0226 学びに向かう力
本日、参観した授業の様子を紹介します。
子供たち一人一人の「学びに向かう力」を引き出すために、先生方が様々な工夫、準備をしていることがよく分かりました。できるようになりたい、自分の意見を伝えたいなどの子供たちの思いに応えられるよう、引き続き指導の工夫に努めていきます。 早いもので、来週は3月に入ります。(校長) 今日の水仙(0226)
先が膨らんできた水仙ですが、昨日はまっすぐに立っていたと思います。
ところが、今日は横を向いていました。 1日でずいぶん姿を変えるということが分かります。 ずっと出てこない球根は一体どうなっているのか、子供の承諾を得て一緒に掘り返してみました。 ちょっと掘ったくらいでは姿が確認できないほど深くに埋まっていました…。 今日の水仙(0225)
子供たちが観察したときには葉の先は平らでしたが、今は膨らんでいます。
二つ並んで花が咲きそうです。 家庭科学習のまとめ 1
6年生の家庭科が終わりに近づいてきました。
学習のまとめを兼ねて、授業内外で様々な活動をしています。 どのような活動をするかは、子供たちと話し合って決めました。 今日は、家で料理を作って発表する、という活動を紹介します。 写真や動画で、みんなに紹介してくれました。 どれも上手に作れていて、食べたくなりました。 他にも、家で実際に料理を作ったと言ってくれた人がたくさんいました。 その報告を聞いて、こちらもうれしくなりました。 0225 体育学習(5年)
今日は5年生の体育学習の様子を紹介します。表現運動で「みかぐら」に取り組んでいます。3月15日の体育学習発表会で披露する予定です。(校長)
0225 ちいさい春みつけたでも、ちいさい春を見つけました。童謡で見つけたのは秋でしたが…。(校長) 0226 パワーアップテスト
今日は算数のパワーアップテストの日でした。真剣にテストに取り組んでいる子供たちの様子を紹介します。(校長)
0226 今日の給食0226 体育学習(2年)
2年生の体育学習の様子です。風が冷たく感じられましたが、子供たちは「寒くないよ」とのことでした。
3月15日、保護者の皆様にぜひご覧いただきたいです。(校長) 0226 おはようございます
祝日明けの朝です。今日から3日間、また頑張ります。(校長)
今日の水仙(0224)
ここまで大きく育ちました!
一方、ようやく顔を出しました、というものもありました。 家庭科 じゃがいもを使った料理
6年生の授業内で、じゃがいもを使った料理のレシピを配りました。
本当は学校で、調理実習で作る予定だったものです。 宿題ではありませんが、作れそうな人は家庭で作ってみてほしいと思います。 実際に作ってみた人は、感想を教えてくれるとうれしいです。 じゃがいもの皮のむき方の例を載せました。 他にもいろいろな方法があるので、ぜひともチャレンジしてみてください。 0222 2月最終週
早いもので、今週は2月最終週になります。昨日に続き、今日も暖かい一日になりました。
Zoom朝会では、自分で考えて衣服の調節をし、気温の変化に対応していこうという話をしました。また、学校外でも感染症対策を考えた行動をとることについても触れました。(校長) 0222 暖かな春の日差しを浴びて暖かな一日、外遊びも気持ちよさそうでした。(校長) 今日の水仙(0222)
土、日曜でずいぶん大きく伸びました。
そろそろ花が咲くのではないだろうか、と期待してしまいます。 (日中写真を撮ったのですが、私の影で少し暗くなってしまいました…) 今日の水仙(0219)
平らな葉が生えていると思いましたが、膨らんだ部分を見つけました。
そろそろ花が咲くでしょうか? 0219 図工の学習0219 今日の給食
今日の給食は、ビビンバ、スパイシーポテトビーンズ、りんご、牛乳でした。
今日は後ろから… と思いましたが、だめでした。完全に気付かれていました。(校長) 3年 鉄クリップがつながっている!?
今日は2組で研究授業が行われました。鉄クリップがつながっている動画を見て、「どうやったら再現できるかな!?」と実験方法を考えていました。
今までの実験方法を振り返って、同じように考えていました。イラストを使って友達に説明している様子が多く見られました。 自分で今まで学習したことを使って考える力、それを友達や先生に分かりやすく伝える力、とても大事ですね。 水仙の観察(0218)
今日は、いつもと違う角度から撮ってみました。
横から見ると、1本しか伸びてないように見えました。 きれいに横並びに伸びているんだなと思いました。 |
|