5年 全校朝会

 今日から6年生は、2泊3日の日光移動教室で学校にいません。
 ですので、今日の朝会は5年生の代表児童が話しました。
 6年生がいませんが、5年生が最高学年として頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 26

就寝準備の時間です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 25

楽しい時間はあっという間に終了してしまいました。
火の神から授かった三つの火がさっそく力を発揮していたように思います。
火の神としてうれしく思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 24

小学校生活の思い出の1ページになりそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 23

みんなで楽しく盛り上がっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 22

男体山に住む火の神から足立小の6年生に三つの火が授けられました。
友情の火、思いやりの火、笑顔の火です。(校長)

※ 「!」が「?」に変換されてしまっていたのを発見しました。日光からは修正できないのでご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 21

キャンプファイヤー開始??
みんなで盛り上がります
詳細は後ほど…(校長)
画像1 画像1

1年生は、6年生が留守中のメダカの見守りをしています。

「先生、日光は晴れてるかな?」
こんな言葉が自然と聞こえてくる1年生の教室です。
6年生の存在って、大きいですね。


さて、1年生は、
6年生が留守中の教室のメダカの見守りをしています。

頼まれたのは担任ですが、この話をしたら、
「ぜひ、自分達にやらせてほしい!」と、
やる気満々でしたので、当番を組み、見守りをしています。


ごはんをあげて(量に注意!)優しい言葉をかけています。

6年生、メダカさんは元気です。
安心して、日光で勉強してきてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 20-2

みんな大好きカレーライスは、今日もおかわりの列ができていました。
私も乗せられて2回…
ごちそうさまでした!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 20

宿舎での最初の食事はカレーライスです。
「いただきます??」(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】トマトを植えました1

今日は、開かれた学校づくり協議会の方にゲストティーチャーにお招きし、トマトの植え方と育て方を教えていただきました。

今回、トマトは苗から育てていくので、苗のポットから出すところから挑戦しました。
土で汚れながらも、まっ直ぐ植えることを意識して丁寧に取り出して植えていくことができました。
葉の形や大きさなど、これからまたじっくり観察をしていきます。
また、もう少し大きくなったら、脇芽(わきめ)を取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】トマトを植えました2

植え終わった後には、たっぷりお水をあげました。
明日から、毎日土が乾かないように水やりをしていきます。
ペットボトルを新しいものにしたい人は、名前を書いてから持ってくるようにしましょう。

すべて終わった後は、しっかりと教室の片付けにも取り組むことができました。
雑巾が真っ黒になるくらい、自分の机の周りをきれいに磨き上げた人もいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】一輪車広場

昼休みに、2年3組が一輪車広場を使うことができました。
一輪車、フラフープ、ボールなど、なかなか校庭で使う機会のない道具を使って遊ぶことができました。
広い校庭であそぶのも楽しいですが、たまにはクラスだけで一輪車広場を使うのも楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0523 日光自然教室 19

夕食準備中です。食事係が頑張っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 18

入浴を済ませ、夕食前のまったりタイムです。この時間帯、子供たちのいろいろな顔が見られるので楽しいです。今のところ、体調を崩す子もなく、みんな元気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昼休み

今日も固定遊具が大人気です。

手にまめをつくっても雲梯、のぼり棒で遊んでいます。

心身ともにたくましくなってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

0523 日光自然教室 17

続いては女子部屋の様子です。
もちろん了解を得ての撮影です。
ご安心ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 16

男子部屋の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 15

できあがったお面はこんな感じです。
この後、ふくべ洞の方が仕上げをしてくださり、学校へ送っていただくことになっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 日光自然教室 14

学園の建物の中は通信状況が悪く、苦戦しています。一気に更新されることが多くなりますが、ご了承ください。

ふくべ細工の続きです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会