展覧会に向けて その4 〜目の教室〜

 段ボールでつくった「自分」に、洋服やくつをオーダーメイドで仕上げていきます。
 まず、自分の形に合わせてTシャツやくつ型を切り取ります。それから模様を描いたり好きな色を塗ったりしていきます。
 一枚の四角い段ボールが、徐々に目の教室のお友達に変身していくので、完成がとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月 避難訓練

 10月24日(金)に雨天で延期になっていた避難訓練を行いました。今回は2次避難場所の「弥生小学校」まで避難する訓練でした。避難開始から全校児童が2次避難場所へ避難するまで、およそ26分30秒でした。「お・か・し・も」を守り、安全に避難することができました。(避難訓練担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・チキンライス           
・ひよこ豆入りサラダ        
・卵スープ       
       

<主な食材の産地>

鶏肉…山梨 にんじん…北海道
卵…青森   きゃべつ…茨城
豆腐…茨城     マッシュルーム…北海道
きゅうり…茨城 白菜…長野
たまねぎ…北海道 にら…茨城
もやし…栃木

10月23日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・ガーリックトースト        
・トマトシチュー          
・コーンツナサラダ   
           

<主な食材の産地>

豚肉…茨城 セロリ…長野
にんじん…北海道 グリンピース…アメリカ
じゃが芋…北海道 コーン…北海道
にんにく…青森
しょうが…高知
たまねぎ…北海道

10月22日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ごはん
・きびなごの磯辺揚げ
・ちりめん和え
・豚汁


<主な食材の産地>

きびなご…高知  じゃが芋…北海道
ちりめん…広島  ごぼう…茨城
豆腐…茨城    大根…北海道
豚肉…茨城    にんじん…北海道
きゃべつ…茨城  ねぎ…青森
もやし…栃木   小松菜…足立区

10月21日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・きのこのスパゲティ        
・カリカリポテトサラダ       
・りんご        
        

<主な食材の産地>

豚肉…茨城 しめじ…長野
じゃが芋…北海道 えりんぎ…新潟
たまねぎ…北海道 えのき…長野
にんじん…北海道 パセリ…長野
にんにく…青森 きゅうり…茨城
きゃべつ…茨城 りんご…秋田

運動会 〜その20〜 「応援合戦(午後の部)」

 「プログラム15番、全校児童による応援合戦です。」午後からも頑張りました。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その19〜 「ふれあい昼食」

 お昼はお家の方や友達といっしょに昼食を食べました。もりもり食べて、午後の部も競技に、応援のに、係活動など、がんばります。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その21〜 「それいけ!グィーン・ピョン・シュッ!」

 「プログラム16番、4年・ひまわりによる それいけ!グィーン・ピョン・シュッ!です。」みんなで声を出し、タイミングをそろえながら力を合わせていました。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その22〜 「ハッピー」

 「プログラム17番、2年・ひまわりによる ハッピー です。」色鮮やかなバルーンと息の合ったダンスでみんなを笑顔にしてくれました。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その23〜 「90m走」

 「プログラム18番、5・6年・ひまわりによる 90m走 です。」高学年のパワフルな走りをご覧ください。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その24〜 「ダンダン玉入れ」

 「プログラム19番、1年・ひまわりによる ダンダン玉入れ です。」キレのある踊りと、かわいらしい姿が印象的です。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その25〜 「The フラッグ show」

 「プログラム20番、3年・ひまわりによる The フラッグ show です。」息がピッタリと合ったフラッグ捌きが見どころです。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その26〜 「追いかけ綱引き」

 「プログラム21番、5年・ひまわりによる 追いかけ綱引き です。」互いに引っ張り合い、勝利を掴んだのはどちらでしょうか。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その27〜 「組体操(1)」

 「プログラム22番、6年・ひまわりによる 組体操〜Imagination〜 です。」6年生の美しい技をご覧ください。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その28〜 「組体操(2)」

 まだまだ、6年生の美しい演技は続きます。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その29〜 「組体操(3)」

 引き続き、美技をご覧ください。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その30〜 「組体操(4)」

 最後の全員ピラミッドは圧巻でした。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その31〜 「合わせよう、力を!」

 「プログラム23番、地域・保護者の方々によう 合わせよう、力を! です。」昨年度はできなかった種目でしたが、無事に実施することができました。参加していただいた方々に「感謝」です。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜その32〜 「高学年リレー」

 「プログラム24番、5・6年選手による 高学年リレー です。」最後の最後までどちらが勝つか分からない、いい勝負でした。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧