2年生が町探検に行ってきました!

26日(火)に3・4組、29日(金)に1・2組が学校の近くにある商店街に行き、インタビューをしてきました。「お店を始めた理由」や「おすすめの品物」、「一番高いもの、安いもの」「何歳くらいのお客さんが多いですか。」「お店の自慢は何ですか。」「他のお店に負けないことは何ですか。」「値段をどうやって決めていますか。」など、インタビューしないと分からないことを「はてなカード」に書いて原稿を書いていきました。

お店に入るときやお店を出るときの挨拶の練習などをし、町探検に行きました。少し緊張しながらもインタビューができることに目を輝かせて色々なことを聞いていました。商店街の方にたくさん声を掛けていただき、子供達も嬉しそうでした。

多くの保護者に付き添いのご協力をいただき、本当に感謝致します。たくさんの学びができた2日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめご飯
・和風ハンバーク
・りんごと小松菜のサラダ
・味噌汁

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
こまつな・・・足立区
にんじん・・・千葉
はくさい・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
油揚げ・・・茨城
おから・・・茨城
だいこん・・・千葉
干し椎茸・・・大分
えのき茸・・・長野
りんご・・・青森

合同遠足 サンシャイン水族館

 11月22日(金)はみんなが楽しみにしていた、合同遠足でした。梅島第二小学校のひまわり学級のお友達と一緒に、リニューアルされたサンシャイン水族館に行ってきました。電車やバスを乗りついで池袋まで行きました。お魚を見たり、アシカショーを見たり、楽しい一日を過ごしました。自分で切符を買ったり、運賃を払ったりすることもできました。都電も風情があってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大読書器〜目の教室〜

 目の教室には拡大読書器があります。拡大読書器は、小さい文字のものを読むためだけでなく、様々な学習に活用しています。拡大し細かい部分をよく見て学習できるので、動植物のつくりや岩石の模様を観察するのにも有効です。ピントは自動調節されるので、目の教室の児童にとって使いやすい補助具です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・黒砂糖パン
・ポトフ
・ひよこ豆と海藻のサラダ
・みかん

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
かぶ・・・千葉
にんじん・・・千葉
わかめ・・・韓国
たまねぎ・・・北海道
きゅうり・・・埼玉
じゃが芋・・・北海道
冷凍ホールコーン・・・北海道
きゃべつ・・・千葉
ひよこ豆・・・カナダ
セロリ・・・静岡
みかん・・・愛媛

11月27日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・チキンクリームライス
・フレンチサラダ
・サイダーゼリー

<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
冷凍ホールコーン・・・北海道
にんじん・・・千葉
たまねぎ・・・北海道
ピーマン・・・鹿児島
きゃべつ・・・愛知
きゅうり・・・埼玉

11月26日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・けんちんうどん
・大学芋
・辛子あえ
・りんご

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ながねぎ・・・栃木
にんじん・・・千葉
こまつな・・・埼玉
ごぼう・・・群馬
さつま芋・・・千葉
だいこん・・・千葉
はくさい・・・茨城
じゃが芋・・・北海道
ほうれん草・・・千葉
油揚げ・・・茨城
りんご・・・青森

11月25日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・秋刀魚の蒲焼丼
・おろしあえ
・田舎汁
・みかん

<主な食材の産地>

秋刀魚・・・北海道
だいこん・・・神奈川
しょうが・・・熊本
豆腐・・・茨城
きゃべつ・・・千葉
じゃが芋・・・北海道
はくさい・・・茨城
ごぼう・・・群馬
にんじん・・・千葉
ながねぎ・・・栃木
こまつな・・・埼玉
みかん・・・愛媛

家庭科「おいしいね 毎日の食事」(5年)

 5年生の家庭科では「おいしいね 毎日の食事」の学習で、ご飯と味噌汁の調理実習を行います。
 5年4組では11月26日(火)3・4校時に調理実習を行いました。こげたご飯に苦戦しながらも、楽しそうに学習を進めていました。(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(2年)

11月18日(月)小春日和の中、持久走記録会が行われました。
二年生は800mをそれぞれのめあてに向かい、一生懸命走りました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・もみじごはん
・大きな肉団子の甘酢あん
・おひたし
・味噌汁

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
黄ピーマン・・・韓国
にんじん・・・埼玉
こまつな・・・埼玉
たまねぎ・・・北海道
きゃべつ・・・愛知
しょうが・・・熊本
だいこん・・・茨城
ピーマン・・・茨城
油揚げ・・・茨城
赤ピーマン・・・韓国
わかめ・・・韓国

11月21日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・きのこスパゲッティ
・白菜スープ
・ヨーグルトゼリー

<主な食材の産地>
鶏肉・・・山梨
エリンギ・・・長野
にんじん・・・千葉
豚肉・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
はくさい・・・茨城
しめじ・・・長野
こまつな・・・足立
えのき茸・・・長野
生椎茸・・・栃木

11月20日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・中華丼
・わかめスープ
・ナムル
・りんご

<主な食材の産地>
豚肉・・・茨城
もやし・・・栃木
にんじん・・・千葉
こまつな・・・足立
たけのこ・・・愛媛
わかめ・・・韓国
きゃべつ・・・千葉
豆腐・・・茨城
干し椎茸・・・大分
りんご・・・青森
たまねぎ・・・北海道

持久走記録会(4年)

 秋晴れのもと、元気よく1000mを走り切りました!満足いく記録を出せたかな?(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(3年)その1

 11月18日(月)快晴に恵まれ、持久走記録会が予定通り行われました。
最初のレースの3年生は、緊張の中、それぞれが自分のめあてに向かってスタートを切り、力一杯走りきることができました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(3年)その2

 走り終わって、学級ごとに記念写真を撮りました。達成感に満ちたさわやかな笑顔、本当にすてきですねっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(1年)

1年生にとって初めての持久走記録会。
スタートの前は、どの子もドキドキ・ソワソワで落ち着かない様子でしたが、800メートルを最後まで走り切りました。清々しい達成感の顔つきで学校に戻ってきました。
ご声援ありがとうございました!(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会(6年)

6年生は最後に1500m走りました。
足立小学校最初で最後の持久走記録会でしたが、一人一人がめあてを持ち、全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ミックスピラフ
・洋野菜スープ
・みかん

<主な食材の産地>
鶏肉・・・山梨
豚肉・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
きゃべつ・・・愛知
にんじん・・・千葉
はくさい・・・茨城
ピーマン・・・茨城
しめじ・・・長野
赤ピーマン・・・韓国
パセリ・・・静岡
黄ピーマン・・・韓国
みかん・・・長崎

味噌づくりに挑戦 〜目の教室〜

 11月13日(水)ひまわり学級のお友達と合同で味噌づくり体験をしました。柔らかく煮た大豆を棒でつぶしてペースト状にする作業はとても楽しそうでした。それからつぶした大豆と塩きり麹を合わせて味噌玉をつくりました。みんな初めての体験でしたが、夢中になって取り組んでいました。目の教室の交流会では、出来上がった味噌で何をつくるかという話題で持ち切りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31