遠足(ひまわり学級)

 28日(月)遠足で3・4年生が清水公園へ行ってきました。到着するとたくさんのアスレチックを見て、子供達の目はキラキラしていました。次から次へとアスレチックで遊びました。高いところにあるアスレチックに行って、怖がっている友達に「もうちょっとだよ。」「がんばって。」と優しい言葉を掛けている姿も見られました。また、自分が終わっても、まだ遊んでいる友達を待ち、グループで協力して楽しむことができました。移動のバスでは、おしゃべりやしりとりを楽しみました。たくさん体を動かし充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1

 月曜日、3・4年生合同で清水公園へいってきました。
お弁当などの準備、ご協力ありがとうございました。
朝の出発前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

 清水公園に到着しました。クラスごとに集合写真を撮って、それぞれのコースに挑戦しました。3年生は、ファミリーコース、冒険コース。4年生は、それに加えて水上コースにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3

 たくさん遊んで、おなかがペコペコで食べたお弁当は、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての清水公園!思いっきり遊びました。

4月28日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・山菜おこわ
・竹輪の二色揚げ
・おかかあえ
・味噌汁

<主な食材の産地>

鶏肉・・・山梨
油揚げ・・・茨城
わらび・・・新潟
焼き竹輪・・・国内産
たけのこ・・・鹿児島
きゃべつ・・・神奈川
にんじん・・・徳島
こまつな・・・足立区
干し椎茸・・・大分
じゃが芋・・・鹿児島
ふき・・・新潟
ながねぎ・・・埼玉

地域探検(第一回)

 3年生は社会で「足立区」について学習します。金曜日1・2校時1回目の地域たんけんで学校の北側を巡りました。3年生初めての校外学習でしたが、メモを取りまとめることができました。次回は学校の西側を巡る予定です。(3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・筍ご飯
・魚の照り焼き
・ごまあえ
・わかめの味噌汁

<主な食材の産地>

たけのこ・・・静岡
もやし・・・栃木
にんじん・・・徳島
きゃべつ・・・神奈川
油揚げ・・・茨城
豆腐・・・茨城
鰆・・・韓国
わかめ・・・韓国
しょうが・・・高知
えのき茸・・・長野
こまつな・・・足立
たまねぎ・・・北海道

読み聞かせ隊(2年)

先週から朝読書の時間に、2年生が1年生の教室に行って、読み聞かせをしています。その名も『読み聞かせ隊』です。1年生が喜んでくれそうな絵本を選び、練習を重ねて、いざ1年生の教室へ!ドキドキしながらも、静かに聞いてくれる1年生ために一生懸命読み聞かせをする2年生です。
その他に『遊び隊』や『工作し隊』も休み時間に出動し、1年生と2年生の交流をしています。(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(2年)

1年生を迎える会では、2年生は学校の中のことを紹介しました。
学校には職員室、音楽室、目の教室やひまわり学級など、色々な教室があります。1年生に伝わるように、大きな声でゆっくりと何度も練習をしました。
来月は、2年生が生活科の学習で、1年生に校内を案内する学校探検を行う予定です!
(2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・ブロッコリーサラダ
・バナナ

<主な食材の産地>

にんにく・・・青森
にんじん・・・徳島
パセリ・・・茨城
じゃが芋・・・鹿児島
大豆・・・北海道
ブロッコリー・・・埼玉
セロリ・・・茨城
きゃべつ・・・神奈川
たまねぎ・・・北海道
冷凍ホールコーン・・・北海道
豚肉・・・青森
バナナ・・・フィリピン

6年 ボール運動 ゴール型「バスケットボール」

 体育講師の望月先生と一緒に学習を進めている「バスケットボール」では、回を重ねるごとに「ボールを持たない人の動き」が良くなってきました。また、積極的にシュートをする姿勢も見られます。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 4月24日(木)の児童集会は、計画委員会と各委員の委員長の紹介がありました。それぞれの代表が立派にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(ひまわり)

 19日(土)1年生を迎える会の出し物で、「マジックショー」を行いました。4枚のハンカチを大きな帽子に入れて、「ワン・ツゥー・スリー!」・・・なんとハンカチが1つにつながりました!!一年生からは大歓声が沸きました。身を乗り出して見ている子もいました。
 一年生から「不思議だった!」「すごかった!」の感想を聞いて、ひまわりの子供達はとても嬉しそうな顔をしていました。練習も、本番も、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・麻婆丼
・ナムル
・パイナップル

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
ながねぎ・・・埼玉
豆腐・・・茨城
にんにく・・・青森
たまねぎ・・・北海道
しょうが・・・高知
にんじん・・・徳島
もやし・・・栃木
たけのこ・・・愛媛
こまつな・・・足立
干し椎茸・・・九州産
パイナップル・・・フィリピン

4月22日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ソースやきそば
・ツナじゃがサラダ
・ミックスフルーツ

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
干し椎茸・・・宮崎
にんじん・・・徳島
きゅうり・・・群馬
もやし・・・栃木
じゃが芋・・・鹿児島
きゃべつ・・・愛知
ツナ・・・日本近海
にんにく・・・青森
みかん缶・・・和歌山
しょうが・・・高知
モモ缶・・・ギリシャ

4月21日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・わかめご飯
・魚のピリ辛焼き
・おひたし
・田舎汁

<主な食材の産地>

鯵・・・ノルウェー
豆腐・・・茨城
しょうが・・・高知
じゃが芋・・・鹿児島
にんにく・・・青森
だいこん・・・千葉
ながねぎ・・・茨城
こんにゃく・・・下仁田
きゃべつ・・・愛知
干し椎茸・・・大分
こまつな・・・足立
ごぼう・・・茨城

休み時間も元気に!!

 足立小学校では、休み時間に「校庭」「体育館」「屋上」に分かれて遊んでいます。友達と楽しそうに遊ぶ姿を見るのがうれしいです。先生方も率先して一緒に遊んでいます。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 4月18日(木)に5・6年生の元気アップタイムが始まりました。初回は、みんなで長なわ跳びを行いました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健学習(4年)

 4月17日(木)に保健「育ちゆく体と私」の学習をしました。大人に近づくにつれて変化していく自分たちの体のことを興味津々で聞いていました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧