0323 明日は修了式

画像1 画像1
 明日24日は修了式、明後日25日は卒業式、いずれも校庭で実施予定です。今日のような天候だと最高なのですが…。
 今日の中休み、明日の修了式の練習が行われていました。修了式も二部制で行う予定です。久しぶりに大勢の前で話すので緊張しそうです。(校長)
画像2 画像2

0323 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頭上の桜だけでなく、足下にもきれいな花がどんどん咲き始めています。開かれた学校づくり協議会・地域活動部の皆様、ありがとうございます。(校長)

今日の水仙(0322)

私の水仙は、昨日の強風によりだいぶ弱ってしまった感があります。
しかし、まだまだ元気な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0322 開花状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一気に進んだとは言えませんが、土日のうちにずいぶん花が開いていました。卒業式に満開とはいきませんが、この調子なら入学式までもつのではないでしょうか。(校長)

0322 卒業式予行

 5・6校時に卒業式の予行練習を行いました。例年と異なるのは、現6年生は5年生のときに卒業式を経験していないということです。経験を通して学ぶことの大切さが改めて分かりました。今日の経験を通して、6年生もいろいろなことに気付くことができたものと思います。一番心配しているのは当日の天気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0322 全校朝会

 卒業式を除くと、残された時間は3日しかありません。新しい学年、新しい生活につながる3日間を大切に過ごしてほしいと思います。
 今朝の全校朝会(Zoom)の様子を紹介します。荷物の持ち帰りについて、説明をしました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0319)

花が枯れた後はどうなるのでしょう?
そこまでお伝えできるでしょうか…

今とてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 クリスタルアニマル

 卵パックやペットボトルなど、光を通す透明の容器を使って世界に一匹だけの「クリスタルアニマル」をつくりました。材料の組み合わせを工夫して生き物の形をつくり、油性ペンで色をつけました。
 最後に暗くなる理科室に移動し、完成したクリスタルアニマルをライトの光で照らして鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0319 開花状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校の桜の様子です。校舎北側では開花がすすんでいます。3本の木が花を咲かせていました。
 天気予報では東京地方の満開予想は3月22日とされていますが、それよりは遅くなりそうです。卒業式、入学式、どちらも桜に見守られて行えれば最高ですね。

 今日は区立中学校で卒業式が挙行されています。週間予報では、今年の3月25日も好天が期待できそうです。(校長)

0318 宝くじZoom集会

 なんと二日連続の児童集会。今朝は「宝くじZoom集会」が行われました。オンラインで児童集会を行うことになるなんて、1年前には考えもしませんでした。
 子供たちの柔軟な発想を大切にしていきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 閉級式(目の教室)

 通級の「目の教室」では、今日が今年度最終の通級日になりました。数少ない一斉通級日です。
 この1年間の一人一人の頑張り、成長を認めるとともに、6年生を送る会にもなりました。足立小・目の教室での学びを生かし、中学校でさらに成長していけることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0318 お楽しみ会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、「6年生 さよなら お楽しみ会」が行われていました。送る側も、送られる側も、頑張っていました。一緒に過ごせる時間も、残りわずかになってきましたね。(校長)

0318 放送BINGO集会

画像1 画像1
 コロナ禍の今年度は、児童集会をなかなか行うことができません。
 今日は放送でBINGOを楽しんでいました。
 基地になった放送室の様子を紹介します。(校長)
画像2 画像2

今日の水仙(0318)

太陽の光をたくさん浴びたい!という気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画 「エイサーをおどるわたし」

 体育学習発表会で披露した「エイサー」を踊る自分の姿を、紙版画で表現しました。自分の好きなポーズを選んで下絵を描き、自分の顔は鏡を見ながら描きました。版画として再現された伸び伸びと元気よく踊る姿、全員集合で共同作品も制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 木版画 「ほって すって 見つけて」

 初めての彫刻刀に挑戦し、「葉っぱ」をモチーフに木版画をつくりました。彫刻刀の種類を使い分けながら思い思いに模様を彫り、単色と複数色の2枚を刷りました。個性豊かな作品たちが廊下を彩っています。
 また、1枚ずつ切り取った葉っぱを集め、共同作品「大樹」も制作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 3月18日(木)の20分休みに表彰を行いました。「席書会」「しきなみ子ども短歌」「地域での活動」等で活躍した児童の皆さんの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0317)

私の水仙は比較的早く花が咲きましたが、その分しおれるのも早いです。
もう茶色くなってきてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0317 卒業式練習

 今年度の卒業式も校庭で実施する予定です。今日は初めて校庭で練習が行われました。式当日も、今日くらいの天候だとありがたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習の様子を紹介します。高学年の子供たちが、集中して課題に取り組んでいる様子が見られました。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会