1年生 あだっちわーるど1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのあだっちわーるど。

足立小のお祭りに子供たちのわくわくが止まりませんでした。

子供たちはお祭りや遊びが大好きです。

クイズラリー、スタンプラリーも楽しみました。

1年生 あだっちわーるど2

それぞれのクラスで釣りをしたり、〇×クイズをしたり、ボーリングをしたりしました。

他学年との交流が子供たちの心を育みました。

来年のあだっちわーるどの期待が膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アダッチワールド10周年企画☆歴代キャラクターを探せ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、足立小創立10周年の
アダッチワールドでした。

10周年スペシャル企画として、
歴代キャラクターを探せ!コーナーが作られました。

キャラクターは、代表委員会の子供たちが描き、
各階の廊下に貼りました。
足立小のみんなに楽しんでもらうために、
裏方で働く子供たちです。
すてきです。

それぞれのキャラクターが持っている言葉を集め、
スタンプカードに書き込むと、
歴代キャラクターの顔はめパネルで
記念写真を撮ることができます。

5年 アダッチワールド(開会式)

 いよいよ今日はアダッチワールドです!
 朝からしっかり準備をし、みんな気合十分です!
 まずは開会式の様子から。
 教室が遊びの場になっているクラスもあるので、別室で開会式を見ている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 アダッチワールド(遊び・仕事)

 思っていた以上にお客さんが来たようで、みんな大忙しでした。
 それでも、途中で投げ出すではなく最後まで一生懸命取り組む様子が見られました。
 低学年の児童にも遊び方を丁寧に教えることができていて、みな満足げな表情をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 アダッチワールド(閉会式)

 たくさん仕事をし、遊んだ後は、もちろん閉会式があります。
 しっかり話を聞き、その後使ったものを元通りにするために協力して片づけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アダッチワールド10周年企画☆歴代キャラクターになりきろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10周年スペシャル企画として、
歴代キャラクターを探し、
キャラクターが持っている言葉集めをしたあと・・・

顔はめパネルで写真を撮りました。

こちらも、代表委員会の発案です。

休み時間の度に
顔はめパネルを一生懸命作った子、
みんなが各コーナーで遊んでいる時に、
写真撮影コーナーで仕事をしていた子、

みんなのために裏で働く子供たちの力で
運営できました。

5年 航空写真について

 先日撮影した航空写真の見本を、児童玄関そばに貼りました(ご家庭ではデータで閲覧可能です)。
 今日の朝、早速気づいた児童が写真を見て、自分を探しているようでした。
(申込用紙には7月15日締切とありますが、集金は7月15日のみですのでお間違いのないようお願いいたします)。
画像1 画像1
画像2 画像2

0707 ご報告(感謝状授与)

画像1 画像1
 7日(木)、綾瀬警察署を訪問し、感謝状をいただいてきました。学童・生徒交通安全優良校としての表彰です。
 学校の取組だけではなく、保護者・地域ぐるみの交通事故防止に向けた取組を認めていただいたものととらえております。多くの皆様に子供たちの安全を見守っていたいただだいていることに改めて感謝申し上げます。(校長)
画像2 画像2

【2年】本日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕給食でした。
全員、たなばたゼリーを楽しみにしていたようですが、給食の準備を始めたところで、ちらし寿司が…

なんと、天の川のようになっていました。

「すごーい!」「きれい!」と、大興奮でした。星形のにんじんは誰にあたったのでしょうか。

明日は、楽しみにしていたアダッチワールドです。これまでにたくさん準備をしてきました。1年生のおもてなし、頑張ります。

5年 明日はいよいよ!

 アダッチワールド本番です!
 今日の準備では、実際に模擬店を開き、動きの確認をしました。
 明日の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 委員会活動

 今日の6時間目は委員会活動でした。
 6年生が中心となって話を進めていますが、5年生も意見を発表したり、委員会の仕事をしたりとそれぞれの活動場所で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ピカクリーン活動(1)

 今日の放課後は、ピカクリーン活動がありました。
 軍手、ビニール袋をもち、説明を聞いて学校周辺のゴミを拾いに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ピカクリーン活動(2)

 学校の周りには、思った以上にゴミがあるということに驚いていました。
 これからも自分たちが住む街をきれいにしよう、という気持ちを持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0707 租税教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)、お二人の税理士の方を講師としてお迎えし、6年生の租税教室が行われました。
 すでに社会科で学習している内容もありましたが、専門家の方のお話をうかがい、理解を深めたり、新たな気付きがあったりしたことと思います。
 3学級で授業をしていただいた先生方、ありがとうございました。(校長)

1年生 算数

ひき算6−2でおはなしをつくる学習をしました。

本を読むことだけでなく、おはなしを書くのも子供たちは好きなようです。

集中力がいつも以上でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内

7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知りたい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方はお気軽にお声がけください。

※先日のお知らせの際、添付した画像の日付が間違っておりました。申し訳ありません。こちらの画像の日付が正しいものとなります。
画像1 画像1

【2年】星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は七夕ということで、短冊を書きました。
家族のことを願ったり、自分の将来を願ったりと、今の思いを短冊に込めました。

現在、当番を決めて清掃をしています。
午前中に出たごみを集めてびっくり。思っていた以上にたくさんのごみが出ていました。
これまで、ごみが落ちていても気にしないことも多かったですが、すみからすみまで、自分たちの教室をきれいにすることで、普段から意識をして生活してほしいと思います。

1年生 水泳指導

水慣れ、ジンギスカンでリズム体操をした後、サーキット形式で水遊びをしました。

くらげ浮き、らっこ浮き、バブリング、たからさがし、玉入れをしました。

その中でもたからさがしが大人気。

夢中になって、あっという間に2時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0706 6年社会科見学 2

 6日(水)、6年生の社会科見学に同行しました。台風4号の影響が心配でしたが、今日は傘を差すこともなく、予定通りに実施することができました。
 最初に訪れたのは、港区立みなと科学館、気象庁 気象科学館です。4年生のときにギャラクシティのプラネタリウムに行くことができなかった6年生の子供たち、プラネタリウムで満天の星空を見て歓声が上がりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

行事予定表