12月避難訓練〜その1〜

 12月17日(火)3校時 10時45分より避難訓練を実施しました。校庭に全学年がそろうまで約4分ほどでした。「お・か・し・も」を守りながら安全に避難することができました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月避難訓練〜その2〜

 12月の避難訓練には足立区の災害対策課の方々にも来ていただき、煙ハウスと起震車の体験も行いました。「火事の時」「地震の時」それぞれ、どうやって自分の命を守るのかを学ぶことができました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・四川豆腐丼
・わかめスープ
・ごまポテト

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
生揚げ・・・茨城
干し椎茸・・・九州
鶏肉・・・山梨
たけのこ・・・愛媛
わかめ・・・韓国
にんじん・・・埼玉
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・北海道
しょうが・・・熊本
じゃが芋・・・北海道

ASC男子サッカークラブ〜練習試合〜

 12月14日(土)の午後に弘道小学校にてASC男子サッカークラブの練習試合を行いました。年明けに行われる本戦に向けて、練習を積み重ねて行っています。(ASCサッカークラブ担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 元気アップ(5・6年)

 12月14日(土)は土曜授業でした。5・6年生の元気アップはコーディネーショントレーニングを使った準備運動、いろいろな長なわ、を行いました。長なわでは「郵便屋さん」「ダブルダッチ」「8の字」「十字」など盛りだくさんでした。5・6年生で混じって楽しく体を動かしました。(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・黒砂糖パン
・魚のマリネ
・ヒジキのサラダ
・オレンジゼリー

<主な食材の産地>

メルルーサ・・・南アフリカ
冷凍ホールコーン・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
みかん缶・・・和歌山
トマト・・・静岡
赤ピーマン・・・韓国
きゃべつ・・・愛知
ひじき・・・韓国

社会科見学(5年)〜その1〜

 12月10日(火)に社会科見学に行って来ました。埼玉県東秩父村にある「和紙の里」と群馬県太田市にある「富士重工矢島工場」に体験と工場見学に行きました。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その2〜

 東秩父村「和紙の里」では紙すき体験を行いました。みんな、ドロドロの液体に苦戦しながらも、楽しく体験をしてきました。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その3〜

 紙すきのコツは、「手早く行うこと」だそうです。指導員さんに教わりながら、上手に紙すき体験を行うことができました。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その4〜

 「富士重工矢島工場」では、「プレス」⇒「溶接」⇒「組み立て」⇒「検査」などの流れを見ることができました。SUBARUの皆さんに「感謝」です。集合写真は5年1組のです。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その5〜

 お次は5年2組の集合写真です。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その6〜

 次は5年3組の集合写真です。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(5年)〜その7〜

 最後は5年4組の様子です。社会科見学でお世話になったバス会社や工場、和紙の里の方々、事前に荷物の準備をしてくださった保護者の皆様に「感謝」です。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・豚飯(とんはん)
・味噌けんちん汁
・五色なます

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ごぼう・・・青森
干し椎茸・・・九州
豆腐・・・茨城
たけのこ・・・愛媛
ながねぎ・・・栃木
にんじん・・・埼玉
油揚げ・・・茨城
だいこん・・・神奈川
きゅうり・・・高知
じゃが芋・・・北海道
しらたき・・・下仁田

視覚補助具の活用 〜目の教室〜

 目の教室では、学習や生活の様々な場に応じて、視覚補助具を選択し活用できるよう指導しています。
 白黒反転定規は、透明な定規より目盛りが見やすく目盛りの数字も大きいので、線を引いたり長さを測ったりしやすくなっています。目の教室の児童は筆箱にいつも常備し使っています。
 生活の中では、説明書など細かい文字を読む必要が出てきます。目の教室では近用レンズの練習もします。鉄道好きな子は、時刻表で楽しく練習しています。
 iPadは、撮ってから拡大して見ることができ、保存もできます。先日、足立小の上空に虹がかかりました。虹は、見えにくい上にすぐに消えてしまいますが、iPadを活用し、虹を撮影して手元で見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・キムチチャーハン
・コーンスープ
・リンゴ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
にんじん・・・埼玉
白菜キムチ・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森
冷凍ホールコーン・・・北海道
しょうが・・・熊本
クリームコーン・・・北海道
ピーマン・・・茨城
こまつな・・・埼玉
鶏肉・・・山梨
りんご・・・山形

社会科見学

 交通事情により、帰校が17時を過ぎる予定です。

12月10日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・焼きそば
・じゃが芋と大豆の磯部揚げ
・ミックスフルーツ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
干し椎茸・・・大分
にんにく・・・青森
じゃが芋・・・北海道
しょうが・・・熊本
大豆・・・北海道
にんじん・・・埼玉
みかん缶・・・和歌山
もやし・・・栃木
もも缶・・・ギリシャ
キャベツ・・・愛知
パイナップル・・・インドネシア

12月の保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『どっちがあたたかい』
 洋服の着方、マフラーのつけ方について
 ・マフラーはゆるくまく
 ・シャツ+ジャンパー
 ・えりをしめる
などに気を付けて風邪を引かないようにしましょう。

 ・やけどには気を付けましょう

12月7日(土)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・カツバーガー
・ワンタンスープ
・みかん
            
<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
みかん・・・愛媛
きゃべつ・・・愛知
にんじん・・・埼玉
もやし・・・栃木
ながねぎ・・・栃木
ほうれん草・・・埼玉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31