0830 臨時休業について

 27日(金)夕方、メールで連絡があったとおり、児童・生徒の感染状況等を踏まえ、足立区の対応方針が次のとおり決められました。ご確認ください。
 
1 臨時休業措置について
 ○ 区立小学校全学年及び区立中学校第1・2学年について
  ・9月1日(水)から9月11日(土)まで臨時休業
  ・週に1日の課題等配布日(登校日)を設ける
 ○ 区立中学校第3学年について
  ・9月1日(水)から9月4日(土)まで臨時休業
  ・9月6日(月)から登校開始し、9月10日(金)までは以下の対応
  ・授業時間は4時間上限(給食なし)
  ・学級の生徒を適宜分割して授業や考査を実施

2 臨時休業措置解除後の対応について
 ○ 9月13日(月)付け解除(予定)
 ○ 登校形態の選択
  ・保護者等の判断により、登校またはリモート学習(ライブ配信、動画配信コンテンツ、プリント学習等)を選択
  ・各校の状況により校長判断で「分散登校」も可
   (分散登校の場合、分散方法は学校規模等により校長が適宜調整)
  ・授業時間は4時間上限(給食あり)
  ・1日1回のオンラインホームルームの設定

 現在、学校では「課題等配布日」をいつ、どのように行うか、検討しているところです。決まりしだい、お知らせします。
 タブレット端末については、夏休み中に機器が配備されたところです。一日も早く持ち帰りができるよう作業を進めています。(校長)


小集団活動の紹介

 今年度、ACRで行った最初の小集団活動は、「何でもバスケット」「バースデーライン」「王様じゃんけん」の3つです。小集団のグループごとに、めあてをもち、3つの活動のうち、1〜3つの活動を行いました。自分のことをよく知ってもらうためのこつや、友達のことをよく知るためのこつを、活動を通して考え、実際にグループ内で伝えたり聞いたりしました。
画像1 画像1

1年 アサガオでリース作り その後

画像1 画像1
 作ったリースを乾燥させていますが、20日ほどで上の写真のような状態になりました。
 下の写真のようにまだまだ元気に成長しているアサガオもあるかとは思いますが、夏休みでないと時間を作ることが難しいご家庭もあるかと思います。
 この夏休み期間中にリースを作ることをお勧めいたします!
(リースの作り方につきましては、以前の記事を参考にしてください。)
画像2 画像2

0825 続・フラワーレーンプロジェクト

画像1 画像1
 以前にお知らせした「フラワーレーンプロジェクト」の続報です。
 東京2020パラリンピックのボランティアに参加した、他校の副校長先生から届いた情報です。有明体操競技場(ボッチャ会場)の選手送迎バスの到着所に飾られていたそうです。うれしいですね。

 日本の夏の象徴である「アサガオ」と「アサガオに取り付けられたメッセージカード」を競技会場に並べ、世界中・日本中からいらっしゃる観客のみなさまをお出迎えしようという取組です。(校長)
画像2 画像2

0824 夏季休業明けの感染症対策の一層の徹底について

 夏休みも残り一週間となりました。
 メールでもお知らせしましたが、区方針「感染症対策を徹底しながら学校運営を継続する」を受け、緊急事態宣言発令中の足立小学校の対応を決定しました。「配布文書」に添付した「授業時間の短縮と下校時刻のお知らせ」でご確認ください。

・ 感染症対策を講じてもなお飛沫感染の可能性が高い学習活動は行いません。
・ 授業終了後は、児童を直ちに下校させます。
・ 児童の清掃活動は「中止」します。
・ 宿泊を伴う行事(鋸南・日光 自然教室)は「延期」します。
・ 土曜授業(9月11日)は「非公開」で「実施」します。

 毎朝の検温、健康観察等、ご家庭における感染症対策について、引き続きよろしくお願いいたします。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2

0824 ブルーインパルス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京2020パラリンピックが開幕します。
 学校連携観戦は実現しませんでしたが、いろいろな競技をテレビ観戦したいと思います。
 本日14時過ぎ、本校の校庭からもブルーインパルスの飛行を確認することができました。
 見えますか?(校長)

0811 自然教室の再延期について

 夏休みも後半に入りました。残暑お見舞い申し上げます。

 本日、区教委より、9月開始を予定していた自然教室を、10月以降に延期して実施する旨の通知がありました。
 本校は、6年・日光、5年・鋸南とも9月実施の予定でしたので、日程は再調整されることになります。ご了承ください。
 新たな情報が入りしだい、またお知らせします。(校長)

1年 アサガオでリース作り 1

本日、1年担任が育てていたアサガオで、リースを作りました。
リース作りの参考にしていただけたらと思います。

1…種をとる
 採った種はご自宅で保管してください。
 今の時点でもたくさん採れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオでリース作り 2

2…葉をとる
  葉が付いていると、うまく丸くすることができません。

3…つるをほどく
  つるの先端を見付け、少しずつ丁寧にほどいていきます。
  途中で切れないように、根気よく、粘り強く!
  うまくほどけないときは、支柱を外すとうまくいくかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオでリース作り 3

4…根元を切る
  根っこにたくさん土がついているので、抜くと大変です。
  抜くより根元からはさみで切った方がよいと思います。

5…つるを並べる
  全てほどいたら、つるをそれぞれ並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオでリース作り 4

6…つるを丸くする
  1番ボリュームのあるつるをベースに丸くします。
  その後、残りのつるでベースのつるを巻き付けるようにしてまとめていきます。

7…乾燥させる
  緑だったつるが茶色になるまで乾燥させてください。

 みんな毎日お世話をしてきたので、かなりのボリュームになったと思います。どうしてもボリュームが足りない場合は、開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんがつるを譲ってくださるとのことですのでご相談ください。

 以上、アサガオでリース作りでした!まだ種ができていない、まだまだ花が咲いている、というアサガオもあると思います。時期を見て、お子さんと一緒にリースを作っていただきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ひまわり花が咲いたよ!

みんなが植えたひまわりが先生よりも大きくなって花が咲きました。青い空に黄色い花が映えてとてもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ピーマンも・・・

種まきをしたピーマンが実をつけています。「ジャンボピーマン」という品種なので、これからもっともっと大きくなるかもしれません。
背の高いヒマワリのそばでカマキリを見付けました。オクラの花もきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0804 厳しい暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しい暑さに負けず、きれいな花を咲かせている植物のパワーに感心する毎日です。今日も暑いですね。(校長)

0802 ヒマワリ

画像1 画像1
 8月に入りました。早いもので夏休みもすでに4分の1が終わったことになります。
 校舎南側のヒマワリが見頃を迎えています。首が重そうです。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、サマースクール、そだち指導、夏休み学習教室が中止となりました。ご了承ください。(校長)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会