最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:34
総数:39296
入学式に向けて準備をしています

12月24日 今日の給食

画像1 画像1
♪2年生が考えた献立メニュー♪ 『食べて楽しむクリスマスレシピ』

本日のおしながき
 ◇チキンライス
 ◇オムレツ
 ◇コーンクリームスープ
 ◇いちごのゼリー
 ◇牛乳

今日は、2年生の生徒が家庭科の宿題で考えた献立メニュー。
テーマは『食べて楽しむクリスマスレシピ』です。オムライスをイメージした、チキンライス&オムレツ。クリームスープの白は雪を表し、ブロッコリーはもみの木、コーンは星に見立てています。今回は、調理員さんに協力してもらい、星形のにんじんもいくつか入っていました。生徒のみなさん、☆型のにんじんに出会えましたか?! デザートには果肉たっぷりのいちごゼリー。甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
冬休み中の食事でも、今日のメニューのように主食・主菜・副菜をそろえてバランスを意識した食生活を心がけていきましょう。

【動画配信】学習者になる

画像1 画像1
 今回の動画は、普段の学習から意識したいことについてお話しさせていただきました。少しでも見ていただけたら幸いと思います。

動画はこちら→学習者になる。

12月21日 今日の給食

本日のおしながき
 ◇そぼろごはん
 ◇かぼちゃひき肉フライ
 ◇白菜のみそ汁
 ◇牛乳

今日は冬至。1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで、冬の健康を願う風習が続いています。かぼちゃは保存が利き、栄養素もあまり失われない野菜のため、冬に作物の少なかった昔は、かぼちゃが貴重な栄養源でした。
さらに、冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べると、「運」を呼びこめるといわれています。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれ、運を呼びこむ食品の1つです。
おいしくいただいて、健康運を呼びこみました★

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生性教育講演会

 12月15日(火)に学校医の中野正美先生をお招きして、2年生の性教育講演会を行いました。
 性に関する普段聞けないような話を中野先生にしていただき、「自分の体は自分で守ろう」、「子どもを育てるにはたくさんのお金がかかるため、避妊は大切だ」といった生徒の感想がありました。
 また、講演会を聞いて、「自分のことを育ててくれた親に感謝です。」と感想に書いている生徒もいました。
 性教育講演会を通して、一人ひとりが「性」や「命」について学習し、考える時間となりました。
 配布した資料は保護者の方にも見ていただきたい資料となっています。ぜひご覧になりご家庭で話し合ってみてください。

画像1 画像1

動画配信を再開しました。

画像1 画像1
 動画配信を再開しました。これから、家庭での学習と学校での学習を繋ぐ橋渡しのような役割を担えたらと考えています。少しでも見ていただけたら幸いと思いますので、よろしくお願いします。

動画はこちらから→動画配信を再開しました。

さつまいもカレー

画像1 画像1
12月4日(金)の給食には、「さつまいもカレー」が出ました。このさつまいもは、強戸小学校で育て収穫したものをいただきました。いつものカレーとまたひと味違って甘みが増しておいしかったです。
12月は「免疫力アップ」を意識したメニューを入れています。LPSという成分が免疫を担う「マクロファージ」を活性化させます。さつもいものような根菜類にも含まれます。
コロナやインフルエンザに勝つためにも食事は大切です。しっかり食べて乗り切りましょう。

JRC委員さん、ありがとう

学校のいちょうの木は、今まさに黄金色の葉をつけ、美しく輝いています。しかし、葉は風にとばされ近隣のお宅にご迷惑をおかけしているのも、事実で大変申し訳ないところです。
ここ最近、JRC委員会の生徒が昼休みに落ち葉掃き掃除をしています。短い時間ですが、少しでも地域のお役にたてることは、生徒にとっても大切な経験です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

my 弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
代表者のアイデア弁当は、なかなかのものでした。
主食:主菜:副菜が3:1:2となるように、よく考えたバランスのよい栄養満点弁当が出そろいました。

3年食育指導

11月26日(木)栄養教諭の二宮先生にご指導いただき、3年生対象に「健康について考えよう〜栄養満点でおいしいお弁当作りのポイントを知ろう」を行いました。二宮先生は籍は城西中で本校と兼務しています。普段は毎月の献立を作ったり、給食室の調理にも時々入ったりしています。
3年生は高校へ行くとお弁当を持っていきます。お母さんのお世話にばかりならずに、自分で作ることも大事ですね。授業ではお弁当箱に自分の考えた献立を描き、代表者が発表をしました。
入学後に期待したいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

強戸中だより

保健だより

給食だより

献立表

その他の配付文書