0222 暖かな春の日差しを浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の避難訓練は、地震を想定して行いました。落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所へ素早く避難することができました。
 暖かな一日、外遊びも気持ちよさそうでした。(校長)

今日の水仙(0222)

土、日曜でずいぶん大きく伸びました。
そろそろ花が咲くのではないだろうか、と期待してしまいます。
(日中写真を撮ったのですが、私の影で少し暗くなってしまいました…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0219)

平らな葉が生えていると思いましたが、膨らんだ部分を見つけました。
そろそろ花が咲くでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

0219 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習の様子です。上が4年生、下が3年生です。(校長)
画像2 画像2

0219 今日の給食

 今日の給食は、ビビンバ、スパイシーポテトビーンズ、りんご、牛乳でした。
 今日は後ろから…
と思いましたが、だめでした。完全に気付かれていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鉄クリップがつながっている!?

 今日は2組で研究授業が行われました。鉄クリップがつながっている動画を見て、「どうやったら再現できるかな!?」と実験方法を考えていました。

 今までの実験方法を振り返って、同じように考えていました。イラストを使って友達に説明している様子が多く見られました。

 自分で今まで学習したことを使って考える力、それを友達や先生に分かりやすく伝える力、とても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水仙の観察(0218)

今日は、いつもと違う角度から撮ってみました。
横から見ると、1本しか伸びてないように見えました。
きれいに横並びに伸びているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0218 霜柱

 寒さ厳しい朝でした。かなり厚い霜柱が。
 あいさつは引き続きいい感じです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0218 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの校庭です。寒さに負けず元気いっぱい。
 あれっ、女子が多いように感じます。気のせいでしょうか…。(校長)

今日の水仙(0217)

授業で、水仙の観察カードの発表をしました。
ある児童が、
「ネギみたいでした。」
と発表しました。
身近なものと比べて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0217 パワーアップテスト

 今日はパワーアップテストが行われていました。
 年3回、漢字と算数について、学習したことがどれだけ定着しているかを診断します。 今日は漢字テストを行いました。さあ、結果は…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0217 ゲームをつくる

 「ゲーム」といっても、体育学習の「ゲーム」のことです。
 みんなが「楽しい」と思えるためには、どうしたらよいか。
 作戦を工夫したり、規則を工夫したりすることが考えられます。
 考えたり、話し合ったりするのも大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0217 調整中

画像1 画像1
 次年度のクラブ活動を行うために、現在、5年生が調整を行っています。みんなが楽しむために、見えないところでの苦労がありますね。大変ですが、頑張ってください。よろしくお願いします。(校長)
画像2 画像2

0217 小学校休業等対応助成金・支援金について

 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるために創設された助成金・支援金のお知らせがありました。
 詳細は、「配布文書」の「諸連絡」に添付したリーフレットをご覧ください。(校長)

今日の水仙(0216)

上へ上へと真っ直ぐに育っていましたが、少し横に広がってきました。
手を広げているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0216 春を感じながら

 今日は暖かな一日になりました。昼休みの校庭では、脱ぎ捨てられた上着がいくつも見付けられたほどです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 体が動くしくみ

 13日(土)に牛乳パックを使って、筋肉がちぢむ、ゆるむことを通して腕が曲がることを学習しました。

 リボンを引っ張り、腕を何度も曲げ伸ばししたりするほど夢中に取り組みました。

 休み時間も使うほど愛着がわいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

第5回目は、前回の復習である「色」を使いながら、「動物」の名前を学習しました。読み聞かせを聞いたり、どの動物がいなくなったか当てるゲームなどをしたりして、英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科「作ってためして」

生活科「作ってためして」の単元で、一人一つ動くおもちゃを作りました。もっとおもしろく、もっとじょうぶになるように改良を重ねて、いよいよお店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「作ってためして」 その2

お店を出店するにあたり、自分たちで感染症対策を考えました。新しい日常生活についてきちんと考えているからこそできるのだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会