12月13日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・豚飯(とんはん)
・味噌けんちん汁
・五色なます

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ごぼう・・・青森
干し椎茸・・・九州
豆腐・・・茨城
たけのこ・・・愛媛
ながねぎ・・・栃木
にんじん・・・埼玉
油揚げ・・・茨城
だいこん・・・神奈川
きゅうり・・・高知
じゃが芋・・・北海道
しらたき・・・下仁田

視覚補助具の活用 〜目の教室〜

 目の教室では、学習や生活の様々な場に応じて、視覚補助具を選択し活用できるよう指導しています。
 白黒反転定規は、透明な定規より目盛りが見やすく目盛りの数字も大きいので、線を引いたり長さを測ったりしやすくなっています。目の教室の児童は筆箱にいつも常備し使っています。
 生活の中では、説明書など細かい文字を読む必要が出てきます。目の教室では近用レンズの練習もします。鉄道好きな子は、時刻表で楽しく練習しています。
 iPadは、撮ってから拡大して見ることができ、保存もできます。先日、足立小の上空に虹がかかりました。虹は、見えにくい上にすぐに消えてしまいますが、iPadを活用し、虹を撮影して手元で見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・キムチチャーハン
・コーンスープ
・リンゴ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
にんじん・・・埼玉
白菜キムチ・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森
冷凍ホールコーン・・・北海道
しょうが・・・熊本
クリームコーン・・・北海道
ピーマン・・・茨城
こまつな・・・埼玉
鶏肉・・・山梨
りんご・・・山形

社会科見学

 交通事情により、帰校が17時を過ぎる予定です。

12月10日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・焼きそば
・じゃが芋と大豆の磯部揚げ
・ミックスフルーツ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
干し椎茸・・・大分
にんにく・・・青森
じゃが芋・・・北海道
しょうが・・・熊本
大豆・・・北海道
にんじん・・・埼玉
みかん缶・・・和歌山
もやし・・・栃木
もも缶・・・ギリシャ
キャベツ・・・愛知
パイナップル・・・インドネシア

12月の保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『どっちがあたたかい』
 洋服の着方、マフラーのつけ方について
 ・マフラーはゆるくまく
 ・シャツ+ジャンパー
 ・えりをしめる
などに気を付けて風邪を引かないようにしましょう。

 ・やけどには気を付けましょう

12月7日(土)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・カツバーガー
・ワンタンスープ
・みかん
            
<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
みかん・・・愛媛
きゃべつ・・・愛知
にんじん・・・埼玉
もやし・・・栃木
ながねぎ・・・栃木
ほうれん草・・・埼玉

12月6日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・チキンライス
・鶏肉のから揚げ
・みかん
            
<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
みかん・・・愛媛
にんじん・・・千葉
たまねぎ・・・北海道
ピーマン・・・高知
きゅうり・・・茨城
きゃべつ・・・愛知

12月5日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・スパゲッティミートソース
・マセドアンサラダ
・バナナ
            
<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
じゃが芋・・・北海道
大豆・・・北海道
きゅうり・・・茨城
にんじん・・・埼玉
冷凍ホールコーン・・・北海道
しょうが・・・高知
バナナ・・・フィリピン
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・北海道

12月4日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・切干大根のビビンバ
・春雨スープ
・みかん
            
<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
もやし・・・栃木
切干大根・・・宮崎
卵・・・青森
にんじん・・・埼玉
春雨・・・中国
しょうが・・・高知
たまねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森
たけのこ・・・愛媛
こまつな・・・足立
みかん・・・愛媛

12月3日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・パンプキンパン
・根菜ミネストローネ
・コーンサラダ
・サイダーゼリー

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ごぼう・・・青森
にんじん・・・千葉
大豆・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
きゅうり・・・茨城
じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・愛知
セロリ・・・福岡
冷凍ホールコーン・・・北海道
だいこん・・・茨城

12月2日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ご飯
・海苔の佃煮
・肉じゃがのカレー煮
・みかん

<主な食材の産地>
豚肉・・・茨城
生揚げ・・・茨城
にんじん・・・千葉
海苔・・・九州
たまねぎ・・・北海道
みかん・・・愛媛
じゃが芋・・・北海道
干し椎茸・・・大分
こんにゃく・・・下仁田

第19回 足立区小学校ミニバスケットボール大会(3)

 11月30日(土)の決勝大会にはたくさんの方に応援をしていただきました。また、野球の試合と重なって参加ができなかった選手も、後から駆けつけてくれました。保護者の方の対応と選手の気持ちに「感謝」です。
 12月2日(月)の全校朝会で、校長先生より表彰と講評をいただきました。選手のみなさんも、とてもいい表情でした。(ASCミニバスケットボール担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 足立区小学校ミニバスケットボール大会(2)

 女子は1回戦「弘道小学校」に勝利し、準決勝へ進みました。準決勝では「梅島第二小学校」と対戦しました。結果は惜しくも1ゴール差で敗れてしまいましたが、3位という素晴らしい結果を残すことができました。(ASCミニバスケットボール担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第19回 足立区小学校ミニバスケットボール大会(1)

 11月30日(土)に足立区総合スポーツセンターに行き、足立区小学校ミニバスケットボール大会の決勝大会を行ってきました。
 男子は1回戦「千寿本町小学校」と対戦しました。結果は惜しくも敗れてしまいましたが、全員が出場し、120%の力を出すことができました。(ASCミニバスケットボール担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が町探検に行ってきました!

26日(火)に3・4組、29日(金)に1・2組が学校の近くにある商店街に行き、インタビューをしてきました。「お店を始めた理由」や「おすすめの品物」、「一番高いもの、安いもの」「何歳くらいのお客さんが多いですか。」「お店の自慢は何ですか。」「他のお店に負けないことは何ですか。」「値段をどうやって決めていますか。」など、インタビューしないと分からないことを「はてなカード」に書いて原稿を書いていきました。

お店に入るときやお店を出るときの挨拶の練習などをし、町探検に行きました。少し緊張しながらもインタビューができることに目を輝かせて色々なことを聞いていました。商店街の方にたくさん声を掛けていただき、子供達も嬉しそうでした。

多くの保護者に付き添いのご協力をいただき、本当に感謝致します。たくさんの学びができた2日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめご飯
・和風ハンバーク
・りんごと小松菜のサラダ
・味噌汁

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
こまつな・・・足立区
にんじん・・・千葉
はくさい・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
油揚げ・・・茨城
おから・・・茨城
だいこん・・・千葉
干し椎茸・・・大分
えのき茸・・・長野
りんご・・・青森

合同遠足 サンシャイン水族館

 11月22日(金)はみんなが楽しみにしていた、合同遠足でした。梅島第二小学校のひまわり学級のお友達と一緒に、リニューアルされたサンシャイン水族館に行ってきました。電車やバスを乗りついで池袋まで行きました。お魚を見たり、アシカショーを見たり、楽しい一日を過ごしました。自分で切符を買ったり、運賃を払ったりすることもできました。都電も風情があってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大読書器〜目の教室〜

 目の教室には拡大読書器があります。拡大読書器は、小さい文字のものを読むためだけでなく、様々な学習に活用しています。拡大し細かい部分をよく見て学習できるので、動植物のつくりや岩石の模様を観察するのにも有効です。ピントは自動調節されるので、目の教室の児童にとって使いやすい補助具です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・黒砂糖パン
・ポトフ
・ひよこ豆と海藻のサラダ
・みかん

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
かぶ・・・千葉
にんじん・・・千葉
わかめ・・・韓国
たまねぎ・・・北海道
きゅうり・・・埼玉
じゃが芋・・・北海道
冷凍ホールコーン・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
ひよこ豆・・・カナダ
セロリ・・・静岡
みかん・・・愛媛
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31