3年 ひまわりもぐんぐんのびてます

夏休みが始まって早10日。みなさん、元気に過ごしているでしょうか。

6月に植えたひまわりが、なんと!みんなよりも大きくなりました。
花もあと少しで咲きそうです。

ちなみに、一輪車広場のひまわりは、今がちょうど見頃でした。

まだまだ夏休みが続きますが、9月にみなさんが元気に登校してくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0730 サマースクール最終日

 本日6日目を迎えた「サマースクール」「そだち指導」ですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、本日を最終日とするよう区の決定がありました。残念ですが、ご了承ください。

 2日から開始予定であった「あだち小学生夏休み学習教室」も中止となります。ご了承ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0730 一人一台端末

 児童一人一台端末の整備について、本日、約400台のタブレットが新たに届きました。夏休み明けからタブレット活用を更に進めていけるよう、準備を進めていきます。
 本日、一日かけて整備をしてくださった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0729 暑中御見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日間のサマースクールも今日が5日目、折り返しを迎えました。
 セミの鳴く声が暑さに拍車をかけます。上の画像はミンミンゼミです。(校長)

0728 暑中御見舞い申し上げます

 本日、サマースクール4日目が行われました。暑さに負けず(教室は涼しいですが…)、参加している子供たちは頑張っています。
 今日は校庭の花々を紹介します。暑中御見舞い申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0727 サマースクール

 台風の影響なく、サマースクール3日目を実施することができました。
 1・2・5年生の教室の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオ

 今はまだ元気なアサガオですが、夏休み中にだんだんしおれてくると思います。
 種を取り終わりましたら、早めにリース作りをお願いしたいと思います(1年担任も夏休み中にリースを作り、HPに掲載する予定です)。

※何件かお問い合わせをいただきました、夏休みの宿題の観察カードについてです。
 アサガオの花ではなく、実と種の観察をし、そのことについて気付いたことなどを書くようにしてください。

※夏休みの宿題で、テストなど不足分がありましたら、夏休み後に学校で取り組むようにしたいと思います。

※封筒に貼った宿題、「2.なつにパワーアップ」の中に、「なつやすみもスイッチオン」についての記載がありますが、今年の付録にはありませんのでお渡ししていません。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0726 サマースクール

 4連休明け、サマースクール2日目の様子です。
 初日は1・2・5年生の様子を紹介しましたので、今日は3・4・6年生の様子を紹介します。

 現在、台風8号が接近しています。通常の授業日の休校判断と同様に、午前6時の時点で「東京都23区東部(足立区)」に「暴風警報」が発令されている場合、サマースクールは「中止」とします。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の過ごし方及び諸連絡

 7月20日の夏休み前日、いじめ対策として、「足立小学校 子どものやくそく 10か条」を全児童と確認しました。困ったときや悩んだときは、大人に相談するよう声を掛けています。

 また、生活委員会の児童からも、夏休みを健康・安全に過ごすよう、全学年へ動画を配信しました。健康・安全で楽しい夏休みをお過ごしください。「夏休みの過ごし方」を指導しました。

※「夏休みの過ごし方」「足立小学校 子どものやくそく 10か条」「R3夏季休業中 閉校日期間及び夜間、休日等における緊急連絡先について」は、ホームページの配布文書にも載せていますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 最近のミニトマトさん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のミニトマトは、今、赤くなってきています。

個人面談でおうちに引き取られたミニトマトさん、
個人面談が済んでいないため、
学校のベランダでお迎え待ちのミニトマトさん。

環境は様々ですが、
赤くなったらぜひ、食べてみてください。

今のところ、
「水分がたくさん入っていた。」
「思ったよりパサパサしていた。」
「嫌いなので妹に食べさせた。」
という感想が届いています。


写真は、お迎え待ちのミニトマト。
名前は、ざっく君です。

0721 夏休み初日

 今日から42日間の夏休みが始まりました。
 夏休み中のプールは中止になりましたが、サマースクールは行っています。多くの先生に見守られ、集中して課題に取り組む姿が見られました。来週も頑張りましょう。

 厳しい暑さの中、個人面談でご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週ご予定の皆様、よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大掃除!

 いつも使っているけれど、なかなか掃除できない場所があります。
 昨日が夏休み前最後の登校日だったので、各クラス大掃除をしました。
 3クラス同時に掃除をすると水道前が密になるため、1組は19日、2、3組は20日と時間をずらして行いました。
 机の上だけでなく、机の中や足の裏、椅子の裏やランドセルロッカーの中など丁寧に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 児童朝会

 7月20日(火)児童朝会にて、「校長先生のお話」「表彰」「夏休み前の生活指導」を行いました。ICTを活用し、各学年・学級に体育館の様子を伝えました。
 「表彰」では、足立区歯・口の健康優良児童を代表して6年生に賞状を渡しました。明日から夏休みです。安全・健康第一に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 夏休み前最終日

 7月20日、夏休み前最終日の登校の様子です。今朝も聖火ランナーが来校し、オリパラ事前学習の仕上げをしてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 大掃除 1

 夏休み前の最終日、全校一斉ではありませんが、各学級で大掃除を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 大掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策のため、日頃は簡易清掃を続けています。久しぶりにまとまった時間をとり、大がかりな清掃を行っていました。やっぱり気持ちがいいです。(校長)

1年 アダッチワールド

 今日は楽しみにしていた「アダッチワールド」開催日です!
 感染症、熱中症に気を付けながらの活動となりましたが、手洗いやマスクをすること、水筒をもってこまめな水分補給をすること、グループで行動をすることなど、みんなが気を付けながら楽しむ姿が見られました。
 遊びから帰ってきた子供たちがみんな笑顔で、思い出に残る楽しいアダッチワールドとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 パーテーションを使った授業

 今日は、3クラスともパーテーションを使い、「おおきなかぶ」の音読を行いました。
 子供たち同士が向かい合う機会がこれまで少なかったですが、パーテーションを使うことにより相手の顔を見て学習を行うことができました。
 普段よりも大きな声で音読をすることができ、今後も活用していきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】アダッチワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてコーナーを作る側での参加。
一昨年の様子を必死で思い出しながら、どんなコーナーにしようか一生懸命考えました。
もちろん、密にならない工夫もしっかり考えてくれました。

3年生になってから初めて1.2年生を楽しく迎えようとしている様子に、成長を感じました。
全員とても楽しみ、いい思い出になったようです。
もう来年に向けて考えている人も…。
 

感染症対策を講じて行ったアダッチワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
アダッチワールドの楽しさや、得られる学びは
今後も発信されると思いますので、
子供たちの裏側の働きを発信します。

楽しく過ごすためには、健康でいることが大事。

下の写真は、主事さんです。
いつも、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会