0226 学びに向かう力

 本日、参観した授業の様子を紹介します。
 子供たち一人一人の「学びに向かう力」を引き出すために、先生方が様々な工夫、準備をしていることがよく分かりました。できるようになりたい、自分の意見を伝えたいなどの子供たちの思いに応えられるよう、引き続き指導の工夫に努めていきます。
 早いもので、来週は3月に入ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0226)

先が膨らんできた水仙ですが、昨日はまっすぐに立っていたと思います。
ところが、今日は横を向いていました。
1日でずいぶん姿を変えるということが分かります。

ずっと出てこない球根は一体どうなっているのか、子供の承諾を得て一緒に掘り返してみました。
ちょっと掘ったくらいでは姿が確認できないほど深くに埋まっていました…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0225)

子供たちが観察したときには葉の先は平らでしたが、今は膨らんでいます。
二つ並んで花が咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科学習のまとめ 1

6年生の家庭科が終わりに近づいてきました。
学習のまとめを兼ねて、授業内外で様々な活動をしています。
どのような活動をするかは、子供たちと話し合って決めました。

今日は、家で料理を作って発表する、という活動を紹介します。
写真や動画で、みんなに紹介してくれました。
どれも上手に作れていて、食べたくなりました。

他にも、家で実際に料理を作ったと言ってくれた人がたくさんいました。
その報告を聞いて、こちらもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0225 体育学習(5年)

 今日は5年生の体育学習の様子を紹介します。表現運動で「みかぐら」に取り組んでいます。3月15日の体育学習発表会で披露する予定です。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0225 ちいさい春みつけた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の訪れを感じられる暖かい日が来たかと思うと、翌日はまた冬に逆戻り。昨日、今日は風が冷たく感じられます。
 でも、ちいさい春を見つけました。童謡で見つけたのは秋でしたが…。(校長)

0226 パワーアップテスト

 今日は算数のパワーアップテストの日でした。真剣にテストに取り組んでいる子供たちの様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0226 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。(校長)

0226 体育学習(2年)

 2年生の体育学習の様子です。風が冷たく感じられましたが、子供たちは「寒くないよ」とのことでした。
 3月15日、保護者の皆様にぜひご覧いただきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0226 おはようございます

 祝日明けの朝です。今日から3日間、また頑張ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0224)

ここまで大きく育ちました!
一方、ようやく顔を出しました、というものもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 じゃがいもを使った料理

6年生の授業内で、じゃがいもを使った料理のレシピを配りました。
本当は学校で、調理実習で作る予定だったものです。

宿題ではありませんが、作れそうな人は家庭で作ってみてほしいと思います。
実際に作ってみた人は、感想を教えてくれるとうれしいです。

じゃがいもの皮のむき方の例を載せました。
他にもいろいろな方法があるので、ぜひともチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

0222 2月最終週

 早いもので、今週は2月最終週になります。昨日に続き、今日も暖かい一日になりました。
 Zoom朝会では、自分で考えて衣服の調節をし、気温の変化に対応していこうという話をしました。また、学校外でも感染症対策を考えた行動をとることについても触れました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0222 暖かな春の日差しを浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の避難訓練は、地震を想定して行いました。落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所へ素早く避難することができました。
 暖かな一日、外遊びも気持ちよさそうでした。(校長)

今日の水仙(0222)

土、日曜でずいぶん大きく伸びました。
そろそろ花が咲くのではないだろうか、と期待してしまいます。
(日中写真を撮ったのですが、私の影で少し暗くなってしまいました…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水仙(0219)

平らな葉が生えていると思いましたが、膨らんだ部分を見つけました。
そろそろ花が咲くでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

0219 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習の様子です。上が4年生、下が3年生です。(校長)
画像2 画像2

0219 今日の給食

 今日の給食は、ビビンバ、スパイシーポテトビーンズ、りんご、牛乳でした。
 今日は後ろから…
と思いましたが、だめでした。完全に気付かれていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鉄クリップがつながっている!?

 今日は2組で研究授業が行われました。鉄クリップがつながっている動画を見て、「どうやったら再現できるかな!?」と実験方法を考えていました。

 今までの実験方法を振り返って、同じように考えていました。イラストを使って友達に説明している様子が多く見られました。

 自分で今まで学習したことを使って考える力、それを友達や先生に分かりやすく伝える力、とても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水仙の観察(0218)

今日は、いつもと違う角度から撮ってみました。
横から見ると、1本しか伸びてないように見えました。
きれいに横並びに伸びているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会