6月23日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめごはん
・魚の梅ソース
・おかか和え
・みそ汁

<主な食材の産地>

メルルーサ・・・南アフリカ
じゃが芋・・・長崎
油揚げ・・・茨城
たまねぎ・・・淡路島
しょうが・・・熊本
小松菜・・・埼玉
にんじん・・・千葉
きゃべつ・・・群馬

教育実習生

 5月26日から、教育実習生の藤田先生と大久保先生が4年生と共に過ごし、実習を終えました。
 学校公開中などには、保護者の方々からたくさんのお声や応援のメッセージをお届け頂きまして、ありがとうございました。子供達と短い時間の中で信頼関係を築き、最終日は涙のお別れになりました。
 この期間を通して、子供達は先生のために!と学習面でも生活面でも結束してがんばり、大きく成長する姿がありました。共に成長し、心に残る楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金)の献立

<メニュー>

・牛乳
・大豆ごはん
・鯵カレー揚げ
・胡麻和え
・かきたま汁

<主な食材の産地>

あじ・・・ノルウェー
にんじん・・・千葉
さわら・・・韓国
きゃべつ・・・千葉
鶏むね肉・・・山梨
小松菜・・・埼玉
たまご・・・青森
えのき・・・新潟
油揚げ・・・茨城
ねぎ・・・千葉
絹豆腐・・・茨城

6月19日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ソース焼そば
・こんにゃくサラダ
・フルーツヨーグルト

<主な食材の産地>

豚小間肉・・・群馬
たまねぎ・・・淡路島
にんにく・・・青森
小松菜・・・埼玉
しょうが・・・高知
ねぎ・・・千葉
にんじん・・・千葉
もやし・・・栃木
きゃべつ・・・千葉

(ひまわり学級)日光宿泊学習 滝を見ました!

 二日目の様子です。ハイキングの中で、竜頭の滝、華厳の滝を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 観察園

 さかなと森の観察園に行きました。「魚がいっぱいだなぁ〜。」
画像1 画像1

(ひまわり学級)日光宿泊学習 レクレーション

 二日目の夜、みんなの集いの様子です。「あしたも元気で」「グッデーグッバイ」の歌を歌ったり、「森の朝ごはん」「日光へ行こうよ」「じゃんけん列車」をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 朝の散歩

 三日目の朝の散歩の様子です。緑がいっぱいで、空気が澄んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 部屋の掃除

 3日間過ごした部屋の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ひまわり学級)日光宿泊学習 東照宮

 日光東照宮の写真です。「あ、三猿が!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 お土産

 お土産やさんでお土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ひまわり学級)日光宿泊学習 帰校

 たくさんの思い出を胸に、そして成長した表情を見せながら無事に学校に戻りました。
 学校組の子で、「おかえりなさい」の旗を作りました。みんなに喜んでもらえるように、との思いを込めて作りました。できたてほやほやの旗を持ち、迎えました。
 おかえりなさい。
画像1 画像1

(ひまわり学級)〜学校組〜

 日光宿泊学習に4・5・6年生が行っている間、学校に残っている児童も頑張って勉強や運動をしています。今日は体力テストの上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの練習をしました。汗をたくさん流しながら運動しました。「楽しかったぁ〜!」の声が聞こえてきました。
 写真は、給食の様子です。3・4年生が素早く白衣に着替え、配膳台を拭き、給食の準備をしてくれました。1・2年生もみんなの机を拭いたり、配膳を手伝いました。なんと!12分で用意をし、一年生の挨拶で「いただきます。」ができました。みんな、素晴らしい活躍です!
画像1 画像1

(ひまわり学級)〜学校組〜

 体育では、友達の背中に優しく寝そべってごろごろしたり、じゃんけんで勝った友達の足の下をくぐったりして、体をほぐしました。また、友達と手を合わせながら体育館の端まで歩きました。同じように、背中や肩、頭もくっつけながら歩きました。お互いに力を入れていないと手が放れてしまうので、真剣にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 ハイキング

 本日、戦場ヶ原をハイキングしました。湯滝や竜頭の滝、さかなと森の観察園を見学しました。気持ちがいいハイキングです。事前学習で覚えたワタスゲの花が、きれいに咲いていました。
 みんな元気に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ひまわり学級)日光宿泊学習 水筒、洗います!

 自分で使った水筒を、しっかり洗っています。水分補給もしっかりと摂りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(ひまわり学級)日光宿泊学習 キャンプファイヤー

 一日目の夜は、キャンプファイヤーをして過ごしました。火を囲みながらゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(ひまわり学級)日光宿泊学習 夕食

 一日目の夕食の様子です。学園で食べる初めてのご飯。メニューは、ポークカレー、いかフライ、ジャーマンポテトなど。もぐもぐ食べています。
画像1 画像1

(ひまわり学級)日光宿泊学習 二日目

 日光での宿泊学習は二日目となりました。朝の歯磨きをしている様子です。
画像1 画像1

(ひまわり学級)日光宿泊学習 朝の散歩

 朝の散歩と体操の様子です。天気は晴れて、すがすがしい朝です。みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧