11月12日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・味噌ラーメン
・春巻き
・おひたし

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
にら・・・茨城
ながねぎ・・・青森
たけのこ・・・愛媛
しょうが・・・熊本
干し椎茸・・・大分
にんにく・・・青森
ほうれん草・・・栃木
もやし・・・栃木
はくさい・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
きゃべつ・・・愛知

11月11日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・たきこみいなり
・魚の胡麻味噌だれ
・レモン醤油あえ
・すまし汁

<主な食材の産地>
油揚げ・・・茨城
きゃべつ・・・愛知
にんじん・・・北海道
こまつな・・・足立
干し椎茸・・・大分
豆腐・・・茨城
ひじき・・・韓国
えのき茸・・・長野
鰆・・・韓国
ながねぎ・・・青森
しょうが・・・熊本

全校朝会

 11月11日(月)は全校朝会がありました。「思いやり、笑顔あふれる学校生活」を送るためにどうすべきか、校長先生からお話がありました。
 また、みんなが安全に過ごすために「当たり前のことを当たり前に行いましょう。」と生活指導主任の先生からお話がありました。
 学校生活だけでなく、放課後や下校途中においても子どもたちが安心して過ごせるよう声をかけ、見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASCミニバスケットボール部〜練習試合〜

 11月9日(土)に弘道小学校にてミニバスケットボールの練習試合を行ってきました。全員が試合に出て、活躍することができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。(ASCミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走月間

 足立小学校では11月を持久走月間としています。子どもたちは元気アップタイムや中休みに校庭を元気よく走っています。18日(月)に行われる持久走記録会に向け、一人一人がめあてをもってがんばっています。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・マーボーじゃが
・ヘルシーサラダ
・みかん

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
大豆・・・北海道
じゃが芋・・・北海道
ながねぎ・・・山形
干し椎茸・・・大分
にら・・・茨城
にんじん・・・北海道
きゃべつ・・・愛知
たまねぎ・・・北海道
きゅうり・・・茨城
たけのこ・・・愛知
みかん・・・福岡

11月7日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・肉うどん
・ツナあえ
・ミックスフルーツ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
冷凍ホールコーン・・・北海道
油揚げ・・・茨城
きゃべつ・・・千葉
干し椎茸・・・大分
ツナ・・・中西部太平洋産
にんじん・・・北海道
みかん缶・・・和歌山
たまねぎ・・・北海道
もも缶・・・ギリシャ
こまつな・・・足立
パイナップル缶・・・インドネシア

6年 マヨネーズ教室

 先週10月31日(木)家庭科の授業を使って、6年生を対象にマヨネーズ教室の出前授業を行いました。キユーピー株式会社から講師の方に来ていただき、マヨネーズがどのように作られているか、野菜をたくさん食べる工夫などを教えてもらいました。全体で講義を聞いた後、各クラスでマヨネーズ作りの調理実習を行いました。グループに分かれて一生懸命混ぜて作ったマヨネーズはとてもおいしかったようで、試食に用意していたきゅうりがあっという間になくなってしまいました。ぜひご家庭でもマヨネーズを作ってみてください。苦手な野菜も、おいしく食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・豚肉丼
・白玉汁
・りんご

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
油揚げ・・・茨城
にんにく・・・青森
にんじん・・・北海道
しょうが・・・熊本
だいこん・・・千葉
たまねぎ・・・北海道
はくさい・・・茨城
ごぼう・・・群馬
ながねぎ・・・青森
こんにゃく・・・下仁田
りんご・・・長野

兄弟班活動 パート2

 今朝、兄弟班活動がありました。
 前回に引き続き、楽しく活動していた様子です。
 今回は、イス取りゲームやハンカチ落とし、ドッチボールや大縄をしていました。
 高学年の子たちがしっかりリードし、活動に取り組んでいた様子が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 足立区小学校陸上大会(1)

 11月2日(土)に第40回 足立区小学校陸上大会がありました。足立小学校の6年生からは、10人の選手が出場しました。どの子も自分の記録に向かって、力いっぱいのパフォーマンスを見せてくれました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回 足立区小学校陸上大会(2)

 競技を終えた、選手の皆さんの顏は充実感に溢れていました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・丸パン
・おからのコロッケ 茹でキャベツ
・ひよこ豆のトマトスープ
・みかん

<主な食材の産地>
じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
おから・・・茨城
豚肉・・・茨城
ツナ・・・中西部大西洋産
セロリ・・・長野
かえり煮干・・・兵庫
ひよこ豆・・・カナダ
たまねぎ・・・北海道
みかん・・・福岡
にんじん・・・北海道

11月1日(金)の献立 ※コシヒカリ給食

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ご飯(魚沼産コシヒカリ)
・魚の塩焼き
・おひたし
・焼き海苔
・のっぺい汁

<主な食材の産地>

焼き海苔・・・兵庫
油揚げ・・・茨城
鮭・・・北海道
だいこん・・・千葉
にんじん・・・北海道
じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
ごぼう・・・群馬
はくさい・・・茨城
干し椎茸・・・大分
こまつな・・・足立
ながねぎ・・・山形

◆今日の「ご飯」は、「魚沼産コシヒカリ」です。
 足立区では、平成22年度から「魚沼自然教室」として新潟県魚沼市で実施しています。
 魚沼市は足立区と友好都市提携を結んでいる自治体であり、また、「コシヒカリ」の産地としても有名です。
 魚沼自然教室では、5月から6月に行った学校は田植えを、9月に行った学校は稲刈りを体験しています。
 今年も、中学生が一生懸命に農作業を行ったその努力が結実し、たくさん 「コシヒカリ」が収穫できました。
今年も美味しいお米を小学校の給食でも味わうことになりました。
足立小のこどもたちも、美味しくいただきました。

10月31日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・黒砂糖パン
・カレーシチュー
・レモンサラダ
・フルーツゼリー

<主な食材の産地>
豚肉・・・茨城
にんにく・・・青森
いんげん豆・・・北海道
きゅうり・・・茨城
じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
にんじん・・・北海道
もも缶・・・ギリシャ
たまねぎ・・・北海道
みかん缶・・・和歌山
しょうが・・・熊本
パイナップル缶・・・インドネシア

就学時健康診断

 10月30日(水)に就学時健康診断がありました。5年生は新一年生の誘導や先生方の補助として活躍しました。高学年としての気付き、動きが光りました。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・麻婆丼
・五目スープ
・りんご

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ながねぎ・・・青森
豆腐・・・茨城
鶏肉・・・山梨
たまねぎ・・・北海道
油揚げ・・・茨城
にんじん・・・北海道
はくさい・・・茨城
たけのこ・・・愛媛
えのき茸・・・長野
干し椎茸・・・九州
りんご・・・長野

10月29日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・きのこのトマトソース
・アーモンドサラダ
・スイートポテト

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
きゅうり・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
にんじん・・・北海道
しめじ・・・長野
きゃべつ・・・千葉
エリンギ・・・新潟
さつま芋・・・千葉
えのき茸・・・長野
にんにく・・・青森
パセリ・・・長野

10月28日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・吹き寄せご飯
・鶏の照り焼き
・朝漬け
・すまし汁

<主な食材の産地>
鶏肉・・・山梨
しょうが・・・熊本
冷凍むきえび・・・ベトナム
きゅうり・・・茨城
しめじ・・・長野
きゃべつ・・・千葉
むき栗・・・愛媛・熊本
豆腐・・・茨城
にんじん・・・北海道
えのき茸・・・長野
油揚げ・・・茨城
ながねぎ・・・青森

10月25日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめごはん
・豆腐のコロッケ
・茹で野菜
・味噌汁

<主な食材の産地>
わかめ・・・韓国
こまつな・・・足立
たまねぎ・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
にんじん・・・北海道
エノキ茸・・・長野
豆腐・・・茨城
豚肉・・・茨城
大豆・・・北海道
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31