中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さに負けず半袖で遊んでいる子もいます。

ご家庭でもぜひ外で元気よく遊ぶ時間、体を動かす時間を作ってみてください。

4年生 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で遊びました。

バスケットボールが大人気です。

ゴールを決めると笑顔で喜んでいました。

算数の学習

 4年「立体」の学習の様子です。面と面、辺と面、辺と辺「どこが平行で、垂直なのか。」考えながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0224 休み時間

画像1 画像1
 今日の中休みの様子を紹介します。密にならないように気を付けながら、工夫して過ごしています。(校長)
画像2 画像2

0224 保健の学習

 3年生以上の体育科の学習には、保健領域の学習が位置付けられています。
 今日は4年生の保健学習で「体の発育・発達」について、養護の先生が主となった授業が行われていました。体は年齢に伴って変化すること、発育・発達には個人差があることを知ることができましたね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜「マットを使った運動遊びにひと工夫」の巻〜

マットを使った運動遊びに「ひと工夫」をしました。

☆1枚目☆
障害物に当たらないように転がって進みます。
☆2枚目☆
坂の傾斜の勢いで、いろいろな動きに挑戦します。
☆3枚目☆
転がるのにもコツがいる・・・
まっすぐ転がるのは、意外に難しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜「シンクロマットあそび」の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
普通の前転を、「せーの」で一緒にしました。
普通の側転を、「せーの」で一緒にしました。
側転ができるだけでも、素晴らしいことですが、
みんなでそろうと、なおすごいですね。

1年 保護者会で出ましたご質問について

 4月6日(水)、始業式の時程についてご質問いただきました。ありがとうございます。

 4月6日は3時間授業になります。11時25分に授業が終わり、11時40分頃下校予定です。給食はありません。4月7日(木)が給食初日になります。

 今月末に、学年だより第12号(3月分)を配布する予定です。こちらに始業式の週についても記載しますので、学年だよりも併せてご確認ください。よろしくお願いいたします。

1年 保護者会

 本日は、お忙しい中、オンラインではありましたが保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。
 途中参加になってしまった方もいらっしゃったと思います。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 63名もの方にご参加いただき、学校での子供たちの様子や次年度に向けての話をさせていただきました。(写真の64名のあと1名ご参加いただきました。また、ホスト、サブ機の2が含まれています。)
 「もっと○○ができるようになってほしい」という思いがあると思いますが、ぜひ「できるようになったこと」に目を向けて、1年間の頑張りを褒めてあげてください。
 ご質問、ご不明点等ございましたら、ご連絡いただきたいと思います。
 残り日数も少なくなりましたが、引き続き本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。
 本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うつした かたちから

 今日の図工は、洗濯ばさみやスポンジなどを使って絵の具をペタペタ…
 筆を使って描くのではなく、身近にあるものを使って絵を描きました。
 どんな作品ができあがるのか、完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0222 オンライン保護者会

 2月22日(火)にオンライン保護者会を行いました。約270名の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれのクラスで

4年生の今日の中休みの様子です。

1組は一輪車で遊ぶ児童が多かったです。
体を動かすことが大好きな様子が伝わってきます。

2組はタブレットでタイピングをしています。
目が本気です。

3組はクラスの飾りつけを作っています。
自分たちのクラスをよりよくしようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数少人数クラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は直方体の面と面、面と辺、辺と辺のならび方、交わり方について学習しました。

それぞれが平行と垂直になっていることを理解しました。

図に表して友達に伝えようとする場面も見えました。

0222 今日の子供たち 1

 2月22日(火)、今日の子供たちの様子です。校庭の日なたはぽかぽかと暖かでしたが、換気のために窓が開いている校舎内の方が寒く感じられます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0222 今日の子供たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「おかしな目玉焼き」が大人気でした。カルピスともも缶で作った目玉焼きのようなゼリーです。

 オンライン保護者会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。(校長)

0222 学年末保護者会(オンライン開催)

 本日、学年末保護者会をオンラインにて開催します。よろしくお願いします。
 保護者会資料は、このホームページの「配布文書一覧」からもご覧になれます。(校長)

○ 13:30〜【5年、6年、ひまわり学級】
○ 14:20〜【3年、4年】
○ 15:10〜【1年、2年】
画像1 画像1

0221 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、五目チャーハン、ヘルシーサラダ、さつまいもとかえり煮干しの甘辛揚げ、牛乳でした。今日の五目チャーハンは別料金がかかるのでは?と心配するほどの「大盛り」でした。 検食の私はいつも「並盛り」です。(校長)

1年 朝、授業、中休み

 一週間の始まりです。
 朝から元気よく一日を過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、できるようになったことは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語科で「できるようになったこと」の
作文を書いています。

作文に必要なメモを付箋紙に書き、
書く順番にならびかえて、内容を整理していきます。

「おや、順番がおかしいかも。」
「このことを先に書いたほうがいいな。」
書く内容も、1年前より広く深くなっています。

書く内容を付箋に書いて、順番を確認してから書く作文。
おすすめですよ!!

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分たちで作った直方体を使って、面と面のならび方、交わり方を学習しました。

平行と垂直というキーワードをもとに自分たちの考えをノートにまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会