1年 何を作っているのかな?
図工の時間に粘土で作品を作りました。
自分が作った作品を見せたい! 友達が作った作品を見たい!! そんな思いがあり、作品を見合う時間を作りました。 設定した時間を過ぎても「もっと見たい!」という声が多く出ました。 楽しい時間になりました。 ※明日の授業についてです。学年だよりには4時間とありますが、明日は5時間授業です。木曜日ですので、14時25分頃に下校する予定です。よろしくお願いいたします。 6年 謝恩会
たくさんの方々のご協力のもと、3年ぶりとなる謝恩会を無事に開催することができました。子供たちは、自分たちで感謝の気持ちをどのように表現するかを考え、練習を積み重ねました。6年間を振り返り、先生方に想いを伝える貴重な機会となりました。
いよいよ、来週には卒業式が控えています。残り6日の学校生活で、さらにたくさんの思い出をつくってほしいです。 0316 謝恩会 1
3月16日(水)、令和3年度謝恩会を開催しました。感染症対策のため、子供たちを温かく見守り、学校を支えてくださっている地域の皆様、これまで子供たちをご指導いただいた旧職員の方々、そして、保護者の皆様をお招きすることは叶いませんでしたが、まん延防止等重点措置が発令され、様々な制約がある中、3年ぶりに謝恩会を開催できたことをたいへんうれしく思います。卒業対策委員の保護者の皆様、ご多用の中でのご準備、誠にありがとうございました。(校長)
0316 謝恩会 2
東京都の調査では、小学校の6年間で、男女とも身長が約36cm伸びているというデータがあります。
心の成長は、目にはっきりと見えるものではありませんが、相手の気持ちを想像したり、思いやったりすること、自分で考え判断したり、自分の感情をコントロールしたりすることができるようになっています。 謝恩会への取組を通して、小学校6年間での心と体の成長について、改めて考えることができたものと思います。(校長) 0316 謝恩会 3今日の4年生理科では模型を使って骨のつくりを学習しました。 「人とキリンの首の骨の本数は同じ7本です。」と発言する子がいました。 国語では自分の成長を振り返る文章を書いています。 二重跳びができるようになった、字が上手に書けるようになったなど、一人一人が一年間を振り返りました。 算数の学習
4年生「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習の様子です。黄色いブロック(正六角形)を1とみたときの大きさを分数で考えました。
1年 長なわチャレンジ!
各クラスとも、長なわ跳びに挑戦しています!
初めはうまくいかなかったけれど、だんだん慣れてきました。 友達同士、タイミングを教え合ったり背中を押してあげたり…みんなで協力して頑張っています! 0315 いつ?
昨日の児童朝会でも話しましたが、桜の開花が話題になる時期になりました。東京地方は「今週末」との予想も出ていますね。足立小学校の桜は、まだもう少し時間がかかりそうです。
チューリップや菜の花がきれいに咲き始めました。(校長) 0315 今日の子供たち今の学年、今の教室で過ごす時間も残り少なくなりました。 残された時間を大切に過ごしてほしいです。(校長) 朝の活動雨上がりでしたが子供たちは汗をかいて元気よく遊んでいます。 朝の光を浴び体を動かすと、給食もしっかり食べることができます。 夜もぐっすり眠れます。 3連休、そして春休みと生活のリズムをくずすことがないように、朝活の時間を大切にしてください。 4年生 体育
体育館ではマット運動、校庭では小型ハードル走の学習をしています。
準備片付けも早くできるようになりました。 校庭では折り返しリレーで全力を出し切っています。 1年 今日の1年生
月曜日なので、朝会がありました。
代表の6年生の話、続けて校長先生の話をよい姿勢で聞きました。 休み時間には球根の水やりをし、給食はもりもり食べ… 今週も元気に活動しています! ※グーグルドライブに、2月に行ったミムテストのデータをアップしました。3月にもミムテストを行いますので、ぜひたくさん練習してほしいと思います!テストに出た言葉を声に出して読むだけでも勉強になるので、取り組んでみてください。 マット運動「手をしっかりつく」「肘を伸ばす」などポイントを一人一人が意識して取り組みました。 ウォーミングアップでは逆立ちをする児童がいました。 運動の楽しさをこれからも感じ続けてほしいです。 中休み
今日はバスケットボールで遊ぶ児童が多かったです。
ゴールを決めると笑顔で喜んでいました。 工夫して野球をしたり、フラフープ、バランスボールなどさまざまな用具を使ったりして遊んでいます。 春休みも屋内や屋外で体を動かして遊ぶ時間をぜひ作ってください。 算数少人数クラスめあて、まとめを自分たちで考えて学習をすすめました。 ACR 小集団活動の紹介 8
3月7日の週から行った小集団活動「作って楽しもう:ストロー飛行機」について紹介します。
<めあて> 「工夫して楽しもう。」「工夫して伝えよう。」をめあてに取り組みました。 グループに応じて、目標とするめあてやめあての表現を変えています。 <やり方> 1.作り方を知る。 作り方の写真を見てやり方を聞き、必要な材料や道具を先生に借りに行ったり取りに行ったりしました。「〜を借してください。」という借りるときの言葉や、渡されたあとの「ありがとうございます。」の言葉を自分から言えるようになってきました。伝え忘れてしまう場合も、児童が言うまで教員が待つことで言葉を思い出すことができました。 2.作ってみる。飛ばしてみる。工夫しながら作って、また飛ばしてみる。 まずは作り方の写真を見ながら手本と同じように作り、ストロー飛行機を飛ばしてみました。単に工作を楽しく作っているわけではなく、一つ一つねらいをもって活動を設定しています。例えば、セロハンテープを必要な分だけ取ること(特に短く切ること)は、手の力の入れ方にこつが要るので、児童にとって難しいことがあります。色画用紙をはさみで切ることも目と手が上手く協応していないと線に沿ってまっすぐ切ることができません。工作は多くの技術が必要です。 ストロー飛行機を飛ばしながら、輪の位置を変えてみたり、ストローを曲げてみたり、ストローを切り、それを飾りとして貼ったり、カラーペンで模様を描いたりと、工夫を考えていました。思いきり飛ばすとどうなるか、そっと優しく飛ばすとどんな風に飛ぶのか、飛ばす強さも考えました。フリスビーを投げるように飛ばしている児童もいました。工夫したことや気付いたこと、そのときの気持ちを、ワークシートやACRの連絡帳に振り返りを書いて言語化し、友達に発表しました。 <まとめ> ある児童が、前回の図工的活動「紙コップでキャッチ」の振り返りの中で、友達が「〇〇さんと楽しくやることができて良かったです。」と発表したことを覚えていました。そして今回の振り返りでその児童は、「□□さんとやることができて嬉しかったです。」と書いていました。これも関わり合いの一つですね。 「ストローを曲げると飛び方が変わった。」「輪を三つにしたら飛ぶ距離が短くなった。」「そのときの気持ちは面白かった。」と、工夫したところや気持ちを書きました。また、飛行機の絵を描いて説明をしている児童もいました。 クリップをつけたり、ストローを割りばしに変えたりすると、飛び方がまた異なってきます。奥の深いストロー飛行機。自分だけでなく、友達の飛行機の工夫に気付き、学びを深めていました。 0314 児童朝会
3月14日(月)児童朝会の様子です。令和3年度も残すところ8日間となります(6年生は9日間)。
校長先生から「自分がやるべきことを全力でがんばる」「相手の気持ちを想像する」ことについてお話がありました。 看護当番の先生から「今使用している教室やロッカー、くつ箱などを次に使う人が気持ちよく使えるようすること」「春休みに向けて少しずつ持ち帰ること」についてお話がありました。 5年 プレイリーダー講習会 その1
共栄大学の先生を講師にお招きして、プレイリーダー講習会を実施しました。4月から最高学年になる5年生。縦割り班活動「ハロハロ活動」など様々な場面で学校を引っ張る存在になります。そんなとき、遊びのリーダーに求められることは何なのかを教えていただきました。
5年 プレイリーダー講習会 その2
まずは講師の先生がプレイリーダーとなり、遊びを教えてくださいました。先生は、声の大きさを意図的に変えたり、お手本を見せながら遊びの説明をしたり、様々な工夫をされていました。
|
|