1227 2021仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年よりも長い17日間の冬休みに入りました。学校は今日が今年の「仕事納め」です。明日(12月28日)から1月5日まで「閉校期間」となります。ご了承ください。

 今日は朝早くから、校庭の人工芝のメンテナンスが行われています。車を使って、また、人の力で、人工芝を起こす作業が丁寧に行われています。このような作業のおかげで、きれいな校庭が維持されているのですね。ありがとうございます。

 9月の臨時休業明けから急激に学校が動き始め、子供も大人も慌ただしい日々が続きました。しかし、できることが増え、行事等を通して子供たちの確かな成長を実感できたことは本当にうれしいことでした。コロナ禍の日々はまだ続くものと思いますが、今ぐらいの状況で年明けも前へ進んでいけることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様の力強いご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。2022年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(校長)

 

冬休みの過ごし方について

 全校児童に向けて、生活委員の児童と健康安全部から、「冬休み中の過ごし方」について、話をしました。生活委員の児童は、「ふゆやすみ」を頭文字にして、過ごし方のポイントを伝えてくれました。放送とMeetを使って、行いました。健康安全部からは、保護者の皆様へのメールでもお知らせしました内容と同様のことを伝えています。お子さんと一緒にご確認いただければと思います。

 健康で安全に過ごし、1月11日(火)に元気で登校してくることを教職員一同待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大変お世話になりました

 今日が年内最後の登校日でした。
 冬休みに入りますが、規則正しい生活をして、年明け元気に登校してほしいと思います。
 保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました、ありがとうございます。
 担任一同感謝申し上げます。
 来年になると、2年生に向けての準備をしていきます。
 一つ上の学年を意識して指導してまいります、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください!!
画像1 画像1

1224 大掃除

 長期休業の前は、どの学級も大掃除に励みます。今日もあちらこちらで…。きれいにできましたか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 冬休み前最終登校日

 学習発表会翌日。今日が冬休み前の最終登校日になります。明日から冬休み。子供たちのあいさつが、いつもより元気な感じがしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ひまわり学級さんから

 昨日の児童鑑賞日には、6年生とひまわり学級のみなさんが見に来てくれました。
 そして今日、ひまわり学級さんがお手紙をくれました!
 ありがとうございます!
画像1 画像1

第3回 開かれた学校づくり協議会

 12月23日(木)に「第3回 開かれた学校づくり協議会」が行われました。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会(保護者鑑賞日)

 学習発表会にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 子供たちにとっては今日が本当の本番、という気持ちだったのではないでしょうか。
 今日は、これまでの学習の成果を十分に発揮することができたと担任一同感じました。
 舞台上でセリフを言うときはもちろん、舞台袖にいる時も一生懸命頑張り、音読も歌も個人のセリフも今までで最高のものを披露することができました!
 子供たち一人一人が頑張ったからこそですので、たくさん褒めてあげてください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その5

2年生 学習発表会。
発表する前の様子です。
お家の方が来ていて緊張しているみたいです。

練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1223 学習発表会 最終日 1

 学習発表会3日目です。最終日の今日は保護者鑑賞日でした。
 人数制限ありの平日開催とさせていただきましたが、多くの保護者の皆様にご来場、また、オンラインでご参観いただくことができました。ありがとうございました。
 まずは、オープニング、1年生「はたらくじどう車コンクール」、2年生「なんてステキな☆時間割」の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 学習発表会 最終日 2

 続いて、3年生「アダッチューブ 30000いいね」、ひまわり学級「うらしまたろう」、4年生「日本のお祭り 行ってみよう」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 学習発表会 最終日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここから午後の部です。5年生「賢治の見果てぬ夢」、6年生「世界遺産 日光」、エンディングです。
 いかがでしたでしょうか。ご覧になったご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。
 本日もPTA役員の方々に、受付、案内・誘導でご協力をいただきました。おかげさまでスムーズに学習発表会を運営することができました。寒い中、ありがとうございました。(校長)

1年 学習発表会!

 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした!
 1年生は、6年生が見に来てくれて、初めてお客さんがいる状況での発表でした。
 緊張している様子も見られましたが、みんな一生懸命頑張りました!
 明日は保護者鑑賞日、「いよいよお家の人に見せます!」と言ったら、「今日よりもっといい発表会にする!」との声が。
 明日の発表を楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1222 学習発表会 2日目 1

 学習発表会2日目。今日は、ひまわり学級、1・6年生の発表&鑑賞日でした。それぞれの学年らしさ、その子らしさがうかがえる発表が続きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1222 学習発表会 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の発表を経験し、明日の保護者鑑賞日には、レベルアップしたものをお見せできるものと思います。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。(校長)

明日は冬至です

今日は、一足早く給食で冬至について話をしました。日本の風習で、冬至には「かぼちゃ」や「ゆず」を食べて健康を祈願することを知り、「ゆず苦手〜。」と言っていた児童も「がんばって食べたよ。」と連絡帳日記に書いていました。かぼちゃほうとうと、ゆずを使ったサラダはとても美味しかったです。

明日はいよいよ、学習発表会本番。ひまわりさんと6年生を前に、今までの練習の成果を出して、頑張ってほしいと思います。

また、本日1組と3組のWindowsタブレット端末をお返しいたしました。背景を「青」にして家庭用で使う方法が分かる手紙を持ち帰りましたので、ご確認ください。不具合がある場合は、担任までお知らせください。
画像1 画像1

2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その4

画像1 画像1
2年生、学習発表会。
今日は、初めてのお客さんあり。

出番待ちの、緊張感のある後ろ姿。

1221 学習発表会 初日 1

 今日から学習発表会が始まりました。体育館での練習の様子をしっかりと見ることができなかったので、今日をとても楽しみにしていました。
 初日は児童鑑賞日。まずは、3年生と5年生がペアになって、発表し合いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 学習発表会 初日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては2年生と4年生のペアです。
 本日発表の4学年分全てを見せてもらいました。どの学年も、それぞれのよさが見られました。今日の経験を木曜日(保護者鑑賞日)に生かしていけるといいですね。(校長)

3年 年賀状を書きました

 1年生のときから、毎年学校で書いている年賀状。今年度は、自分の住所、相手の住所、それぞれ調べてきて書きました。
 帰りに郵便局を通る子たちで、ポストに入れました。この時期は、年賀状を入れる入り口ができることも発見していました。元旦に届くのが楽しみです!これを機会に他の人にも出してみようとなったら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会