0317 卒業式練習

 17日(金)、卒業式練習、門出の言葉の場面です。
 今年度の卒業式は4年ぶりに体育館で行います。私にとって、足立小4回目の卒業式ですが、体育館で行うのは初めてです。週間予報を見ると24日(金)は雨予報なので、体育館実施にできてよかったです。
 今年度の卒業式、児童、教職員はマスクを着用せずに臨みます。ただし、区教委方針により、国歌・区歌・校歌斉唱、門出の言葉は必ずマスクを着用することになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 児童集会

 17日朝の児童集会の様子です。
 全校児童が一堂に会して児童集会も行えるようになりました。
 令和5年度は、このような姿を当たり前に見られるようになるはずです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0317 桜通信

画像1 画像1
 17日(金)朝の正門横の桜の様子です。見頃はいつ頃になるでしょうか。(校長)
画像2 画像2

1年生 6年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学習したSDGsについて、かるたやすごろくを使い、遊びながら学習しました。

身近なことと関連付けながら、考えて遊んでいる様子が見えました。

何よりも大好きな6年生と関われることが嬉しそうでした。

【3年】「立つ鳥跡を濁さず」(教室掃除)

お世話になった教室を掃除します。
3年生になって1年間。
掃除に真剣に取り組む子がとっても増え、協力して取り組む姿が見られるようになりました。
荷物を持ち帰り、少しずつ教室がガランとしてきました。
「立つ鳥、跡を濁さず」
もうすぐ3年生の教室ともお別れ。
「ありがとう」の気持ちをこめて、ピカピカにして4年生になりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】外国語「Who are you?」

画像1 画像1
「Head shoulders knees & toes」の歌を振り付けをつけて歌いました。
どんどんスピードが速くなっていく曲に合わせて、子どもたちも頑張って、歌い、踊ります。
「汗かいた〜!」
「I'm happy!」
とても楽しく取り組みました。
歌を踊った後は、英語のお話を聞き、何の動物かを当てるクイズをしました。
この授業で、3年生の外国語活動は、おしまいです。
4年生でも、外国語の表現に親しみ、楽しく学んでいきましょう!

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒を使った運動遊びの学習をしました。

クロームを使ってお互いの技を撮影し、気付いたことを伝え合いました。

撮影されるということで、子供たちのドキドキ感や集中力が高まりました。

ご家庭でも運動遊びの際に、ぜひクロームをご活用ください。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品バッグをつくりました。

色鉛筆やクレヨンを使って絵を描いています。

クロームで描きたい絵を探しています。

完成した作品バッグを笑顔で見せ合いました。

1年生 MIM

画像1 画像1
1年生最後のMIMの学習をしました。

前回よりも多く解答できたことを喜ぶ場面がありました。

高い集中力で、よく頑張りました。
画像2 画像2

5年 マナー講習

 1、2時間目、5年生は体育館で「マナー講習」を受けてきました。
 講師の先生をお招きし、お辞儀の仕方や座布団の座り方、傘の持ち物などいろいろな場面でのマナーについてお話していただきました。
 途中でクイズがあったり、ステージ上に出てお辞儀の実践をしたり、楽しみながら学ぶことができました。
 講習の終わりには、みんなきれいなお辞儀をすることができるようになりました。
 来週月曜日は、卒業式の予行ですが5年生も参加します。
 今日学習したことを早速生かせる場面だと思いますので、立派な態度を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生は「すごーい!」

 今日は校庭で集会がありました。
 まず初めに、代表委員会から「ピカクリーン活動」に参加した児童への賞状渡しがあり、その後集会でした。
 集会委員会のメンバーが中心になって行った、「6年生はすごいぞ集会」です。
 6年生の活躍を振り返り、6年生は「すごーい!」と全校児童で声を出しました。
 今の5年生も1年後、「6年生はすごーい!」と言われるよう、たくさん活躍の場を用意して、思いっきり活躍してほしいと思いました。

 集会委員会の5年生、今日の集会ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ブラインドマラソン(講演)

 今日は、2004年アテネパラリンピックのマラソン、視覚障害部門での金メダリストである高橋勇市選手をお招きしてお話をしていただきました。
 金メダリストになるまでに、非常に多くの困難があったことや、それでも諦めずに努力し続けたことなどのお話をいただきました。
 1時間目に体育館で講演を聞き、その後クラスごとに校庭でブラインドマラソンの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ブラインドマラソン(体験)

 2時間目は1組、3時間目は2組、4時間目は3組が校庭でブラインドマラソンの体験をしました。
 目隠しをして校庭を走るため、伴走者の声がとても大事だということを体験しました。
 体験のほかに、なんと金メダルを触らせていただきました!
 今日は本当にすてきな体験をすることができました。
 高橋選手、お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第5回開かれた学校づくり協議会 全体会

 3月16日(木)に第5回開かれた学校づくり協議会 全体会を行いました。委員の皆様の教育活動へのご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん盤ハーモニカでは指の位置を確認して、音を鳴らしました。

自分たちで音の旋律を考え、リズムを合わせて楽しく演奏することができました。

授業の最後には元気よく校歌を歌いました。

一年生は楽器を演奏すること、歌うこと、そして音楽が大好きです。

0316 ブラインドマラソン伴走実技体験

 16日(木)、2004年のアテネパラリンピック、マラソンの金メダリスト 高橋 勇市 選手ををお招きし、「命輝いて」をテーマとした講演会とブラインドマラソンの伴走実技体験を行いました。
 高橋 勇市 選手は、高校生のときに目の病気を発症し、34歳の時に失明されたそうです。高橋選手のお話を聞いた5年生の子供たちは、夢をもつことの大切さ、障がいへの理解、命の大切さ、スポーツの魅力などについて考えることができたと思います。また、伴走実技体験も貴重な体験ができました。
 今日の体験をこれからの生活に生かしていけることを期待しています。高橋 勇市 選手、貴重なご指導をありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよく、気持ちよく遊んでいます。

休み時間もいつも全力で楽しんでいます。

鬼ごっこと鉄棒がブームです。

1年生 昼休み

図書委員会の5、6年生が読み聞かせに来てくれました。

睡眠の大切さについて、読み聞かせを通して学びました。

子どもたちからは感想がたくさん発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工ラスト!「空きようきのへんしん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生最後の図工の授業がありました。
「空きようきのへんしん!」
ゴミになってしまう空箱やペットボトルなどに色を付けた紙粘土をつけて、作品を作りました。
ロボットやケーキ、ペン立てなど様々なものを作っていました。
今日は完成した作品を観あいました。
「わー!すごい!!」
「どうやって作ったの?」
「これ何を作ったと思う?」
ステキな言葉で関わり合うことができました。
作品が作り終わった子が、担任にサプライズでプレゼントを作ってくれていました!
とてもやさしい心遣いに感動しました!
片付けも素早く取り組む姿に成長を感じました。
4年生での図工も楽しみにしているようです。

休み時間の様子

 3月16日(木)の休み時間の様子です。元気に体を動かして運動、遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会