4年 環境学習

 昨日は、ゲストティーチャーとして岩田造園土木株式会社の方をお招きし、環境学習を行いました。

 緑のカーテンが地球にやさしいだけでなく、エアコンも使わないことでお財布にも優しいとってもエコなことが分かりました。

 
画像1 画像1

5年 今日の…(1)

 家庭科の様子です。
 家庭科で扱う器具について学び、お茶の淹れ方も学びました。
 計量スプーン2つ使い、すりきり1杯入れる練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日の…(2)

 給食の様子です。
 みんな、給食大好きですよね!
 今日は中華丼でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日の…(3)

 5時間目の様子です。
 区学力調査にもう一度取り組みました。
 先日、学力調査の解説をしましたが、できたかどうか…担任もどきどきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】わんどに事前調査へ

18日(水)の「カニとり」に向けて、荒川土手のわんどに行ってきました。

ボランティア募集では、たくさんのお申し出をいただき、ありがとうございます。お手伝いをいただける方は、明日まで募集しておりますので、お申し出いただけると幸いです。

岩場で、少々足場が悪いですが、耳を澄ませるとカニの動いている音が、あちこちで聞こえてきます。
水場が近いことと、かなり広いため、今日は活動範囲を決めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0511 あだっちーず!

 今日の放課後、「あだっちーず!」は、2年生の日でした。担任の先生も加わり、とても楽しそうだったので、私も仲間に入れてもらいました。
 学校の休み時間とは、遊びの約束が異なるので戸惑う場面もあるようですが、すぐに慣れることでしょう。子供同士の関わりが広がっていくことを期待しています。スタッフの皆様、お世話になりますが、よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

今日の体育は両足ジャンプをしたり、足じゃんけんをしたりしました。

じゃんけんで勝った人はスキップやサイドステップ、くねくね走ったり、ぐるって回ったりしました。

走るのに必要な基礎を遊びを通して身に付けています。

これからも1年生はたくさん遊んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

0511 1時間目から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の一コマです。
 集中して学習に取り組むことができています。
 安心して出張してきます。(校長)

1年生、担任チェンジ??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組で授業をしているのは、3組の担任です。
2組で授業をしているのは、1組の担任です。
3組で授業をしているのは、2組の担任です。

各学級の児童理解、雰囲気の把握のため、
本日の1時間目に担任をチェンジしました。

音読の仕方、ひらがなの学習の仕方、
普段とは少し違うところもあったかと思いますが、
子供たちは教師の話をよく聞き、学習していました。

少し、新鮮な時間でした。

1年生 投げる遊び

体育で投げる遊びをしました。

上手に投げるためには、「目標物をしっかり見る、腕を強く振る。」と子供たちが発言しました。

的も自分たちで段ボールを重ね作りました。

今日も投げることが大好きな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 今日の出来事

 午後、眼科検診がありました。
 予定よりだいぶ早く呼ばれましたが、素早く並んで検診を受けることができました。
(写真を撮り損ねました…)

 5年生は明日から、算数の宿題をクロームブックで出そうと考えています。
 使い方については、今日、明日で各学級指導します。
 授業でも使いますので、毎日学校に持ってきて、毎日ご家庭に持ち帰る、ということをご承知おきください。

1年生 学校探検

今日は待ちに待った2年生との学校探検でした。

2年生の案内で、1階から4階まで学校の隅々を探検しました。

「理科室には、ガイコツがいっぱいいたよ!」
「中庭はとても気持ちよかった!」
「クイズに全問正解できた!」
と、大満足で教室に戻ってきました。


また2年生と一緒に活動するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語【新聞を読もう】

 国語の単元で、新聞について学習をしています。
 学校にも新聞を届けていただいているので、教科書で学習した上で実際の新聞はどうなっているのか見てみました。
 ふだんあまり新聞に接する機会が少ない児童もおり、興味をもって新聞を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 図工では…

 糸鋸を使い、作品作りをしています!
 恐る恐る切っているのかな…と思いきや、意外と大胆に、そして上手に使いこなしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校たんけん 1

今日は、待ちに待った学校たんけん当日!
朝から、早く1年生に会いたいと楽しみにしていました。

今日は、ガイド用に旗を持って校内を案内しました。旗は、クイズに正解するとメッセージが完成するようになっていました。
解説はもちろん、2年生から。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校たんけん 2

普段はなかなか入れない「校長室」や「主事室」にも、今日は特別に入らせてもらいました。見たことのない道具にも興味深々で、たくさん質問ができました。
入室するときの礼儀も忘れずに、1年生にかっこいい姿を見せることができました。

また、おまけとして、3年生になったら利用する「図工室」も入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】学校たんけん 3

学校の中の好きな場所は、特に説明に力が入っていました。

毎日おいしい給食を作っている、給食室。今日は、ちょうどサラダを作っていました。
理科室には、たくさん「がいこつ」がいたことに驚いていました。
目の教室前の亀には、初めて会った子も多く、じっくり見つめてきました。

2年生でも、他にもまだまだ気になる場所や、教室があるようです。
お兄さんお姉さんとして、安全に楽しく1年生を導くことができました。
ご家庭でも、頑張ったことをお話ししてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0509 図画工作の学習

 5月9日(月)の図画工作の学習の様子です。3年生「クミクミックス」の学習では、段ボールを切って、組み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中休み

画像1 画像1
今日の中休みは体育館遊びでした。

子どもたちはボール遊びに夢中になりました。

これから体育ではボールを投げる遊びをしていきます。

ご家庭でもボールを投げる、握る機会をぜひつくってください。
画像2 画像2

0509 児童朝会

 5月9日(月)の児童朝会の様子です。校長先生から「時間を意識して行動すること」「忘れ物をしないこと」についてお話がありました。どちらも自分で考えて行動することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会