1年 初めての給食!

 ようやく、待ちに待った給食です!
 給食当番のお仕事も、配膳も、教室でみんなで食べるのも、初めてばかりでしたが、6年生が手伝ってくれて上手にできました!
 初めての給食の感想は、もちろん「おいしかった!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0414 初めての給食 1

 14日(金)、今日から1年生の給食が始まりました。頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんが、配膳のお手伝いをしてくれました。初めてですが、上手にできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0414 初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最初の給食は、チキンカレーライス、シーザーサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。
 1年生の教室から「おいしい顔」を紹介します。(校長)

0414 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)、2〜6年生の子供たちが体育館に集まり、音楽朝会を行いました。
 これも久しぶりのことです。来週木曜日、20日に「1年生を迎える会」を行います。(校長)

0414 期待の登校

 14日(金)、登校の様子です。あいさつ隊が登場しました。
 地域の皆様、保護者の皆様、毎朝の登校時の見守り、ありがとうございます。
 リンゴの花が咲き始めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0413 委員会活動

 4月13日(木)第1回委員会活動の様子です。6年生がうまくリードしながら活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 視力検査

 3クラスとも、今日は視力検査を行いました。
 各クラスとも事前にやり方を確認したので、スムーズに行うことができました。
 検査後は「できたよ!」や「全部クリアしたよ!」と話しにきてくれました。

0413 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)の1年生の教室の様子です。1年生だけは区学力調査がありませんでした。
 片目を押さえ、指さしているのは、視力検査の練習をしている場面です。(校長)

0413 区学力調査

 13日(木)、区学力調査が行われました。どの教室も集中して問題解決に向かう子供たちの姿が見られました。落ち着いて学習に取り組めている様子をうれしく思いました。
 6・3・5年生の教室の様子を紹介します。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査

本日は、区学力調査が行われました。

初めて区学力調査に臨んだ2年生は、個人用シールを貼る作業に少し手間取っていましたが、どの児童も、頑張って上手に貼っていました。何度も行っている高学年ともなると、慣れた手つきでした。

国語は、放送を聞いて答える問題からでした。みんな真剣に聞き取り、メモを取っていました。算数は、繰り返し見直しをしている姿が見られました。

これから自校採点を行います。学力向上の時間に、採点結果を確認して、見直しや再テストを行い、子供たちの学力の定着に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査

 本日、子供たちの学力の定着状況や生活・学習習慣等の現状を確認する区学力調査が行われました。

 4年生の子供たちは、4月に入ってから家庭学習や授業で3年生の復習に取り組んできました。その成果を発揮しようと「全力」で取り組んでいました。
画像1 画像1

【4年04/13】区学力調査にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、区学力調査でした。
問題数も多く、難しい問題もあったようです。

「最後まで終わらなかった〜。」
「4年生の学習、もっとがんばらないと!」

真剣に取り組み、4年生の学習に意欲を高めている姿が見られました。
結果を踏まえ、学習に生かしていきたいです。

1年 中休みデビュー!

 2時間目に体育をし、そのまま休み時間を校庭で過ごしました。
 1年生にとって、今日が初めての校庭遊びです!
 授業で取り扱ったので、のぼり棒であそぶ児童が多かったように感じました。
 また、一輪車・竹馬広場に行き、竹馬に挑戦したり、一輪車の乗り方を上級生に教わったりしている様子も見ることができました。
 みんなたくさん遊び、元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年で!(1)

 今日の2時間目に、校庭で学年全員で体育を行いました。
 まずは整列し、校庭を1周したあとにクラスごとに分かれ、走ったり固定遊具を使って遊んだりしました。
 ほとんどの児童がたくさん体を動かして、笑顔で活動することができました!

 まずは全体、走る、鉄棒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学年で!(2)

 続いて、ジャングルジム、うんてい、のぼり棒の様子です。
 うんていは「できない」という声があがりましたが、のぼり棒はすいすいと登っていく児童が思った以上に多くいるなという印象を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0412 理科「しぜんのかんさつ」

 4月12日(水)理科の学習の様子です。身の回りの生き物を探してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0412 初めての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(水)の2校時、1年生、初めての体育学習です。楽しそうに運動する姿が見られました。できることがどんどん増えていくといいですね。(校長)

0412 外遊びデビュー

 12日(水)、2校時の体育が終わり、そのまま休み時間に突入しました。外遊びデビューです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0411 保護者会

 11日(火)午後、保護者会を開催しました。
 リモート参加を含めて350名の方にご出席いただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
 令和5年度も保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をいただき、関係諸機関とも連携を図りながら、「期待の登校・満足の下校」の実現に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0411 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)の授業の一コマです。
 1年生、2年生、ひまわり学級の教室から。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30