【2年】アダッチワールド準備中

本日は、朝早くから熱中症警戒アラートが出たため、プールをはじめとした運動は中止になりました。

来週8日に行われる、アダッチワールドの準備を着々と進めています。
グループごとに協力して、お店に必要なものを工夫しながら作っていっています。

明日は、今日以上に暑くなるようです。夜も寝苦しくなってきましたが、体調にはお気を付けください。
画像1 画像1

1年生は、リズムと仲良し。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の情報発信の学校日記、
100件目になりました。

今、音楽ではリズム遊びをしています。

「かたつむり」「ぶんぶんぶん」「しろくまのジェンカ」
これらの曲に合わせて、手拍子やボディパーカッションで
リズムうちを楽しみました。

今日は、「たん」と「うん」を組み合わせて、
自分でリズムを作り、発表しました。
その後、発表者のリズムをみんなでたたきました。

次回は、リズムリレーをします。

5年 ハロハロ活動

 今日の中休み、2組グループのハロハロ活動がありました。
 他学年の児童とのかかわりがなかなか取れない中、楽しく、また上級生らしく活動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

 現在、外国語では自分の将来の夢と、その夢をかなえるためにどんな学習をすればいいか、ということを学んでいます。
 英語でなりたい職業を話したり、そのための時間割を組み立てて友達と話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0630 金管バンドの活動

 6月30日(木)金管バンドの活動の様子です。講師の先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9ACR施設案内&個別相談会のご案内

7月9日(土)9:00〜11:00
3階ACR教室にて施設案内&個別相談会を行います。
「ACRってどんな場所?」「子供への対応どうすればいいの?」「ACRについて詳しく知り
たい」などのお悩みにお答えいたします。
ACRの指導で活用している、書籍や教材の紹介も行っていますのでご覧ください。
個別の相談会も行っておりますので、お子様の対応や、ACRについて等ご相談がある方は
お気軽にお声がけください。
画像1 画像1

1年生 初パワーアップテスト☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回国語(ひらがな)パワーアップテストの様子です。
初めてのパワーアップテストに緊張しながらも、一生懸命丁寧ひらがなを書いていました。

最後まで集中して頑張りました!


5年 ハロハロ活動(1組グループ)

 今日の中休み、1組グループのハロハロ活動がありました。
 高学年が低学年のお世話(送り迎えなど)をしている様子を見ることができました。
 おかげで低学年の児童も笑顔で遊ぶことができていました!
(写真は1枚しか撮れませんでした…)

 明日の中休みは2組グループのハロハロ活動を予定しています。
 そこではもう少し写真を撮って様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1

5年 算数(1)

 算数は新しい単元に入りました、「小数のわり算」です。
 AIドリルの家庭学習で、4年生で学習した「わり算」の内容も配信しています。
 これまで学んだことも振り返りながら、学習を進めていけたらと思っています。
 写真は、まずは1組〜3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数(2)

 続いて、少人数算数クラスの様子です。
 それぞれの教室で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

0629 プールにて

 6年生(オレンジ帽)と1年生(緑帽)の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0628 プールにて

 2年生(赤帽)とひまわり学級(白帽)の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の教室だより〜楽しい工作教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、目の教室です。

昨日、通級児7名が集まって工作教室を行いました。
ペーパークラフト作家の黒須和清先生をお迎えし、作っても楽しい!遊んでも楽しい!4つの作品ができました。

ぼよんぼよんと動いたり、糸を濡らすと音が鳴ったり…。
触覚や聴覚からも楽しめるおもちゃに、みんな嬉しそうでした。


【2年】掃除が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1・2時間目は、暑かったですが無事プールに入ることができました。プールに入ると少し暑さも和らぎ、水分補給もしっかりしながら、楽しく入りました。

開かれた学校づくり協議会の小林恭眞さんが、一輪車広場に「あじさいプール」を作ってくださいました。現在、休み時間は熱中症警戒アラートが出ているため、なかなか出られず。小林恭眞さんが写真を見せに来てくださり、みんなで「きれーい!」と感動しました。

今週から、当番を決めた掃除が始まりました。全員で協力をして、机運び・ぞうきん・ほうきを分担していきます。掃除を始める前に、6年生の掃除の様子を見学に行きました。テキパキと自分の担当をこなしていく姿に、自然と拍手が出てきました。

【2年】もりもり給食ウィークの結果は…

もりもり給食ウィークとは。一週間、給食の残食数を確認をし、大賞のクラスには給食リクエスト券が授与されます。
2年生も普段より気合を入れて、残さないように自分の食べられる量を調整していました。

結果は…

2年1組が「もりもり賞」を獲得しました!
大賞は惜しくも逃したものの、賞状をもらい、これからもおいしく給食を食べていこうという意欲がわきました。
画像1 画像1

1年生 清掃活動スタート

昨日より掃除の仕方を確認し、自分たちで教室掃除をしました。

2人で机を運び、ほうきやぞうきんを使って教室をきれいにしました。

ふりかえりでは「教室がきれいになって気持ちいいです。」「みんなで掃除をすると楽しいです。」など前向きな発表がありました。
画像1 画像1

0628 下校の様子

 6月28日(火)下校の様子です。多くの方に見守りのご協力をいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひき算

算数ではひき算の学習が始まりました。

ブロックを操作して数が減ることを確認しました。

ご家庭でも復習よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 水道キャラバン

 本日、水道キャラバンの学習を行いました。
 ちょうど4年生は、「水はどこから」の学習を行っています。実際にダムの広さを見てみると、想像の何倍も大きいことが分かりました。

 キャラバンスタッフのお話をしっかり聞くことができました。

 写真は他への転用はご遠慮ください。
画像1 画像1

0627 プールにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の水泳運動の授業の様子を紹介します。
 WBGT(暑さ指数)が危険水準(31度以上)に達したときは、プールでの学習も中止になります。今日の1・2時間目は実施することができました。水の冷たさが心地よく感じられました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会