3月2日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・ちらし寿司             
・菜の花サラダ            
・豆乳入りみそ汁    
・いよかん

       
<主な食材の産地>

米…秋田
豆腐…茨城
豚肉…群馬
鶏肉…山梨
たまご…青森
だいこん…神奈川
きゃべつ…愛知
にんじん…千葉
じゃが芋…鹿児島
れんこん…茨城
菜の花…千葉
かき菜…栃木
ごぼう…茨城
いよかん…愛媛

2月27日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・中華丼               
・ニラ玉スープ            
・ポンカン       

           
<主な食材の産地>

米…秋田
たまご…青森
うずら卵…群馬
イカ…ペルー
エビ…インド
豆腐…茨城
にんじん…千葉
きゃべつ…愛知
たまねぎ…北海道
にら…茨城
チンゲン菜…茨城
ポンカン…愛媛

〜ひまわり学級〜 お別れ遠足

 2月27日(金)にひまわり学級お別れ遠足に行きました。卒業する6年生と楽しい思い出をつくるための遠足です。今年は東武動物公園に行きました。
 動物の見学、オットセイショー、ふれいあコーナー、等楽しい時間を過ごしました。サバンナゾーンでは、しまうまとキリンが走る回る姿を見て、大興奮でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜 お別れ遠足 つづき

 東武動物公園は、午後になり北風が強くなってきました。そのため、予定していた大観覧車が運転中止になりました。ちょっと残念でしたが、そのかわりにジェットコースターなどに乗って楽しみました。最後は、園内の立派な鉄道に乗って、出口にむかいました。
 6年生は、とても喜んでいました。ひまわり学級のよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・丸パン               
・タンドリーチキン          
・コールスローサラダ  
・コーンスープ 

    
<主な食材の産地>

鶏肉…山梨
レンズ豆…アメリカ
コーン…北海道
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
きゃべつ…愛知
にんにく…青森
しょうが…熊本
パセリ…静岡

2月25日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・シーフードピラフ          
・オニオンサラダ           
・肉団子スープ 

               
<主な食材の産地>

米…秋田
イカ…ペルー
エビ…インド
鶏肉…山梨
たまご…青森
にんじん…愛知
たまねぎ…北海道
きゃべつ…愛知
白菜…茨城
ねぎ…千葉
もやし…栃木
小松菜 足立区

2月24日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・味噌ラーメン            
・揚げ餃子              
・いちご        

           
<主な食材の産地>

豚肉…茨城
たけのこ…大分
コーン…北海道
にんじん…愛知
たまねぎ…北海道
しょうが…熊本
にんにく…青森
もやし…栃木
にら…茨城
きゃべつ…愛知
いちご…佐賀

避難訓練(2月)

 2月23日(月)に避難訓練を行いました。今回は地震を想定し、放課後子ども教室と一緒に訓練を行いました。全員の安全確認がしっかりとできました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手すべり

 2月20日(金)、延期になっていた土手すべりに行ってきました。天気は晴れていて程よい風も吹いている、絶好の土手すべり日和でした。
 最初は怖がっていた子供たちも、コツをつかんでいったのか2人乗りや立ち乗りなどにも挑戦していました。
 保護者の方にも交通ボランティアとして入っていただき、事故や大きいけがもなく無事に帰ってくることができました。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カブト虫の幼虫の引っ越し 〜目の教室・ひまわり学級〜

  畑からたくさん出てきたカブト虫の幼虫をいただきました。今日は、その幼虫を大きなすみかに移す引っ越しの日です。
  まず土の中から幼虫を探しだし、何匹いるか数えました。そっと土の中に手を入れて、幼虫らしき手触りがあったら持ち上げて調べます。
  幼虫は全部でなんと20匹もいました。みんなこんなにたくさんの幼虫を見たのは初めてで、ちょっと興奮していました。
  せっかくなので、拡大読書器で幼虫を見て、形や色や動きなどを観察しました。
  全部カブト虫になったらすごいです!元気に育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・わかめごはん            
・鮭のちゃんちゃん焼き        
・けんちん汁      
・ポンカン

       
<主な食材の産地>

米…秋田
鮭…チリ
豆腐…茨城
ごぼう…青森
えのき…長野
きゃべつ…愛知
たまねぎ…北海道
にんじん…愛知
さといも…愛知
だいこん…千葉
ねぎ…千葉
ポンカン…愛媛

2月20日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・茶めし               
・おでん               
・くるみ和え      


<主な食材の産地>

米…秋田
うずら卵…群馬
くるみ…アメリカ
じゃが芋…鹿児島
だいこん…千葉
にんじん…千葉
もやし…栃木
きゃべつ…千葉

2月19日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・ビーンズドッグ 
・コーンサラダ   
・きゃべつとベーコンのスープ     
・ポンカン       


<主な食材の産地>

豚肉…茨城
たまねぎ…北海道
にんじん…千葉
にんにく…青森
きゃべつ…愛知
きゅうり…茨城
じゃが芋…長崎
チンゲン菜…茨城

2月18日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・ジョア                
・チャーハン             
・春巻き               
・ワンタンスープ    


<主な食材の産地>

米…秋田
エビ…ベトナム
たまご…青森
にんじん…千葉
たまねぎ…北海道
ねぎ…千葉
もやし…栃木
しょうが…熊本
しいたけ…熊本
たけのこ…大分

2月17日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳                
・カレーうどん            
・アーモンド和え           
・さつま芋蒸しパン   


<主な食材の産地>

鶏肉…山梨
たまご…青森
にんじん…千葉
たまねぎ…北海道
もやし…千葉
きゃべつ…愛知
さつま芋…千葉
小松菜…足立区

土曜授業<昔遊び>

 2月14日(土)に行われた生活科の授業で、昔遊びをしました。
 この時間、開かれた学校づくり協議会の方、学童擁護の方、地域の方に、ゲストティーチャーとして子供たちに遊び方や技などを教えていただきました。
 子供たちからは「上手にできるようになった!」「出来なかった技ができるようになって嬉しい!」などの声が上がりました。
 保護者の方々にも、遊びを教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりと、みんなで楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・五目ごはん
・いかのカレー焼
・ツナ和え
・かきたま汁

<主な食材の産地>

たまご・・・青森
長ねぎ・・・千葉
いか・・・青森
鶏肉・・・山梨
きゃべつ・・・愛知
ツナ・・・中西部太平洋
きゅうり・・・茨城
干し椎茸・・・宮崎
にんじん・・・千葉
油揚げ・・・茨城
ごぼう・・・青森
わかめ・・・韓国

6年 総合「おもてなし大使になろう」

 2月16日(月)に総合的な学習の時間として茶道体験を行いました。日本文化のよさを理解するとともに、日本人としての自覚や誇りを高めることをねらいとした学習でした。講師に「深田先生」「西平先生」をお招きし、「おもてなしの心」をたくさん学びました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七輪体験

 14日(土)1・2校時、社会科の学習「むかしの人々のくらし」で七輪体験をしました。七輪を見るのは初めての子供たちは火をつけるのも一苦労しましたが、お家の方々の協力で火を起こし、餅を焼くことができました。強風の中でしたが、おいしくいただきました。ご協力いただいた保護者の方、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ひまわり学級〜連合学習発表会 その1

連合学習発表会を2月13日に行ってきました。「ぐりとぐらの誕生会大作戦」を大きなホールで、大きな声で演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧