5月30日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・グリンピースご飯
・肉じゃがのカレー煮
・おひたし
・オレンジ

<主な食材の産地>

グリンピース・・・福島
干し椎茸・・・九州
豚肉・・・茨城
生揚げ・・・茨城
じゃが芋・・・長崎
こまつな・・・埼玉
たまねぎ・・・佐賀
きゃべつ・・・茨城
にんじん・・・徳島
清美オレンジ・・・愛媛
こんにゃく・・・下仁田

5月29日(木)の献立

<メニュー>

・牛乳
・ハニートースト
・ポークビーンズ
・フルーツサラダ

<主な食材の産地>

大豆・・・北海道
きゅうり・・・茨城
豚肉・・・茨城
みかん缶・・・和歌山
じゃが芋・・・長崎
パイナップル缶・・・タイ
たまねぎ・・・佐賀
にんじん・・・徳島
きゃべつ・・・茨城

栽培委員会 〜緑のカーテン〜

今年の栽培委員会は、足立区の主催の『緑のカーテン事業』に応募をし、ゴーヤで緑のカーテンを作ることにしました。
今年の夏を少しでも涼しく過ごすために、栽培委員会が心を込めてお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ジャンバラヤ
・マセドアンサラダ
・パイナップル

<主な食材の産地>

にんじん・・・徳島
じゃが芋・・・長崎
たまねぎ・・・佐賀
きゅうり・・・茨城
ピーマン・・・茨城
冷凍ホールコーン・・・北海道
鶏肉・・・山梨
パイナップル・・・フィリピン
にんにく・・・香川
大豆・・・北海道

日光自然教室3日目

3日目は、日光東照宮へ行きました。
各クラス、ガイドさんに案内をしてもらいながら、ゆっくりと見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室 2日目(その3)

2日目の夜は、前日に中止になったキャンプファイヤーをすることができました。
みんなで盛り上がり、最後の夜を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・味噌煮込みうどん
・おひたし
・スパイシーポテト

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
こまつな・・・埼玉
にんじん・・・徳島
じゃが芋・・・鹿児島
たまねぎ・・・佐賀
干し椎茸・・・九州
油揚げ・・・茨城
きゃべつ・・・茨城

日光自然教室 2日目(その2)

ハイキングの後は、待ちに待ったお弁当と光徳牧場のアイスクリームを食べました。
そして、最後に行った華厳の滝は、息を飲む大迫力でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室2日目

2日目、お天気が心配されていましたが、朝学園を出発するときれいな青空になりました!
青空の下歩いた戦場ヶ原は、とても気持ちよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バターの作り方 〜2年生 生活科〜

 5月20日(火)に、雪印の方々に来ていただいて「食育出前授業〜バターの作り方」の学習を行いました。2時間目は2年生全員が生活科ルームに集まり、いつも給食で飲んでいる牛乳がどのように作られているのかを学習しました。そして、その後各クラスごとにバター作りを行いました。自分で作ったバターをそのまま食べたり、クラッカーにつけたり、塩を少しかけてみたりしました。一生懸命に作ったバターの味に、子どもたちもとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「モーニングセット」2

 友達の「モーニングセット」の鑑賞をしました。自分の作品の頑張ったところや工夫したところを紹介したり、友達の良いところを見つけて発表したりしました。どれもおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・フレンチサラダ
・ヨーグルトゼリー

<主な食材の産地>

豚肉・・・茨城
セロリ・・・福岡
にんにく・・・香川
きゃべつ・・・千葉
しょうが・・・熊本
きゅうり・・・茨城
じゃが芋・・・鹿児島
冷凍ホールコーン・・・北海道
たまねぎ・・・佐賀
にんじん・・・徳島

日光自然教室 1日目(その1)

1日目は天気が心配でしたが、楽しくマスつかみをすることができました。
多い人は18匹もつかみました!
その後に食べたイワナも最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室 1日目(その2)

木彫りの里では、それぞれが選んだ絵を一生懸命彫りました。長時間集中して彫り、手が痛くなった!と言いながら、子供たちは、自分たちが満足のいく作品を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「モーニングセット」1

 図工の「モーニングセットはいかがですか。」という題材名で、紙粘土でおいしい朝食セットを作りました。おいしそうな写真を見ながら、チーズやレタス、ハムを作ってサンドウィッチにし、アスパラガス、ミニトマトを添えました。お皿は、紙皿にクレヨンで模様を描いた後、絵の具を溶いた色水のスプレーを振りかけて、完成です。
 みなさん、“ひまわりレストラン”のモーニングセットはいかがですか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年活動

5月22日(木)朝、学年活動がありました。
ゲームなどをして、他のクラスの友達とも一緒に楽しく遊びました。
写真は、3年生の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・山菜おこわ
・鰆の香味焼き
・おかかあえ
・根菜汁

<主な食材の産地>

鶏肉・・・やまなし
油揚げ・・・茨城
ふき・・・新潟
鰆・・・韓国
わらび・・・新潟
きゃべつ・・・神奈川
たけのこ・・・石川
ごぼう・・・青森
にんじん・・・徳島
じゃが芋・・・鹿児島
干し椎茸・・・九州
だいこん・・・千葉

鋸南自然教室(3日目)

 3日目は、みんなで地引網を体験しました。全員で引っ張っても、なかなか全ての網を引き終わりません。
 力を合わせて見事に大きなイナダなどを獲りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(2日目夜)

 昨日は、直前まで降っていた雨が見事にあがり、無事にキャンプファイヤーを実施することができました!
 ダンスコンテストあり、楽しいゲームあり、大盛り上がりで、素敵な思い出の夜となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは、どこかな?背丈よりも大きいガイコツに1年生はびっくり!!職員室にも入りました。「失礼します」のあいさつもきちんとできました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧