0212 あいさつ+○○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けでどうかな…と思っていましたが、今日も気持ちのよいあいさつが校庭に響いていました。

 明日は今年度最後の土曜授業日です。あと1日、頑張りましょう。(校長)

0212 和牛の日

画像1 画像1
 今日は3回目、最後の和牛の日。ビーフシチューにガーリックトーストでした。(校長)
画像2 画像2

2年 Zoomを使ってみよう!

 13日のZoom使用「お家でつながろうプロジェクト」に向けて、2年生ではZoom体験をしました。IDの入力の仕方、パスワードの入力を行いました。電波の関係か、つながったクラスとつながらなかったクラスがありましたが、Zoom参加の仕方は分かったようです。つながったクラスはミュートの切り方もやりました。
 また、学校内でZoomをつなぐ体験を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 学校のことをつたえあおう その4

水曜に続き、今日も休み時間を使って先生たちに質問をしてきました。
毎日給食を作ってくださる調理員さんや、給食のメニューを考えてくれる栄養士の先生、普段あまり関わることの少ないACRの先生や目の教室の先生などにインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校のことをつたえあおう その5

事務室の先生や主事室の方にもインタビューをしてきました。
学校には勉強を教えてくれる先生以外にも、様々な面で学校生活をサポートしてくれている方がいる、ということに気付けたと思います。
明日の国語の時間にまとめをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水仙(0212)

球根の一部が少し土から出ているものがありました。
その出ている部分から芽が出ていました。
そして、その隣からも芽が出ている…
どのように成長しているのか、とても気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校のことをつたえあおう その1

学校の先生に質問をし、聞いたことをまとめ発表する、という学習に取り組んでいます。
学校にはどんな先生がいるか話し合い、質問したいことを考えました。
今日は質問をする練習ができたので、休み時間を利用して質問をしに行きました。
自分たちだけで聞きに行く、ということで緊張していましたが、無事に話を聞きに行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学校のことをつたえあおう その2

書写や図工、保健の先生など、普段からお世話になっている先生にも質問をしに行きました。
自分のクラスに来ていない時間、先生は何をしているのか気になっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校のことをつたえあおう その3

普段関わることの少ない先生もいましたが、見えないところでどのような仕事をしているのか興味をもって質問をすることができました。

出張などで時間の都合つかない先生もいたので、金曜にも質問をしに行きます。
その様子もアップしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水仙(0210)

まるで子連れのように芽を出している水仙がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今、クラブ編成中。「この指 とまれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足立小学校では、「この指 とまれ」という方法で
クラブ活動の所属を決めています。

まずは5年生がクラブを設立し、
(既存のクラブはもちろん、新規のクラブも!)
自分の所属を決めます。

その後、3・4年生の教室に行き、
「○○クラブです、楽しいよ〜。」と、クラブのPRをします。

写真は、イラストまんがクラブ、バトミントンクラブ、
3枚目は、来年度設立予定の「忍者クラブ」です。

写真は、忍者クラブPRのために、敵をやっつけ、
教室に突入する様子です。

活動内容も、子供たちの発案で決まっていきます。
来年度が楽しみです。

0210 校長室にて

 1年生の国語の学習で、担当の記者が校長室へ取材にやって来ました。
 「校長先生、一番好きな仕事は?」などの難しい質問が…
 言葉を選びながら答えました。
 さて、どのようにまとまるのでしょうか。(校長室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0210 タブレットを使って

 1年生のコンピュータ室での学習の様子です。楽しく活動しながら、タブレットの使い方を学んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0209)

かなり大きく育ってきました。
以前とは形が変わってきたように思います。

HPの学校日記の左側にあるカテゴリで1年を選択していただくと、水仙の成長の様子を分かりやすく見ることができると思います。
良かったら以前の水仙と見比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動のPR(5年)

 5年生は朝の時間を使って、3年生と4年生にクラブのPR活動を行いました。
 自分たちで原稿やポスターを作り、自分たちのクラブの魅力を全力で伝えることができました。中には、実際に技を見せているクラブも…。
 たくさんの3、4年生が入ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0209 1年生の教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の1年生の教室の様子です。
 1組音楽、2組算数、3組国語、学習活動・内容は異なりますが、どの学級も一生懸命でした。(校長)

0209 体育学習(2年)

 2年生の体育学習の様子です。
 延期が二度続いた体育学習発表会は、3月15日に再設定しました。ご都合がつきましたら、せひ…よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外!福は内!目の教室で鬼退治

こんにちは、足立小学校 目の教室です。
あっという間に2月です。
暦の上では春ですが、春の訪れを感じるにはもう少しかかりそうですね。

さて、2月2日は「節分」ということで、目の教室の恒例行事である鬼退治をしました。

まずは、自分の中に住む鬼を、紙版画で表現します。
何鬼にしようか悩みながら、一つ決めました。
イライラ鬼やこわいよわい鬼、決められない鬼、プリン生クリーム食べすぎ鬼…。
みなさんの中には色々な鬼が住んでいますね。
(写真1枚目:ぴえん鬼)

紙をちぎって鬼を作り、インクをのせてばれんで擦りました。
(写真2枚目:ローラーでインクをのせている様子)

さあ、作品ができあがったら、鬼を黒板に貼って丸めた新聞紙を投げつけます。
(写真3枚目:プリン生クリーム食べすぎ鬼を退治している様子)
鬼の鳴き声が聞こえてくるくらい、頑張って新聞紙を投げていました。

今年は、心の中に鬼が現れず、穏やかに暮らせることを祈りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0209 あいさつ+○○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の登校の様子です。
 昨日の全校朝会での「あいさつ+○○」の効果でしょうか。
  ・ 立ち止まって目を見て
・ 大きな声で
  ・ 校長先生、おはようございます!
  ・ 笑顔で
 など、様々な「意識」が感じられました。うれしい朝でした。(校長)

0208 あいさつ+○○

 今週もZoom朝会で一週間のスタートを切りました。
 あいさつをよりよくするために、「あいさつ+○○」という投げ掛けがありました。
 「○○」には、「元気に」「すすんで」「相手の目を見て」など、自分で考えためあてが入ります。

 今週の土曜日、13日は今年度最後(10回目)の土曜授業日です。残念ですが、今月も公開することができません。ご了承ください。
 学校メールでお知らせしたとおり、2・5年生の体育学習発表会は3月15日(月)に延期することにしました。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28