終えた生徒たちが集まってきます。スカイツリーが青空によく似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲見世通りの賑わいは、普段は体験できない東京ならではの経験をたくさん積んでます。

画像1 画像1
浅草での散策を楽しんでおります。

浅草寺のおみくじの結果はいかに…

これからスカイツリーへ

2年 東京宿泊学習

東京宿泊学習は2日目を迎えました。生徒たちは班行動を開始しました。浅草に着きました。朝から人がたくさんいます。今日はさわやかな青空が広がっています。今日も気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3