【2年】おもちゃができた

生活科でおもちゃ作りをしていきます。
1組では、ペットボトルカーを作って走らせてみました。

思っていたよりも早く、競争もしました。
思わぬところに走っていくのもとても面白かったようです。

19日(火)に夏休みの宿題をお配りします。計画的に進められるよう、お声がけをお願いいたします。
また、絵の具・鍵盤ハーモニカ・お道具箱を持ち帰っていますので、点検等お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ぜったいにとびださない!

今日は、交通安全教室でした。交通安全指導員の方が来てくださり、飛び出しの危険性についてお話を聞きました。

飛び出しの危険性についてはよく知っていましたが、思わぬところでやってしまうものです。自分の命を守るのは自分です。どんな時でも気をつけられるように、
「あるく」
「とまる」
「よくみる」を意識していきます。
まずは廊下から…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちは じぶんでまもる

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての交通安全教室でした。


横断歩道を渡るときは、
右、左、右を見て、手を挙げて渡ります。
車の運転手さんと目を合わせると良いそうです。


交通安全に気を付けて、登下校しましょう。

5年 避難訓練

 授業開始よりも前に災害が発生する可能性があるため、今日の避難訓練は8時30分から行いました。
 地震が発生したのち給食室から出火、という想定で行い、素早く校庭に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 給食後の食缶

 今日、実は足立小は残菜が多いんだよ、という話をしました。
 そのことを意識した児童が多く、頑張って食べました!
 ごちそうさまをした後の食缶を見て、「今日はしっかり食べたなあ。」
と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 話す・聞く

 授業で作成した町じまんの紹介文とポスターを使って、友達同士で話し合い、聞き取ったことをメモしたり質問をしたりする活動をしました。
 友達が紹介したいものは何か、その理由は、といったことを聞いてノートにまとめたり、疑問に感じたことを質問したりして話し合い活動を行いました。
 みんな積極的に取り組み、設定した時間が過ぎても「もうちょっと時間ください!」と話し合いを続けようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0715 避難訓練

 7月15日(金)避難訓練の様子です。「お・か・し・も」を守って避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

砂場で穴を掘って水を流したり、トンネルを作ったりして学習しました。

砂の手触りを感じながら、思い思いに形を作って楽しみました。

他の友達の作品と合体させて大きな作品にして喜び合いました。

砂遊びは子供の想像力を膨らませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなかぶを毎日音読しています。

どんな場面か考え、登場人物はどんな気持ちか意見を交換しています。

音読発表や劇をしたいと子供たちが意気込んでいます。

1年生 中休み

校庭でドッジビーやボールを使って遊びました。

遊びのバリエーションが増えました。

グループで遊ぶ時間がとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 中休み

 中休み、5年2組が一輪車・竹馬広場の割り当てだったので、遊びに行きました。
 一輪車・竹馬に乗れなかった友達が、上手に乗れている友達にコツを聞いたり練習したりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 昨日に続き、今日は少人数クラスで学習している児童の様子をお届けいたします。
 タブレットやホワイトボードを使ったり、話し合いをしたりしながら学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0714 金管バンド

 7月14日(木)金管バンドの様子です。パートごとに分かれ、自分たちで練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0714 研究授業

 7月14日(木)に3年3組で研究授業がありました。国語教材「のらねこ」の学習です。登場人物のせいかくを考えながら、一人一人が読みを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0714 クラブ活動

 7月14日(木)クラブ活動の様子です。それぞれのクラブで楽しく活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0713 研究授業

 7月13日(水)4年生の理科「空気と水」の研究授業がありました。自ら学びに向かう姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 裁縫セットの中身の確認、道具の名前や使い方などを教わりました。
 教室に戻ってきてから、何人もの児童がフェルトに自分の名前やイラストなどを縫った作品を持ってきて、
「先生、家庭科でこれ作ったよ!」
と見せにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 中休み

 今日の中休みは、校庭で遊ぶことができました。
 久しぶりに暑くない休み時間で、走って遊ぶ児童が多くいました。
(それでも走るときにはマスクを外したり、校帽をかぶったり水分補給をしたりするよう指導しています)
 3時間目には雨が降ってきたので、ぎりぎり外遊びができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 小数のわり算の学習を進めてきましたが、そろそろ単元のまとめになってきます。
 今日の問題を解き終わった児童が、クロームブックを使ってAIドリルで学習する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 けん盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で初めてけん盤ハーモニカを吹きました。

最初は自由に音を出し、楽しみながら学習しました。

ドの音をクラスで3回揃えて出す練習では、なかなか揃わず難しそうでしたが、子供たちはそれでもニコニコしていました。

音楽が大好きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

行事予定表

次へのステップ