0119 書き初め展
先週土曜日から、書き初め展を開催しています。現在、公開中止のため、保護者の皆様にご覧いただけないのが残念です。今年度は「紙上展」として行うことにしました。ご了承ください。(校長)
0119 もりもり給食ウィーク 2日目0119 図工の時間
今日の3時間目に校内を回っていると、図工の授業を3学級もやっていることに気が付きました。3学級同時はなかなかないことです。せっかく気が付いたので、あわてて回り直して、記録しました。(校長)
2年 パラスポーツ体験
今日は、パラスポーツのゴールボール体験をしました。実際にアイマスクで視界を遮って試合を行いました。静かな中で耳を澄ましてボールの位置を想像していました。初めてでしたが、とても楽しく行うことができたようです。
0118 もりもり給食ウィーク
今日から「もりもり給食ウィーク」が始まりました。初日の様子をお届けします。(校長)
今日の水仙(0118)
今日の朝、どれだけ芽を出しているか数えてみました。
1組…20 2組…19 3組…24 約2/3の鉢から芽が出てきています。 0118 一週間の始まり今日話した内容は「大寒」「手荒れ&寒さ対策」「もりもり給食ウィーク」です。 報告です。12月に行った「ユニセフ募金」は、計99,631円の募金が集まりました。公益財団法人 日本ユニセフ協会にすでに送金し、感謝状が届いています。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました(校長) 1年 昔遊び(コマ)
今日は木ゴマを使いました。
ひもの巻き方、持ち方、投げ方、どれも初体験の児童が多くいました。 そのため巻くのに時間がかかり、巻けてもうまく持てずにほどける、ようやく巻けても投げられない…という状態に。 しかし、その分、回すことができた人を見たら自分のことのように「先生、回ったよ!」と報告に来てくれました。 そして、自分も回してみたいという気持ちになり、誰もが一生懸命取り組んでいました。 今日の水仙(0116)
今日も水仙の観察をしに行く児童がたくさんいました。
みんな自分の水仙から芽が出てきたのか気になるようです。 0116 土曜授業
今日は土曜授業日でした。絶好の「体育学習発表会日和」でしたが、実施できず残念です。2・5年生の発表(公開)が今年度中にできることを願うばかりです。
セーフティ教室は6年生のみを対象として行いました。KDDIから講師の方をお招きし、スマートフォン(インターネット)の安全・安心な使い方」について考えました。 SNSに限ったことではありませんが、「ルールを決め、守ること」が大切であることを再確認しました。 公開できない「書き初め展」をバックに、1年生が昔遊びを楽しんでいます。 校庭の紅梅がきれいな花を咲かせ始めました。(校長) 2年 パラスポーツ学習
目の教室の神保先生が2年生にパラリンピック・パラスポーツについての学習をしました。パラリンピックは障がいがある人しか出られないけれど、パラスポーツは工夫すると誰でも一緒に楽しめることを知りました。
パラスポーツの中でもゴールボールを取り上げました。全員がアイマスク体験をし、ゴールボールで使用するボールやコートを体験しました。 1年 めんこに羽子板今回は、めんこに羽子板です。 羽子板は、バドミントンの要領ですぐに慣れ、楽しく遊んでいました。 問題は…めんこ!!! これが、なかなか難しかったのです。 調べてみたら、めんこは相手のめんこをひっくり返すだけがルールではなく、いくつかルールがあるようです。 ひっくり返さない遊び方も教えましたが、やはり、ひっくり返したくなるようで・・・。 しかし、何度挑戦しても、ひっくり返せた子は、いませんでした。 地域の名人の技が見たかったですね。 今日の水仙(0115)
ようやく目が出始めたものもあれば、順調に育っているものもあります。
子供たちも毎日観察しにでています。 これからどんな成長をしていくか、とても楽しみです。 0115 オンライン学習(3年)
すでにZOOMを使ったオンライン学習には取り組んでいますが、子供たち一人一人が使えるようにすることを目指した取組も始めました。
ICT支援員さんの訪問日に合わせ、校内の多くの先生方も加わり、3か所に分かれて活動しました。初めての試みでしたが、課題が明らかになるとともに、活用できるメドが立ちました。これから他の学年へと広げていきます。(校長) 2年 書き初め展
2年生の書き初めを展示しました。硬筆での書き初めは最後ということで、どの子も素晴らしい作品に仕上がりました!
2年 とろとろえのぐ
図工の時間に液体粘土を使って絵を描きました。
筆を使わずに指で絵の具を混ぜ、描いていきます。 みんな夢中になって描いていました。 今日の水仙(0114)
寒さに負けず、水仙も育ってきています。
2か所から芽が出ているように見えますが、球根は一人一つだったはず…なぜ? こういった「なぜ?」と疑問に思うことで、学習が深まるのだと思います。 0114 よりよい授業を目指して
よりよい授業を行うために、互いに授業を見合ったり、区の指導員の先生の指導を受けたりしています。昨日、今日の2日間だけでも計5本、そのような授業がありました。
子供たちに負けず、先生方も頑張っています。(校長) 0114 とろとろえのぐでかく(2年)みんな目を輝かせて活動していました。(校長) 3年 ZOOMを使った地域の方との学習
13日(水)、開かれた学校づくり協議会の活動(前 相談役)等で様々なご支援、ご協力をいただいてきた 鴨下 甚治 様にお越しいただき、地域の移り変わりについてお話をしていただきました。
昭和30年頃と昭和10年頃の様子を教えていただきました。土地の使われ方・交通の様子・学校の様子などが現在とどのように変わっているのか考えることができました。 子供たちが特に驚いていたことは、学校の在籍児童数が多いために、二部制で授業を展開していて、午前中のみ授業を受ける子がいたことでした。人がどんどん増えていったので、学校も新しく作られたそうです。 地図を見せながら、教えてくださったので現在の様子と比べながら考えることができました。ご多用の折、お越しいただきありがとうございました。 |
|